-PR-
解決済み

Officeのライセンス購入について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8477714
  • 閲覧数508
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 84% (22/26)

会社でMS Officeをオープン ライセンス購入しています。しかし、メーカーのCMに記載されている
ようなメリットを感じておりません。運用が悪いのでしょうか?

・オープンライセンスの方が、安くなる
 オープンライセンス \20,653 (Access 2013 Web 参考価格)  
オンラインコード ダウンロード版 \12,362 ( amazon価格 )
 ※オンライン版の方が半分の価格で購入できます。

・オープンライセンスの方は、他のPCへの移し替えOK
※オンラインコード ダウンロード版もアンインストール後、移行できます。

・オープンライセンスの方は、バージョンダウンは無償で...
オープンライセンスは、バージョンダウンが可能です。

・箱やメディアはなく.、インストールファイルはダウンロードで
オープンライセンス、オンラインコード ダウンロード版 双方ありません。

・ライセンスキーは、1つだけ、専用サイトで管理も楽々。
オープンライセンスも購入毎にライセンスキーが発行されます。1つだけではありません。
どのPCに入れたかは、個別管理(MSの管理ツール以外)で管理が必要になり、オンライ
 ンコード ダウンロード版と管理工数がかわりません。
 オープンライセンスだと、専用サイトでライセンスキーが一元管理されている点は便利で
 す。

・・その他、違法コピー禁止とか、 オープンライセンスに関係のないメリットが記載されている
 Webもありました。

以上から考えると オンラインコード ダウンロード版の方が半分の価格で購入でメリットが大
きいと考えます。
 オープンライセンスでのメリットは唯一、無償でバージョンダウンが可能なため、バージョン
が統一できることです。

自分の勤めている会社の現状です。

オープンライセンスの方がよいメリットがあれば、教えてください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (450/2148)

オープンライセンス製品はファイルサーバー等に置いて100台、200台にパソコンにインストールするために便利になっています。10~50台程度ならダウンロード版で十分です。ただしダインロード版はサーバーINは認められていないので人間がシコシコとインストールする面倒な仕事があります。
補足コメント
tate1943

お礼率 84% (22/26)

ダウンロード版は、社内のサーバーファイルにおいては駄目なのでしょうか? サーバーINの意味が分かりませんでした。

ダウンロード版だと各々のPCで人がインストールが必要があるが、オープンライセンス版だと、人がインストールしなくてもまとめてインストールできるのでしょうか?

理解力不足で申し訳ありません。
投稿日時 - 2014-02-23 09:06:44
お礼コメント
tate1943

お礼率 84% (22/26)

回答ありがとうございました。
その他の回答がないことから、オープン ライセンスがメリットがないと判断しました。大量に複数台インストールするような大企業にしかメリットないのでですね。
投稿日時 - 2014-03-02 11:52:10
-PR-
-PR-