• 締切済み

友人の結婚式について質問お願いします(長文です)

私、友人共に関西に住んでおり、この度友人の結婚式に招待して頂きました。 場所は沖縄で、一泊二日の予定です。 1.ホテルは最初から友人が手配してくれました。 2.飛行機に関しては、友人から”好きな時間の飛行機とる?それともこっちでまとめて手配しようか?”と聞かれて、一緒に行く友人と相談し、手配してもらう様お願いしました。 この場合のご祝儀についてお聞きしたいです。 ご祝儀として3万をお渡しするだけで大丈夫でしょうか? 他の質問で、ご祝儀に交通費などを上乗せしてお渡しすると、頂いた物を返すって事になり失礼にあたると記載されてましたので…。 でも、飛行機をお願いしたのはこちらです…。 それとも、飛行機代は別でお渡ししたら問題ないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.4

>飛行機代は別でお渡ししたら問題ないでしょうか? そうですね。 問題ありません。 ご祝儀とは別に渡せばいいでしょう。 あと、必要ないという回答ありますが、必ずしもそうとは言えないでしょう。 もちろん、最初から友人が手配してくれたなら、3万円だけで何ら問題ありません。 結婚式の交通費をどうするのかは、招待するほうで考えるもので、全部負担してくれることもあるし、負担なしということもあります。 ホテル代は負担するけど、交通費は自分で、というのもよくあるケースです。 お書きの内容からすると、友人はそう考えていたのではないかと思われます。 これはお互い様です。 貴方のときもそのようにすればいいのですから。 でも、もし気になるなら、友人に「飛行機代は当日渡せばいいよね」て聞いたらどうでしょうか。 そしたら、何か言うでしょう。 「それでいいよ」て言えばお金はもらいたいということだし、「お金はいいよ」て言えば負担してくれるつもりでしょう。 >ご祝儀に交通費などを上乗せしてお渡しすると、頂いた物を返すって事になり失礼にあたると記載されてましたので…。 そのとおりですね。 ご祝儀に含めるのはよくありません。

tomo20121224
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• habataki6
回答No.3

結婚式というのは招待状が来れば主席しなければいけない ということではありません、関西に住んでいる人どうしの人が なぜ沖縄までいかなければ、いけないのでしょうか、事前に 打診とかなかったのでしょうか、他人である友達に何の了承も なく、遠くにいかなければいけない理由あるのでしたら、移動 するまでの負担は主催者で用意するのが普通ですよね、なぜなら 式は遠くでしなければいけないという決まりはないのです。 <飛行機代は別でお渡ししたら問題ないでしょうか? 結婚式に飛行機なんていう人いませんよ、親族でもないのに なぜ貴方が負担するのですか、自分たちの都合で来いなんて 失礼だと思いますけどね。

質問者

お礼

• senbei99
回答No.2

基本的には、お金を別に渡す必要は無いと思います。 気が引けるようなら、一緒に行かれるご友人と相談の上、何かプレゼントを後日あげるのが良いと思います。

質問者

お礼

• etranger-t
回答No.1

飛行機代などの、いわゆる遠方から来て頂く交通費は、お車代として主催者が支払うのが常識です。主催者側が負担すべきものを列席する質問者様が別に渡すと言うのはおかしなことです。 従って、お祝いは3万円を包めば良いでしょう。

質問者

お礼