• ベストアンサー

病気なのでしょうか…?

ご飯を食べるとすぐお腹が痛くなり、下痢になってしまいます…。 2年半前からこうなってしまったんですが、ご飯を食べ始めて15~30分くらいすると、急にお腹が痛くなります。そこですぐにトイレに行くと、ほぼ毎回下痢になってしまいます。 お肉やラーメンなど、脂っこい物を食べると特に。 それを内科に行って相談して薬を貰ったのですが、全く効きません… それと、食事の内容に関係なく、朝ご飯を食べた後もこうなってしまうことが多いです。 ちょうどこの頃から学校を休みがちになってしまったので、精神的なものが関係しているのかな…とも思います。 緊張したときもこうなります。 週に何回もこうなるのは辛いので、治したいです…。 これは、病気なんでしょうか? また、これを治す為にはどうしたらいいのか、教えて下さい…!

  • a1k26
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alphaXXX
  • ベストアンサー率40% (108/264)
回答No.2

ストレスでお腹を壊す病気というと過敏性腸症候群かもしれません。 内科に行った時に薬が効かなかったことはお医者さんに話しましたか? お医者さんも超能力者ではないので患者の体内を即把握できる訳ではないのです。 現在の症状からいくつか原因を絞り込んで薬を出します。その薬が効かなければ他の候補の薬を出す、という手順が必要なのです。なのでお医者さんに前回の薬は効果がなかったことを相談してみてください。 それでもなかなか治らなければ複数の別のお医者さんのところに行ってセカンドオピニオンを貰いましょう。 同じ内科でもお医者さんごとに得意な分野も違いますし、腕前の差もあります。

a1k26
質問者

お礼

とりあえず、もう一度その内科に行って相談しようと思います…! 複数の別のお医者さんのところ…。それも考えてみようと思います^_^

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは まだお若いようですので ストレスが大きい感じがしますね 心療内科では見てもらっていますか? なければ心療内科でみてもらう方がいいですよ

a1k26
質問者

お礼

やっぱりストレスなんですかね… 心療内科行ってみようと思います!

noname#198792
noname#198792
回答No.1

胃腸科に行ってみてはどうでしょうか。 ストレスや潰瘍ってこともあるかとは思いますが クローン病という難病もあります。 内科でも薬をもらったということですが 「それを飲んでみたけど効かなかった、まだ続いている」 というのも大事な情報なので 一度で治療が合わなかったからといって 行っても無駄だと考えてはいけません。

a1k26
質問者

お礼

胃腸科…ですか! 思いつきませんでした! 近くでどこがあるか、探してみようと思います^_^

関連するQ&A

  • 何かの病気ですか?教えてください。

    こんにちは。現在アメリカ在住の学生です。 今21歳なのですが、昔から(中学生ぐらい)よくお腹を壊していました。 今でもよくお腹を壊します。朝ご飯を食べると絶対にお腹が痛くなりここ数年まともに朝食を食べていません。 時間帯に関係なく牛乳や、乳製品が入ってる食べ物も食べると必ずといっていいほどお腹をよく下します。1年半前には野菜は摂取していなかったのにかかわらず緑色の排便をしたことがあります。ネットでいろいろ調べた結果、刺激物は控えたほうがいいとのことだったので、できるだけ今は控えてます。 しかし、一向に治る気配がありません。お腹を下すときは1時間に3、4回ほど排便をします。どれも全部下痢です。IBS(過敏性腸症候群)だと疑ったのですが確証ではありません。 昼食や晩飯は普通に食べています。しかしたまにすごくお腹が痛くなることがあります。 アメリカでの生活習慣や環境が関わってるとも思ったのですが、中学や高校のときは毎日栄養のある食べ物をたべていたのにもかかわらずお腹をこわしていました。 渡米する前に内科に行って少し強めの薬をいただいたのですが、まったく効果がありませんでした。 環境や食事が今のお腹の状態に関係していないのならば何が原因でお腹が痛くなるのでしょうか?どなたか教えていただけると幸いです。

