• ベストアンサー

人事部の人がボウズ、どうでしょう?

こんにちは。 会社で内勤の事務管理職をしております。 担当は人事が主で、総務と法務も担当しております。 今は理容店で0.5mmのバリカンで刈ってもらい、前髪だけソフトモヒカン風に申し訳程度に残してもらっています。 ここまで来ると、いっそ0.1mm(実際には0.2~0.3mm)のバリカンで全部刈ってしまおうか!と考えたりするのですが、どんなものでしょう? 皆さんのご意見をお聞かせくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.7

さすがに人事の御仁がモヒカンはまずいと思います。坊主がよろしいかと(笑)

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 そうなンです。 人事の人間がソフトモヒカンであっても、モヒカンはまずいと思うのです。 スキンヘッドはどうかと思いますが、0.2~0.3mm程度のボウズであれば、その方がトレードマークになりますし、求職者さんや新人さんたちにも覚えられやすくて、むしろよいのでは?と考えております。 背中を押してくださいまして、ありがとうございます。

superpoko
質問者

補足

上長に相談したところ、スキンヘッドとモヒカン以外ならOKとの見解をいただきました。 早速先週末に一厘刈り(0.5mm)にしました。 翌月曜日に出社したところ、意外にも評判がよいのです。 長年馴染みの理容店のご主人の配慮で、前髪部分は6mm、1.5mmを残し、他を一厘刈りにしたのですが、この分ですと、全部一厘刈りにしても、問題なさそうです。 今後は理容店のご主人の薦めに従い、プロ用の0.5mmの刃を付けたバリカンを購入し、毎週自分で刈り、首筋やもみあげ、顔そりなどプロの剃刀の技をお願いしたほうがよい部分はお世話になることにしました。 皆さんにベストアンサーを差し上げたいところですが、背中を押してくださいましたgayarud様にベストアンサーを差し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

【見た目より人柄】で、どうにでもなります。 【坊主頭=反省】という概念を、ぶち壊しましょう。 私は、坊主頭がトレードマークの介護ヘルパーです。 13日に、入所しているおじいちゃん・おばあちゃんたちに、バリカンで刈ってもらいました。 お地蔵さんキャラとして、拝まれています。 『とりあえず、客商売だから…(普通のヘアスタイルでいてくれ)』と言って反対した、お尻の穴の小さいケアマネよりも…、 満面の笑顔を見せてくれた、おじいちゃん・おばあちゃんたちの心が勝りました。 【見た目の常識】なんて、くそくらえです。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 見た目より人柄!イイですね。 坊主頭=反省という概念は古いと思うのです。 「ラストサムライ」で渡辺謙が演じた勝元もスキンヘッドでしたが、サムライらしくてカッコよかったですね。憧れます。 お地蔵さんキャラとして拝んでくれるおじいちゃん、おばあちゃんたち、ありがたいですね。 しかもバリカンで刈ってくれるなんて、羨ましいです。 勇気がでました。 上長とよく相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

私、1ミリですが? 楽でいいですよねぇ~!!

noname#230414
noname#230414
回答No.4

私のいた会社は襟足の見える位の散髪が規則でした。 中には5分刈り7分刈りの人もいました。 人事部長は7分の角刈りでした。 面接のときに怖いおっさんだなと思いました。 私も負けずに5分刈りにしました。それ以来5分刈りです。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 人事部長 七分刈り 11mmくらい 他の人  五分刈り 9mm 私    一厘刈り 0.5mm(現在)→ 0.1mm(実際には0.2~0.3mm)希望 私は理容店さんに言わせれば、顔が優しすぎる、と云われますので、案外0.1mmのボウズも許していただけるかもしれませんね。 上長に相談してみます。 ありがとうございました。  

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

オフィシャルで対外的に支障がなければいいと思います。 人事ということは採用にあたって面談する立場かも知れませんが、その際に応募者からどう見られるかということです。 応募者にとっては、人事担当者は最初に会う会社の人ですから、その時の初対面の印象が=会社のイメージともなりかねません。 それで問題なければいいと思います。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 初対面の印象=会社のイメージ、確かにその通りですね。 対外的にきちんとした会社として柔らかな印象になるかどうか?人事部長がどう判断されるか?ですね。 いきなり0.1mmカットをするようなことはせず、一度上長に相談してみます。 ありがとうございました。

noname#190516
noname#190516
回答No.2

私も0.5mmなので坊主には何の抵抗もありませんが…。 一度0.1mmで出社したら、うちの社長はものすごく嫌がられました。 「そんな短いリーマンは、お前以外にはいない」とか「ムショ帰りと思われるから止めろ」とか。 本当は0.5mmも嫌そうなのですが、「長いのは似合わない」と言って突っぱねてます(笑)

