• 締切済み

友人の結婚式について質問お願いします(長文です)

私、友人共に関西に住んでおり、この度友人の結婚式に招待して頂きました。 場所は沖縄で、一泊二日の予定です。 1.ホテルは最初から友人が手配してくれました。 2.飛行機に関しては、友人から”好きな時間の飛行機とる?それともこっちでまとめて手配しようか?”と聞かれて、一緒に行く友人と相談し、手配してもらう様お願いしました。 この場合のご祝儀についてお聞きしたいです。 ご祝儀として3万をお渡しするだけで大丈夫でしょうか? 他の質問で、ご祝儀に交通費などを上乗せしてお渡しすると、頂いた物を返すって事になり失礼にあたると記載されてましたので…。 でも、飛行機をお願いしたのはこちらです…。 それとも、飛行機代は別でお渡ししたら問題ないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.4

>飛行機代は別でお渡ししたら問題ないでしょうか? そうですね。 問題ありません。 ご祝儀とは別に渡せばいいでしょう。 あと、必要ないという回答ありますが、必ずしもそうとは言えないでしょう。 もちろん、最初から友人が手配してくれたなら、3万円だけで何ら問題ありません。 結婚式の交通費をどうするのかは、招待するほうで考えるもので、全部負担してくれることもあるし、負担なしということもあります。 ホテル代は負担するけど、交通費は自分で、というのもよくあるケースです。 お書きの内容からすると、友人はそう考えていたのではないかと思われます。 これはお互い様です。 貴方のときもそのようにすればいいのですから。 でも、もし気になるなら、友人に「飛行機代は当日渡せばいいよね」て聞いたらどうでしょうか。 そしたら、何か言うでしょう。 「それでいいよ」て言えばお金はもらいたいということだし、「お金はいいよ」て言えば負担してくれるつもりでしょう。 >ご祝儀に交通費などを上乗せしてお渡しすると、頂いた物を返すって事になり失礼にあたると記載されてましたので…。 そのとおりですね。 ご祝儀に含めるのはよくありません。

tomo20121224
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

結婚式というのは招待状が来れば主席しなければいけない ということではありません、関西に住んでいる人どうしの人が なぜ沖縄までいかなければ、いけないのでしょうか、事前に 打診とかなかったのでしょうか、他人である友達に何の了承も なく、遠くにいかなければいけない理由あるのでしたら、移動 するまでの負担は主催者で用意するのが普通ですよね、なぜなら 式は遠くでしなければいけないという決まりはないのです。 <飛行機代は別でお渡ししたら問題ないでしょうか? 結婚式に飛行機なんていう人いませんよ、親族でもないのに なぜ貴方が負担するのですか、自分たちの都合で来いなんて 失礼だと思いますけどね。

tomo20121224
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.2

基本的には、お金を別に渡す必要は無いと思います。 気が引けるようなら、一緒に行かれるご友人と相談の上、何かプレゼントを後日あげるのが良いと思います。

tomo20121224
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

飛行機代などの、いわゆる遠方から来て頂く交通費は、お車代として主催者が支払うのが常識です。主催者側が負担すべきものを列席する質問者様が別に渡すと言うのはおかしなことです。 従って、お祝いは3万円を包めば良いでしょう。

tomo20121224
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式について

    今度友人の結婚式があるのですが、 千葉から福岡と非常に遠いのですが、交通費が全てこちら負担になります。(ホテルは向こう負担ですが) もちろん飛行機で行きますが、 なんせ遠いので、旅割使っても往復で4万はかかります。 これにご祝儀3万で、合計7万円は非常にキツイです・・・ 派遣なので、給料も高額ではありません。 この場合、ご祝儀を1万円に減らすと失礼に当たりますでしょうか・・・ 交通費が出ないからご祝儀を減らすのは、又別問題とは思いますが。 7万負担は、痛すぎて。

  • ご祝儀はいらないと言われたら…

    友人の結婚式に呼ばれたのですが、挙式・披露宴が沖縄でした。 招待された私たち数人の住む町からだと、有休をとって前泊・結婚式~二次会出席で宿泊・三日目に帰る… となる予定です。二泊三日の飛行機とホテル代で4万程かかります。 友人は、「交通費も宿代も申し訳ないが出せないので、沖縄に遊びに来ると思って、余裕があれば出席してほしい。もちろんご祝儀はいただきません」と言ってます。 そうは言っても、やはりご祝儀は包むべきですよね? でも普通に三万包むのはちょっときついのが本音です。 一緒に出席する子たち三名と共同で一人一万を一緒の祝儀袋に包んで、連名で出すというのは失礼ですか?