  • 下痢止めがやめられない

    1年ほど前から、緊張するとすぐに下痢をしてしまうようになってしまいました。 数ヵ月前からアルバイトを始めたのですが 始めた頃はバイト前に毎回下痢をしてしまい そのたびに市販の下痢止めを飲んでいました。 今は初めほどお腹を壊すこともなくなったのですが もしもまた下痢したら・・・と怖くなって つい下痢止め薬を飲みがちです。 週に2日、毎回薬を飲んでいるのは 飲みすぎだし体に良くないのではと思うのですが。。。 どうしたら薬を飲まないでいられるでしょうか。 どうしたら下痢をしないと安心できるでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • カップラーメンについて。

    昨日夕飯にカップラーメンをたべました。 そしたら下痢になってしまい本日も引き続き下痢です。数分置きにトイレなのでなかなか辛いです、、、いつもはカップラーメンを食べたら胃痛や少し気持ち悪くなることはあってもここまでお腹下ったことなかったのでなぜだろうと思っております。 くだらない質問ですみません、、、胃薬は昨日からたくさん飲んでいるのですが下痢がおさまりません、、、カップラーメンで下痢になるのでしょうか?昨日は他に何も食べていないのでカップラーメンが原因だと思われます。

  • 私のお腹。すぐ回答が欲しいです

    私は今(中)3です、多分小学5年生くらいから下痢をしています。 別に「今日は冷たい牛乳たくさんのんだから」とか お腹に何も悪いこと?をしてない時も下痢になります。 今週に入ってもう2回目です。 給食を食べて、5時間目の授業前or授業中、急に お腹が痛くなって、トイレに駆け込むと、必ず下痢です。 賞味期限切れたものを食べた。つめたいもの飲みすぎた。などはないんですが下痢をします。 このごろは週3くらいです。 「お腹が痛い」と言って保健室にいってもなにもしてくれないし、 けっこうきついです。休み時間は人の目が気になってなかなかトイレにいけません。 でも、友達はやさしいので、「お腹大丈夫?待ってるね~」と言ってくれます 小学生の時はよく「また下痢なった」とか言って保健室で休ませてもらったり、 教員用のトイレにこもったり。もよくありました。 でも今の保健の先生は全くそういう優しさがないです。 ストレスはかなりたまってます。すぐイライラしますし・・・。 この前は壁を何回も蹴ってたら穴があきました。 急に雑誌を床にたたきつけたり・・・。ノートやぶったり・・・・。 こんな私はどーしたらいいですかね。病院行ったほうがいいんでしょうか。 なんかの病気なのでしょうか。今もお腹が痛いです。 というか、昼、ゴハンを食べた後は下痢をする、しないにもかかわらずお腹が痛くなります

  • 過敏性超症候群の可能性がありますか?

    19歳女です。 いつからだか分からないですがお腹が弱いです。 食べ過ぎたり、冷たいものを飲む、乳製品をとりすぎたりするとたまに下痢をしてしまいます。 自覚がで始めたのは中学生のときです。 柔道をしていたのですが試合前は緊張で必ず下痢をしていました。 そのくらいでしたが、高校になりさらに腹痛の回数は増えました。 試合前はもちろんなのですが、長時間バス移動、次の時間嫌だ、と考えたりするだけで腹痛に襲われ更に授業中はトイレに行けないから我慢しないと。と必死でした。(途中退室すると職員室で途中入室の何かをもらわないといけなかったので) 収まらないかなと我慢しているとおならがしたくなりおならを我慢するとぐうっとお腹が大きく鳴ったりします。とても恥ずかしいです。 大学生になってからも同じ感じです。 週に1回は下痢をします。(夜に多いです) 高速バスにたまに乗るのですがその間お腹が痛くなったら… 友達と遊びに行ってる時もご飯を食べたあとなどたまにお腹を下し、トイレに何回か行くことがあります。 変わったのは広い教室などではこそっとトイレに行けるようになりました。 水なしできく下痢止めは必需品です。 知らない場所行ったときは必ずトイレの位置を確認しないと不安で仕方ないです。 ストレスがたまり考え事をしたり悩むとお腹もぎゅるぎゅるになります。 一度内科を受信して胃腸に異常がないか検査してもらおうと思うのですが、大腸カメラなどするのでしょうか。 過敏性超症候群だとしたらどのような治療をするのでしょうか。

  • お腹の痛みについて

    僕は塾に通っていてそこでよく緊張してお腹を痛くしてしまいます。それは緊張してお腹が痛くなるのは分かるのですがこの頃は学校でお腹が痛くなります。友達もいますし全然緊張もしないのにです。最初は朝食が少なくてお腹がすいてお腹がなる程度でしたが昨日からお腹がものすごく痛くなり下痢でした。なにが関係あるのかと思い考えてみましたがお腹が痛くなるたびに正露丸を飲んでいました。何が原因なのでしょうか。本当に困っているので回答よろしくお願いします。

  • 便秘の後、一気に下痢までいくのはどうして?

