• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ボブサップのプロレスはどうなの?。

  • 質問No.847759
  • 閲覧数139
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 23% (173/726)

 私はプロレスをあまり見ません。
 K-1やプレイドはミーハーなので、よく見ています。 先日、ボブサップのプロレスをテレビで見たんですが、素人目から見てこれは面白いのかな~って思ってしまいました。
 プロレスは表現力が重要だと思うんですが、サップはまだ慣れてない、ちゃんとしたプロレスのトレーニングをしてないせいか、わざとらしく感じてしまったんですが・・・。

 プロレスファンからするとボブサップのプロレスの試合はどのように評価されているんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (6/9)

ひと言でいうと、「まだまだ」です。
アメリカのWCWという団体にレスラーとして所属していましたが、まともに試合をする前に倒産しており、余り意味がありません。

ご存知かと思いますが、プロレスとK-1やPRIDEは別物です。
判り易くいうと、ジャッキー・チェンは映画の中で強くても実際、サップと戦えるかというとナンセンス(死語?)です。
逆に、ミルコやサップが映画に出演して最強のキャラを演じ切れるかというと又別の話です。
即ち、普段ガチで闘っている選手は、プロレスで言う“受け”を身につけていません。
これは、プロレス独特のものであり、相手の攻撃を受ける事で、相手の技を引き立てさせるという行動が重要になります。
避けようと思えば、トップロープからの攻撃などは殆どかわせる筈ですがあえて受けています。(あえて、自爆させるという展開もありますが)
又、天龍や小橋の水平チョップを思いっきり喰らっている姿がいいのです。
逆に、観客は「あんなの喰らってよく耐えているな」という部分で盛り上がります。我々には耐えられないですから(^^;)
その攻防がないと、全くつまらない試合(内容)になります。
あと、それに伴った表情の作り方です。
猪木の全盛期などは最高の表情でした。
今、日本で巧いといわれる三沢や武藤は攻めも華麗ですが、受けに回った時の巧さもずば抜けています。
だから、皆一流と呼ばれます。
ただ、強いとか大きいだけでは大成しません。元横綱の北尾がいい例です。ドン・フライも総合ではカッコいいですが、プロレスはヘタでした。

今は、客寄せのために総合系の選手をリングに上げていますが、“プロレス”を出来ないサップや他の総合系の選手にはどうしても無理ができます。
ただ、サップの身体能力がずば抜けているのは確かなので、ある程度はカバーできている部分もあるという事です。ホーストなどは、酷かったですが(笑)

ですから、「まだまだ」といったのは、サップがもしプロレスを本格的にやるならば、もっと成長しいい選手になるでしょうという意味で。
ただ、総合の方が儲かりますからね(笑)

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
プロレスファンです。
サップのプロレスはまったくダメです。学生プロレス並みです。 しかし今のプロレス界は斜陽であり、サップの知名度、ネームバリューを利用して、世間の注目を集める=観客動員、視聴率を上げるためには・・プロレスファンも仕方がないと考えています。
 
しかしプロレスを見たことがない人にプロレスってこんな物・・と思われるのを恐れています。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (11/31)

率直に言うと、ド下手です。
まだ試合の組み立て方がよく判っていないのか、「次、どうしよう。」といった戸惑いが見られます。

おそらく中邑との試合を観たと思われますが、中邑もまだキャリアが浅く上手いとは言えないので、平凡な試合でしたね。

TV東京を視聴可能な地域にお住まいなら、月曜深夜の"プロレスLOVE(全日)"をオススメします。
武藤敬司の試合を観れば、プロレスの面白さを理解できると思いますよ。
  • 回答No.3
ボブ・サップはプロレスラーではなくK-1所属の選手ですからプロレスをやればあんなもんでしょ。
日本でブレイクする前はアメリカでプロレスをやっていたそうですが元々レスリングや柔道といった格闘技のバックボーンがあるわけでもないですからパワーで相手を叩きのめすといった試合をしていたんでしょうね。
マーク・コールマンやケビン・ランデルマンがプロレスの試合をしたことがありますが、ボブ・サップよりはレスラーらしいですがやはり動きがプロレスラーのそれとは違いますからね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (66/277)

ボブサップのプロレスは確かにわざとらしいです。
もっと、流れるような素晴らしい試合が見たいのですが・・・
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (32/156)

あれはプロレスでは無いでしょう。
あんな力まかせの試合はいくら何でも・・・
プロレスには起承転結が有ると思うのですが。