• ベストアンサー

ワイヤーアクションのワイヤーってどうやって消すの?

映画などのメイキング映像で ワイヤーアクションが紹介されますが あのワイヤーはなぜ映像では見えないのでしょうか? クロマキーを使っているわけではなく、 1フレームずつ消すにしても消したところの 背景はどうやって書いているのか、 しかもカメラが動いていてなぜできるんだろう? っと不思議に思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phobos
回答No.2

> あのワイヤーはなぜ映像では見えないのでしょうか? ここ30年くらいの間に作られた映画なら、まずディジタル処理(CG)で消されていると思って間違いないでしょう。 それ以前の映画だと、背景と同色の塗料をワイヤーに塗って極力目立たせないようにする方法もありました(フィルム版では気付かなかったワイヤーが、デジタルリマスター版で見ると強調されてくっきり目立ってしまっていることがあります)。 参考サイト:「ワイヤー消し」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E6%B6%88%E3%81%97 > 消したところの背景はどうやって書いているのか 下記のサイトに実例が紹介されていますが、要するに背景画像を上書きすることで「消して」いるわけです。 専用ソフトによるディジタル処理実例: http://www.depth-of-field.jp/main/vol002/demostage/demostage_002_1_3.php

honahonaahona
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

・クロマキーで消す ・CGで消す ・ある程度仕方ない 上記の他に、モデルを逆に下側から吊ってカメラを逆にする方法があります。視聴者は上にケーブルを探すので、意外に気付かないのだとか

honahonaahona
質問者

お礼

ありがとうございます。