PC買い替えを考慮したバックアップソフト

このQ&Aのポイント
  • PC買い替えを考慮したバックアップソフトを探しています。OSがMeで4年経ち、再インストールが不安になっています。現在のPCでのバックアップをしたいだけでなく、新しいPCにデータを移せるようにもしたいです。
  • 現在はMeで動いている「Easy CD Creater 4」もXPでは使えないため、バックアップソフトにはXPの対応が必要です。市販のソフトを使用するしかないのか、他におすすめのソフトがあれば教えてほしいです。
  • また、PCを新しく買う場合にもデータを移せるソフトが欲しいです。これまで見つけたソフトのうち、条件に合っているのは「B's ラク~だ!バックアップ」と「B's Recorder GOLD」ですが、他にもおすすめのソフトがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC買い替えを考慮したバックアップソフト

OSがMeで4年めなのに、まだ一度もOSの再インストールをしたことが無いので最近不安になっています。 なので、今のPCでOSを再インストールする羽目になったときのために、 ちゃんとファイルのバックアップをしたいと思います。 ついでに、そろそろ新しいPCが欲しくなってきたので、 新PCに移せるようにデータCDを作りたいと思っています。 OSはMeで、使っているソフトは最初から入っていた「Easy CD Creater 4」です。 ただ「Easy CD Creater 4」の方はXPにした場合、 バージョンが対応していないようなので、 現在のPCでのバックアップにしか使えません(よね?)。 PCを新しく買う場合にデータを移すには、 市販のソフトを使用するしかないんでしょうか。 引越し用ソフトを検索して、「安心楽々引越しパック」というソフトを見つけたのですが、 動作環境でメモリが128MB以上になっていました。(私のPCは56MBです・・・) しかも一度Meで荷造りしたデータを、そのPCで荷解きできないみたいです。 他は「B's ラク~だ!バックアップ」や「B's Recorder GOLD」を見つけました。 前者は必要メモリが64MBと比較的安心なので、購入検討中です。 他にお勧めのソフトがありましたら教えてください。 また、現在のMeだけでのバックアップと、Me→XPにチェンジしたときと 両パターンに対応したバックアップソフトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.1

どんな物をイメージされているのでしょう? CD-RやCD-RWに普通に焼いて取っておけば、自分で作ったデータファイルや画像ファイル等は普通に移行出来ます。 ライティングソフトは関係ないです。(但し、他のPCで読める状態か確認しておく事) 環境全部を一発で復元したいって事なら、使用しているパーツが全て同じPCなら兎も角、他のPCで復元するのは無理です。

mokomokomoko
質問者

お礼

>他のPCで読める状態か確認しておくこと これはドライブが対応しているかということですか? ライティングソフトは関係ないということなので、海外のフリーソフトを使ってCDに焼くことにしました。 「Easy CD Creater4」はXPでは読み取れないという風に書いてあるのもあったので、念のために使うのをやめようかと思います。 移すのはデータだけで、環境は新しく設定をするつもりです。 回答どうもありがとうございました。 お金をかけないで済むので助かりました。