  • しばらく会っていなかった学生時代の友人の結婚式に招待されました。

    しばらく会っていなかった学生時代の友人の結婚式に招待されました。 私にとって初めての結婚式の招待です。 披露宴は九州で、遠方なので飛行機で行くことになりました。 招待状に手紙が入っていて、「必要ならば飛行機とホテルの手配をこちらで致します。」と書かれていたので、「飛行機とホテルの手配をお願いします。」ということを返信ハガキに記入し、送りました。 数日後、連絡を取りたいことがあったので、友人にメールをしましたが、携帯番号もアドレスも変わっているようでつながりませんでした。 住所は分かっているので、番号とアドレスを教えてほしいと手紙を書きましたが、何週間経っても返事がきません。 何も連絡が来ないまま結婚式が今週にせまり、飛行機の時間やホテルなどうなっているのか分からずじまいです。 招待状の手紙では、私に久しぶりに会うのを楽しみにしてくれているようなのですが…。 どうにか連絡を取りたいのですが、学生時代の他の友達は結婚式に招待されてなかったようで、学校の名簿も電話番号が記載されていないので分かりません…。 こういう場合、結婚式場に電話して連絡先を教えてもらうなどしても良いのでしょうか? こういうことってあるのでしょうか…。

  • 友人の結婚式のご祝儀

    私は関西在住ですが、来月友人のホテルでの披露宴に招待されていて関東まで行きます。同居している姉妹2人とも招待されているので、ご祝儀を連名で5万円にしようと考えています。私たちは二人とも30代ですが5万円のご祝儀で失礼ではないでしょうか? ご夫婦で5万円というのは聞いたことがあるのですが、姉妹で連名というのはどうなんでしょうか?

  • 友人の結婚式の欠席

    3月に友人の結婚式が岐阜で行われます。 招待状の返事を早く出さないといけないのですが、実は今妊娠している可能性があります。 私は沖縄に住んでいて、出席するつもりでしたが、もし本当に妊娠していたら 3月はまだ安定期に入らないので飛行機での移動は厳しいかと思い、 返事が出せずにいます。 病院でもまだ小さすぎて分からないと言われ、2週間後に来るように言われたのですが、返事はあさってまでに出さないといけません。 出席と返事をしてしまうと、友人はホテルや飛行機代を準備してくれるようなので、後日欠席となると失礼になりますよね。 とても出席したい気持ちはあるのですが、この場合どうしたらいいでしょうか。

  • 遠方の友人の披露宴・・ご祝儀は?

    関東在住の友人の披露宴に招待されました。交通費+宿泊費は友人側で負担するよ、と言われました。 交通費は飛行機の早割りで2.5万ぐらい。(通常だと5万ぐらいです) 宿泊費はホテルによると思いますが5千~1万ぐらいだと思います。この場合、ご祝儀はいくら包むのが妥当でしょうか?

  • 友人へのお祝儀と式場までの交通費

    10年来の友人が結婚する事になり、披露宴に主人とともに招待され出席します。式場は九州地方なんですが、友人へのお祝儀はいくらくらい包むのが相場なんでしょうか? 式場までの交通手段は飛行機を利用しなければいけない遠方なんですが、友人は交通費を出してくれる様子はなく、こちらからも聞けることではないので、交通費だけでもかなりの出費になるので、お祝儀の金額は抑えるべきか悩んでいます。 ちなみに、私達の結婚式には飛行機の予約をし、交通費も出して、その友人を招いたのですが・・・ 私、主人、友人ともに30歳です。

  • 友人の結婚祝いについて質問させていただきます!

    友人の結婚祝いについて質問させていただきます! 私は一年前に都内で結婚式を挙げ、その際北海道の友人を披露宴に招待し、宿泊代と飛行機代(片道分)を負担し、友人からはご祝儀三万円をいただきました。 そして来月その友人が結婚することになったのですが結婚式は挙げないとのことです。 こういった場合、結婚祝いとしていくらくらい包めば妥当なのでしょうか? 本州と北海道では招待制と会費制で習慣が異なりまそ、やっぱり頂いたご祝儀三万円くらいは包むべきなのづしょうか? よろしくお願いします!

  • 遠方での結婚式に招待されたのですが・・・

    来年のGWに本土で行われる披露宴に招待されました。招待した友人からは「1泊は披露宴会場のホテルを予約している」とは聞かされたのですが、この場合は飛行機代は全部実費ということなのでしょうか? 色々周りにも聞いたのですが、常識として全部準備してくれるんじゃない?という人もいれば、準備してもらえないんじゃない?という人もいて、よくわかりません。 GWということで、飛行機代は相当高いと思いますし、また私の住んでいる県では、友人の結婚式に包む御祝儀は1万というのがどこでも主流なのですが、本土では3万と聞きます。 旅費も自己負担にした場合でも、御祝儀は3万つつまなければいけないのでしょうか? 旅費を出してもらったなら、御祝儀3万に何かプレゼントでもしようと思ったのですが。 友人の結婚式なので是非参加をしたいのですが、ちょっと出費の面を考えると、痛いな~って感じです。 直接友人に聞くのも聞きずらいしどうしたらよいのでしょうか?

  • 別々の空港から沖縄旅行

    まだ先なのですが、9月に沖縄那覇方面へ行きたいと思っています。 できれば交通費はお安い方法で行ければいいのですが、計画を立てるに当たって1つ困っているのでお知恵をお貸しください。 この旅ですが、もう一人の友人が関東在住、私が関西在住ですので飛行機は別々で沖縄での合流後一緒のホテルに宿泊したいのです。 また友人は1泊で帰り、私はもう一泊を考えています。 そこで飛行機と宿を別々に取ることも考えたのですが、飛行機+宿泊のプランの方が安いと聞き、現在そういったフリーツアープランのあるところを探しております。 ANAに旅作というものがあり、これでしたら私の希望が叶うのですが、他にもこういった途中合流などが可能なフリーツアーってどこかにありますか? あと、旅作ってお値段は自分で飛行機と宿を手配するよりもやはりお得にはなってるんでしょうか? 9月22日~の連休に利用、2人で宿泊する1日目の宿はラグナガーデンホテルを考えています。 よろしくお願いします。