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 突っぱねる・・・イイですね! 0.5mmも0.1mmもそんなに変わりはない筈ですが、「長いのは似合わない」というフレーズ、いただきます。 ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

顔によってはヤク○顔負けの人が居ますね(公務員ですけど)。 顔次第ですかね。

superpoko
質問者

お礼

ご回答くださいまして、ありがとうございます。 公務員で893顔負けの人って、ひょっとして警察の〇暴とか〇Bとかの人たちでしょうか?実感あります(笑) 私は優しい顔と他人様からよく言われますので、もしかしたら職場でも許可をもらえるかもしれませんね。 一度上長に相談してみます(^^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 総務部や経理部や人事は事務職ですか?(´・ω・`)

    自分は、障害者雇用で働いてい。 所属は総務部と人事部の兼務です。 普段雑用なことをする以外は、書類作成などのパソコン作業も 思ったほど多くないのですが、 総務部や人事部、経理部というのは事務職なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします(´・ω・`)

  • 給料の高い順

    私は事務職を希望しているのですが 財務・法務・人事・総務・宣伝・広報・一般事務 とあるなかで、どの順番で給料がいいですか?

  • 病院の人事、総務は医療事務と同じですか?

    事務系の仕事への就職を考えています。 ハローワークで病院の総務、人事の求人票を見て 就職を考えていますが、 この仕事はニチイのCMのような医療事務の仕事でしょうか? 以下求人票の記述です。 法人全体の労務管理および、総務的作業 (総務、人事、経理、PC、ネットワーク管理) ロッカー管理 出勤簿管理

  • 希望しない部署(人事/総務部)への配属に関して

    はじめまして、こんにちは。 現在就活中の地方大学4年の者です。 先日、第一、第二志望の企業の最終面接が終了し、運よくどちらも内定を頂くことが出来ました。 どちらも内定を頂いた場合、第一志望の企業に行く予定だったのですが、少々事情が変わってしまい、今回相談させて頂きます。 まず、私は事務系総合職の中の「営業」を希望していたのですが、第一志望の企業から「人事/総務」として内定を頂きました。 1次面接~最終面接まで一貫して営業がしたいと言っていたにも関わらず、大変残念に思っています。 また、人事総務の仕事に関しても何一つ調べておらず、面接中も何も言われなかったため、急な展開に驚いています。 (ただ、毎年事務系の採用が20名前後でその中で人事総務は0ないしは1だと聞き、少ない枠に入れて頂けたことに嬉しい一面もあるというのが正直なところです。) 第二志望の企業の方は、私の希望する部署に配属になる確率が高いです。(こちらも人事総務になる可能性はありますが・・) ちなみに、こちらは事務系の採用が40名程度で、配属は本人希望に極力合わせてくれるとのことで、毎年8割が本人希望もしくはそれに近い部署に配属になるそうです。 そこで、今回相談させて頂きたいことは、 (1)通常、人事部⇒営業部への移動は可能なのでしょうか?もちろん年数はかかっても大丈夫です。 (2)希望の会社に入って希望ではない仕事をするか、第2希望の会社に入って希望に近い仕事をするか、どちらが良いと思われますか? ご自分の経験から教えて頂けると嬉しいです。 (3)第一希望と一貫して伝えていたものの、配属に不満があるという理由で内定を辞退することは可能でしょうか? (私は文系なのですが、大学の担当教授が推薦状を書いてくれ提出してしまった手前、辞退できるかどうか不安です) (4)人事総務での仕事は、どういった方が(性格的に)任せられるものなのでしょうか?正直私に適性があるかどうか疑問です。 質問が多く、申し訳ありません。回答して頂けるものだけで結構ですので、よろしくお願いします。 ※どちらの企業もメーカーで、規模としては、従業員数、売り上げ共に業界では上位の会社です。

  • 人事・総務部の無い中小企業に勤めています。

    現在販売職に従事(5年目、女性・既婚)していますが、30歳になり改めて将来のことを考えると、前職で経験のある労務関係の仕事(人事総務)に就きたいと考えています。 販売成績は上位で特に成績が悪いというわけではありませんが、家庭の事情で私が働いて主人が主夫という形をとる予定で、収入を確保しなければならないので、とくに職に関して深く考えこんでしまっている状況です。 人事労務希望の理由は多く、ここでは割愛させていただきますが、人事労務の職に就くには、現在の会社(35名程度)に部署が無いため、新たに人事総務部として異動希望を出すことを一番に考えています。 現状は経理の女性1人が給与計算、入社、退職の手続き等を行い、各店店長がシフトを作ったり、新入社員の面接を分担して行っています。それでも業務が滞るときは秘書や、広報担当者が手伝っている状況です。 顧問社労士を1年前につけているのですが、不明点があるときは相談しているものの、その他は社員が行っているようです。(社長が付き合いで社労士を受けているためあまり強くいえないようです。) このような状況で人事総務部という新しい部署で働きたいという希望を社長に出すことは常識的に考えていかがでしょうか。 社労士の資格の勉強もしており、本気で将来のことを考えています。 会社しだいだとは思いますが、ご意見をいただけますでしょうか。

