• ベストアンサー

メールサーバの容量オーバー時

メールサーバの容量オーバー時 プロバイダはニフティを使用しています。 Outlook Express にて、「サーバにコピーを残す」設定にしておいて、メールサーバが容量一杯の状態になった場合、古いメールから順に削除されるのでしょうか? それとも送受信自体ができなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

>メールサーバが容量一杯の状態になった場合、古いメールから順に削除されるのでしょうか? されませんよ。 Outlook Expressのアカウント設定のプロパティの「詳細設定」タブで、コピーを残す設定の下に「期間経過後に削除」などの設定がありますが、これを単位期間当たりの受信量とサーバーのMAXの容量を比較して、日数を決めて有効にしたら、自動削除されるようになります。 受信箱が一杯になる前に警告メールが来るサーバーもありますが、一杯になった場合は、新規のメールは受信できず、送信者には、エラーが返ります。 エラーメッセージの中にある不達の理由にサーバーが一杯のようなことも書かれるのが普通と思います。

rabbit78
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 非常に詳しいご説明でとてもよくわかりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

@niftyならWEBメールでログインすれば削除できます。 https://enter.nifty.com/wm/

rabbit78
質問者

補足

WEBメールで削除できるのはわかるのですが、 放置してサーバが一杯になった場合どうなるのかがわかりません。 引き続きご回答をお待ちしています。