• ベストアンサー

パワハラ

パワハラで会社を訴えた後などは、原則会社にその後いられなくなるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会社というより個人では無いでしょうか?まずは信頼できる上司に相談してみてはいかがでしょう? 音声や映像の証拠があって、それを上司に提出してパワハラを認めて貰えば 加害者に対し何かしらの圧力か指導、パワハラの度が過ぎれば加害者を解雇にまで持って行けるかもしれません。 会社側が認めて貰えるだけの証拠が無ければ訴えても意味がありません。言葉の暴力ならケータイやスマホの録音機能を 常にONにしておく、正式に上司の許可を貰った上でビデオカメラを設置してパワハラの現場を映像で残す等 物理的暴力なら体に証拠も残っているでしょうから証明も楽でしょう、まずは訴えるより相談からの平和的解決をお忘れ無く。 こちらに非が無い事を証明できれば会社を去る必要は無いでしょう。

dounann
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながら会社ぐるみのパワハラでした。