  • ソフトモヒカンからツーブロックにしたい。

    元々髪がカタくて、量も多く顔もでかいことから(アンタッチャブル山崎顔) ずっとソフトモヒカンや坊主にしてきました。 長らく美容室・理容室に は行かず、自分でバリカンでやってきました。 今後も自分でカットしていくつもりです。 年齢と共におでこのしわが出てきたので、前髪でそれを隠したいですし、何より冬が寒いです。 せっかくハゲてないので、防寒として髪を使いところもあります。 ただ、襟足とサイドの刈り上げをさっぱりさせておきたいので、ツーブロックにしたいと思っています。 これまでも何度かそうしようと思ったことがあるのですが、伸びている途中が変なので、短くしてしまっていました。 なんとか自然な形でソフトモヒカンからツーブロックに移行できないでしょうか?

  • 人事労務への転職

    現在、転職活動中の28歳男です。 今度、人事・労務職への応募を考えております。 しかし、前職では総務事務をしていましたが、「人事」や「労務」とはどの様な仕事内容なのか、なんとなくしか分かりません。 仕事内容(特に労務)に関する事、総務からでは経験をアピールする事は出来るのでしょうか?採用者は応募者にどの様な事を望んでいるのでしょうか?等、どの様な事でも結構ですので、ご意見、情報頂けると幸いです。 ちなみに総務経験は3年半位です。宜しくお願い致します。

  • 総務・人事について

    長文で申し訳御座いません。 職安で電子機器の設計・開発又は、これらに係る人材派遣業の事業内容の会社があり、総務・人事(求人~採用関係から労務管理等、総務人事全般業務で年齢30~45歳)を募集していました。 これらの内容から、どのような会社なのか?が、よくわかりません。 私は前職で資材購買職を遂行しておりました。 必要な経験は不問となっておりましたが、人事・総務の仕事は募集年齢からしても経験者しか駄目だろうと思いつつ、職安の人に企業に連絡して頂いたところ、未経験者でもOKという事で特に必要なスキルもなしという事でした。(入社してから、教育するという事でした。) 給料面等の条件も良かったので興味があるのですが、アピールするネタのイメージが湧かなかったので再度、必要スキルを確認して頂くと、営業職みたいにお話が出来る方で、人と接する事が好きな方という事でした。 前職が資材購買職でしたら、どのような経験が活かされますか? (折衝、コミュニケーションを図るのは得意です。) また、ISO14001の内部監査員も経験あり。 総務・人事業務の詳しい方、教えて下さい。

  • 総務、経理、人事をやる事に。

    1月より会社の方針で、総務、経理、人事を行う部署を子会社として立ち上げる事になりました。 そこの管理職として抜擢されたのですが、社長より実務を行うのに新しい人を雇うから、新しい人をうまく使いこなしてくれと言われました。 経理、総務、人事等やった事もないので不安だらけで何から勉強していいかもわかりません。時間も1ヶ月しか余裕がない為、管理していく上で、これだけは最低限勉強、把握しとけ!っていう項目や本などをアドバイスして頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 総務・人事職について教えてください

    こんばんわ。 福岡在住の女性ですが、職業訓練について教えてください。 総務・人事・労務の職業訓練を受けたいのですが、どうすれば いいのでしょうか?さしあたりネットで探してみたのですが… PCスキルの訓練などはあっても、総務・人事・労務など、特化 した訓練は福岡では受けられないのでしょうか? また、私は一般事務・営業事務の経験はありますが、今回総務や人事の 仕事への転職を目指したいと思っています。 しかし、このような管理部門は会社に入って経験を積んだ上で普通抜擢 されるものだと思いますので、たとえば『未経験可』『経験者歓迎』のように 経験が必須ではないという条件で募集をかけている企業は、職業訓練を受けた ということで多少有利になったりするのでしょうか?また、派遣でも 総務の募集(雑用も多いと思いますが)がたまにあるのですが、それも 1年~2年くらい従事すれば多少の経験だと判断してもらえますか? ご回答よろしくお願いいたします。