• ベストアンサー

病気なのでしょうか…?

ご飯を食べるとすぐお腹が痛くなり、下痢になってしまいます…。 2年半前からこうなってしまったんですが、ご飯を食べ始めて15~30分くらいすると、急にお腹が痛くなります。そこですぐにトイレに行くと、ほぼ毎回下痢になってしまいます。 お肉やラーメンなど、脂っこい物を食べると特に。 それを内科に行って相談して薬を貰ったのですが、全く効きません… それと、食事の内容に関係なく、朝ご飯を食べた後もこうなってしまうことが多いです。 ちょうどこの頃から学校を休みがちになってしまったので、精神的なものが関係しているのかな…とも思います。 緊張したときもこうなります。 週に何回もこうなるのは辛いので、治したいです…。 これは、病気なんでしょうか? また、これを治す為にはどうしたらいいのか、教えて下さい…!

• a1k26
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alphaXXX
回答No.2

ストレスでお腹を壊す病気というと過敏性腸症候群かもしれません。 内科に行った時に薬が効かなかったことはお医者さんに話しましたか? お医者さんも超能力者ではないので患者の体内を即把握できる訳ではないのです。 現在の症状からいくつか原因を絞り込んで薬を出します。その薬が効かなければ他の候補の薬を出す、という手順が必要なのです。なのでお医者さんに前回の薬は効果がなかったことを相談してみてください。 それでもなかなか治らなければ複数の別のお医者さんのところに行ってセカンドオピニオンを貰いましょう。 同じ内科でもお医者さんごとに得意な分野も違いますし、腕前の差もあります。

a1k26
質問者

お礼

とりあえず、もう一度その内科に行って相談しようと思います…! 複数の別のお医者さんのところ…。それも考えてみようと思います^_^

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは まだお若いようですので ストレスが大きい感じがしますね 心療内科では見てもらっていますか? なければ心療内科でみてもらう方がいいですよ

a1k26
質問者

お礼

やっぱりストレスなんですかね… 心療内科行ってみようと思います!

noname#198792
noname#198792
回答No.1

胃腸科に行ってみてはどうでしょうか。 ストレスや潰瘍ってこともあるかとは思いますが クローン病という難病もあります。 内科でも薬をもらったということですが 「それを飲んでみたけど効かなかった、まだ続いている」 というのも大事な情報なので 一度で治療が合わなかったからといって 行っても無駄だと考えてはいけません。

a1k26
質問者

お礼

胃腸科…ですか! 思いつきませんでした! 近くでどこがあるか、探してみようと思います^_^