- ベストアンサー
サーバーのメールBOXを削除したい
お世話になります microsoft outlook 2010で社外のサーバーを使用しております。 サーバーにメッセージのコピーを置くの設定を外してから、 早一月経過しましたが、いまだ4G以上の容量がサーバーのメールBOXを使用しております。 他のアカウントの使用量は0になっているのに、一人だけ送受信を行っても、 容量が変化いたしません。 強制的にサーバーのデータを削除する方法はございますでしょうか。 ※借用している、レンタルサーバーの管理機能には管理者としての削除機能はありませんでした。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
電信八号というフリーソフトがあります。 http://denshin8.esprix.net/ これをインストール&メール設定して使えば、メールの削除ができると思います。
その他の回答 (2)
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
当該アカウントは、ホントにPOPサーバーにアクセスするPOPアカウントですか? そうであれば、受信(ダウンロード)時にサーバーにコピーが残っている状態ですね。 IMAPアカウントでしたら、「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定自体がないですから、不具合でしょうか。 POPサーバーでしたら、nPOPというソフトに同アカウントを設定して、サーバーを覗いてみたり、選択削除もできます。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100427_364216.html
お礼
回答ありがとうございます。 サーバーの中身を確認したら、メールは無いようです。 どうも、このサーバー、FTPを使用時にFTP使用者のアカウントで、 使用量をメールBOXの使用量に加算しているのかも? 運営会社に問い合わせてみます。
- muuming2001
- ベストアンサー率23% (202/847)
TELNETで直接コマンド叩く方法もあるだろうけど・・・・ それより、僕なら・・・ そのアカウントを受信しているメールソフトの挙動がおかしいと感じるので、 まずはサンダーバードなどの別ソフトにてサーバにコピー置かないようにして受信してみます。 それでもだめなら別PCにて同じことをやってみます。 それでもダメならTELNETで直接サーバの中身を消します。
お礼
回答ありがとうございます。 レンタルサーバーなのでTELNETはちと問題ありそうです。
お礼
回答ありがとうございます。 サーバー上のメールをダイレクトに操作できるメーラーは各種知っております。 ただ、日頃使用するメールでの根本対策も同時にしないと、 本来、たまらないはずの物が今後もサーバーに残ってしまうので、困っております