• ベストアンサー

windowsでcatコマンド

windowsでcatコマンドが使えるらしいのですが cat >と表示させたいのですが、どうしたらできるのか教えて下さい。 TCPのお勉強するのにcatが必要です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ralf124c
回答No.4

参考URLのコマンド集が便利です 「CAT」だけじゃなくて「ZCAT」なんかも使えるので解凍してパスが通っている場所にコピーして使うといいと思います Windowsのシステムを汚したくなければActivePerlなんかをインストールして「bin」に放り込めばperlも一緒に使えるのでもっと便利かも ただTCPのお勉強がcatコマンドとどうかかわりあうのかわかりませんが、しっかり使いたいのなら古いPCにLinuxやFreeBSD入れて使う方が良いと思います Windows上でいじってもナンチャッテ環境にしかならないので・・・

参考URL:
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_unxutils/
sekuros6x
質問者

お礼

ひゃー!助かりました; 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.5

> TCPのお勉強するのにcatが必要です。 とのことですが、普通TCP/IPの勉強をするのに catコマンドは必須ではありません。 catコマンドは、ファイルの内容を指定場所に出力するコマンドです。 Windowsでファイルの内容を出力したいなら、No.1さんが書いているように 普通はcatコマンドの替わりにコマンドプロンプトでtypeコマンドを使います。 こういう質問をされるということは、かなりの初心者で、 入門書に書いてある通りのことをとりあえずやってみようと いうレベルだと思いますが、おそらく読んでいる入門書が Windowsを使ったものではなく、Linuxを使ったものでは ないかと推測します。 もしそうだとすると、例えばその本に 「hostsファイルの中身を見るには『cat /etc/hosts』と入力します」 と書かれてあったとして、Windowsならtypeコマンドを使うんだなと思って コマンドプロンプトで「type /etc/hosts」と入力してもエラーになります。 Windows Power Shellならcatが使えると知って、Windows Power Shellで 「cat /etc/hosts」と入力してもエラーになります。 なぜなら、hostsファイルの存在場所がWindowsとLinuxで違うからです。 Windowsの場合、 コマンドプロンプトなら「type C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts」 Windows Power Shellなら「cat C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts」 と入力する必要があります。 他にもLinuxとWindowsはいろいろ細かい違いがあります。 したがって、その入門書をそのままWindowsで使うのではなく、 Linux環境を別途用意してその入門書を使うか、別のWindowsを 使った入門書を読んだ方がよいと思います。 ただ、全くの初心者がLinux環境を用意するには、さらに Linuxの勉強が必要ですので、私としては別のWindowsを使った 入門書を使うことをお勧めします。 まぁ、なぜTCP/IPを勉強しようとしているのかわからないまま回答していますが、 もし先生がいるなら、その先生に相談してください。

• ORUKA1951
回答No.2

>windowsでcatコマンドが使えるらしいのですが  Windoesktypeコマンドでなく、catを使う場合は、Cygwinが楽です。私はCygwinを入れてます。ウェブ開発でUNIX系サーバーのコマンドをテストする必要がある。  Cygwinが嫌いなら シンプルなWindows用Linuxコマンド集「Gow」|オープンソース・ソフトウェア、ITニュースを毎日紹介するエンジニア、デザイナー向けブログ( http://www.moongift.jp/2010/07/gow/#more-21625 )  Cygwinはこちら  ⇒Cygwin - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/Cygwin )  ⇒Cygwin( http://www.cygwin.com/ )  Cygwinが良いのは、Windows化されていないものも使える。例えばC言語のコンパイラとか

sekuros6x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kmetu
回答No.1

以下のようなことでしょうか スーパーユーザーのためのWindowsコマンド再入門: type――テキストファイルの画面への出力 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0810/11/news003.html

sekuros6x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。