• ベストアンサー

デスクトップ上の右クリックの項目!

こんにちは。 久しぶりに質問したいと思います。 デスクトップ上で、右クリックをすると、その 一覧の中に 「配色として保存」「グラフィックオプション」 「ディスプレイモード」と、3種類の編集内容が 表示されます。 困っているのは、これが表示されるために、デス クトップで右クリックをすると、表示がとても遅 延することです。 レジストリを変更して表示を止めさせることはで きるのでしょうか。 OSの2000やNTのように、この表示を消し て軽快な右クリックを実現したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

>デスクトップ上で、右クリックをすると デスクトップの右クリックメニューは スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Directory    +Background     +shellex      +ContextMenuHandlers ←クリック       +New このContextMenuHandlers キーにぶら下がっています WindowsXPの標準では Newキーのみがあります。

sei_suke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ittochan氏の指示どおりに行いましたら、 無事、問題を解決することができました。 これで、軽快な右クリックができます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.2

ちなみに、 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Directory    +Background     +shellex      +ContextMenuHandlers ←クリック       +{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E} って感じに {645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}キーを追加すると 右クリックメニューに 「ごみ箱を空にする」 が追加されます。

sei_suke
質問者

お礼

レジストリは、面白い構造をしていますね。 また、機会がありましたら、役立つレジスト リの技を教えてください。