• ベストアンサー

人事部の人がボウズ、どうでしょう?

こんにちは。 会社で内勤の事務管理職をしております。 担当は人事が主で、総務と法務も担当しております。 今は理容店で0.5mmのバリカンで刈ってもらい、前髪だけソフトモヒカン風に申し訳程度に残してもらっています。 ここまで来ると、いっそ0.1mm(実際には0.2~0.3mm)のバリカンで全部刈ってしまおうか!と考えたりするのですが、どんなものでしょう? 皆さんのご意見をお聞かせくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gayarud
回答No.7

さすがに人事の御仁がモヒカンはまずいと思います。坊主がよろしいかと(笑)

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 そうなンです。 人事の人間がソフトモヒカンであっても、モヒカンはまずいと思うのです。 スキンヘッドはどうかと思いますが、0.2~0.3mm程度のボウズであれば、その方がトレードマークになりますし、求職者さんや新人さんたちにも覚えられやすくて、むしろよいのでは?と考えております。 背中を押してくださいまして、ありがとうございます。

superpoko
質問者

補足

上長に相談したところ、スキンヘッドとモヒカン以外ならOKとの見解をいただきました。 早速先週末に一厘刈り(0.5mm)にしました。 翌月曜日に出社したところ、意外にも評判がよいのです。 長年馴染みの理容店のご主人の配慮で、前髪部分は6mm、1.5mmを残し、他を一厘刈りにしたのですが、この分ですと、全部一厘刈りにしても、問題なさそうです。 今後は理容店のご主人の薦めに従い、プロ用の0.5mmの刃を付けたバリカンを購入し、毎週自分で刈り、首筋やもみあげ、顔そりなどプロの剃刀の技をお願いしたほうがよい部分はお世話になることにしました。 皆さんにベストアンサーを差し上げたいところですが、背中を押してくださいましたgayarud様にベストアンサーを差し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hyakkinman
回答No.6

【見た目より人柄】で、どうにでもなります。 【坊主頭=反省】という概念を、ぶち壊しましょう。 私は、坊主頭がトレードマークの介護ヘルパーです。 13日に、入所しているおじいちゃん・おばあちゃんたちに、バリカンで刈ってもらいました。 お地蔵さんキャラとして、拝まれています。 『とりあえず、客商売だから…(普通のヘアスタイルでいてくれ)』と言って反対した、お尻の穴の小さいケアマネよりも…、 満面の笑顔を見せてくれた、おじいちゃん・おばあちゃんたちの心が勝りました。 【見た目の常識】なんて、くそくらえです。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 見た目より人柄!イイですね。 坊主頭=反省という概念は古いと思うのです。 「ラストサムライ」で渡辺謙が演じた勝元もスキンヘッドでしたが、サムライらしくてカッコよかったですね。憧れます。 お地蔵さんキャラとして拝んでくれるおじいちゃん、おばあちゃんたち、ありがたいですね。 しかもバリカンで刈ってくれるなんて、羨ましいです。 勇気がでました。 上長とよく相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

私、1ミリですが? 楽でいいですよねぇ~!!

noname#230414
noname#230414
回答No.4

私のいた会社は襟足の見える位の散髪が規則でした。 中には5分刈り7分刈りの人もいました。 人事部長は7分の角刈りでした。 面接のときに怖いおっさんだなと思いました。 私も負けずに5分刈りにしました。それ以来5分刈りです。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 人事部長 七分刈り 11mmくらい 他の人  五分刈り 9mm 私    一厘刈り 0.5mm(現在)→ 0.1mm(実際には0.2~0.3mm)希望 私は理容店さんに言わせれば、顔が優しすぎる、と云われますので、案外0.1mmのボウズも許していただけるかもしれませんね。 上長に相談してみます。 ありがとうございました。  

• localtombi
回答No.3

オフィシャルで対外的に支障がなければいいと思います。 人事ということは採用にあたって面談する立場かも知れませんが、その際に応募者からどう見られるかということです。 応募者にとっては、人事担当者は最初に会う会社の人ですから、その時の初対面の印象が=会社のイメージともなりかねません。 それで問題なければいいと思います。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 初対面の印象=会社のイメージ、確かにその通りですね。 対外的にきちんとした会社として柔らかな印象になるかどうか?人事部長がどう判断されるか?ですね。 いきなり0.1mmカットをするようなことはせず、一度上長に相談してみます。 ありがとうございました。

noname#190516
noname#190516
回答No.2

私も0.5mmなので坊主には何の抵抗もありませんが…。 一度0.1mmで出社したら、うちの社長はものすごく嫌がられました。 「そんな短いリーマンは、お前以外にはいない」とか「ムショ帰りと思われるから止めろ」とか。 本当は0.5mmも嫌そうなのですが、「長いのは似合わない」と言って突っぱねてます(笑)

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 突っぱねる・・・イイですね! 0.5mmも0.1mmもそんなに変わりはない筈ですが、「長いのは似合わない」というフレーズ、いただきます。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

顔によってはヤク○顔負けの人が居ますね(公務員ですけど)。 顔次第ですかね。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 公務員で893顔負けの人って、ひょっとして警察の〇暴とか〇Bとかの人たちでしょうか?実感あります(笑) 私は優しい顔と他人様からよく言われますので、もしかしたら職場でも許可をもらえるかもしれませんね。 一度上長に相談してみます(^^) ありがとうございました。