    お腹が子供の頃から弱い40歳主婦です。 今までお腹が安定したことってあまり記憶になく、出ない日が続いて、その後一気に決壊したように下痢までいってしまいます。 痛くて七転八倒の痛みで、終わった後は寒気までして、数日はまともな食事もとれません。 油物やラーメン、ピザ、マックなどもダメです。  年々ダメになる確率が上がってきました。 こういうお腹の状態がもう何十年と続いていて、医者にも定期的にみてもらいますが、ロペミンという下痢止めの薬と便を軟らかくする酸化マグネシウムと、整腸剤を毎日飲み分けている状態です。 便秘しないことが大事なのか、下痢しないことが大事なのか分かりません。 よく言われる過敏性腸炎のストレスや緊張からとか、乗り物やトイレがないときになるとか、そんなのは全く関係ありません。 腸炎が度々起こるという認識なのですが。 同じような方いらっしゃいますか?どのようにコントロールしていますか?

  • すぐにお腹が緩くなる

    知人で食べた後に必ずと言って良いほど、トイレに行きたくなる人がいます。健康なのでは?と思っていたのですが、下痢っぽく出るらしいので毎回かわいそうです。 何故なんでしょうか? お腹が強くなる薬や食材などのアドバイスをお願いします。

  • 病気や薬に詳しい方、助けて下さい!

    最近、毎日の様に下痢で困ってます。 トイレが近くに無い場所や外出時に何かを食べたらまた下痢と体調不良になるんではないか等の不安と恐怖に襲われています。 昔は固くもなく柔らかくもない普通の便が毎日しっかり出てました。 5年程前に精神的な病気になってからは下痢が多くなりました。 この頃、主に飲んでいた薬はソラナックス・ロキソニン・デプロメール・グッドミンです。 1年程前から病気も少しずつ良くなり妊娠出産を経験したりしましたが、下痢と便秘を繰り返すようになりました。 この頃、主に飲んでいた薬はソラナックス・ロキソニン・デプロメール・ラックビー・セロクエル・ウテメリンです。 それが半年前くらいから下痢ばかりになりました。 何件かの病院に行きましたが結果はどこの病院でも異常なし。そして悩んでいる時たまたま皮膚科に通っており個人医院で内科もあった為、相談してみると過敏性腸症候群ではないかと言われました。 薬を処方してもらい暫くは良くなったと感じていました。 しかし1ヶ月くらい前から薬を飲んでいるのに毎日、何回も激しい腹痛・冷や汗・多少の吐き気・目眩を伴う下痢になります。 下痢以外にも左胸周辺が痛く数秒動けなくなる・胃痛・胃の違和感・下腹のキーンとする痛み・腰痛等もよくあります。 半年前から現在も飲んでいる薬はソラナックス・ロキソニン・デプロメール・ラックビー・ポリフル・クラリチン・ビオフェルミン・タンナルビン・ロート・セレスタミン・ブスコパンです。 ここ1ヶ月の症状は精神的な病気なのでしょうか?それとも過敏性腸症候群の症状なのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか? 不安で仕方ないので質問させて頂きました。 長くなりましたが何か分かる方は回答お願い致します。 それから下痢を和らげる方法などのアドバイス等があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 生理 吐き気

    生理二日目です。 歳は18です 朝起きてから 朝ご飯を食べてから 強烈な吐き気に襲われています 今まで生理でお腹が痛くなることは 何度もあったけど 吐き気は初めてで戸惑っています 薬を飲んでも治りません… 朝ご飯は鍋とヨーグルトと牛乳を飲みました 朝ご飯がいけなかったのでしょうか? ご飯食べたあとにテレビを見ていたのですが テレビをまともに見ていられなくて ずっとトイレにこもってます トイレでも普通の姿勢ではいられなくて 背中を丸めていないときもちわるくて たえられません… どうしたら吐き気がおさまるのでしょうか? 夕方からは飲食店のバイトがあるので それまでにはなんとか体調を治したいんです 誰か本当にお願いします

専門家に質問してみよう