• ベストアンサー

ウイルスは目で見えますか?

ウイルスの入ったSDカードや外付けハードディスクはパソコンにつないだ時、ファイルとして目で確認できますか? つないだ瞬間につないだパソコンに入り込み元のSDカード等から消えてなくなるということはありますか? 「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」の設定にしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ウイルスの入ったSDカードや外付けハードディスクはパソコンにつないだ時、ファイルとして目で確認できますか? はい、わかるときも当然ありますが、Rootkitを用いられるとわかりません。もちろん、下の人が言うようにブートセクタにしのばせるということもあります。 >つないだ瞬間につないだパソコンに入り込み元のSDカード等から消えてなくなるということはありますか? はい、ありますね。その筋の世界で「Melt」と呼ばれています。「溶けて無くなる」という意味合いらしいです。

stlkrhtrkor
質問者

お礼

ウィルスっていろんな形式があるんですね。 どうやら想像したことが起こっている感じがしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

重要セキュリティー情報 以下のANo.6を参考に http://okwave.jp/qa/q8475789.html

回答No.4
stlkrhtrkor
質問者

お礼

リンクを見てみました。 すごいウイルスがあるということを知り、驚きました。 あまりに凄過ぎて笑いました。 ありがとうございました。

  • mg5gm
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.2

USBメモリーなどの外部記録媒体にはブートセクターという記憶領域があります。 ブートセクターにウイルスを埋め込むというのは古くからある手口ですし、最近でも感染事例があります。 ブートセクターはエクスプローラーでは見えないので、ウイルスファイルを目で確認することは出来ないですね。 なので回答は以下のようになります。 >つないだ瞬間につないだパソコンに入り込み ありえます。 >元のSDカード等から消えてなくなるということはありますか? ブートセクター埋め込み方なら消えません。元のSDカード等は危険なままです。

stlkrhtrkor
質問者

お礼

非常に分かりやすい説明でよく理解できました。 長年の疑問がやっと解消しました。 ありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

ウイルスソフトで検査しないと発見できませんよ ソフトというのは100%検知できるということではありませんよ 毎日増え続けていますから、全てに瞬間的に対応してくれると いうことではないのですよ。

stlkrhtrkor
質問者

お礼

そうなんですね。ウイルスソフトを検討します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスについて2つ聞いてみたいことがあります。

    ウィルスについて2つ聞いてみたいことがあります。 1つめは、クリーンインストールするために個人で保存してるファイルを外付けハードディスクなどに保存してOSをクリーンインストールしたあとに外付けハードディスクに保存したファイルを新しいシステムファイルが入ってるハードディスクに戻すときその外付けハードディスクをつなげた瞬間に、その外付けハードディスクに潜んでるウィルスが反応して新しいシステムファイルが入ってるハードディスクに入り込んでくるウィルスもいることは考えられるでしょうか。 2つめは、こんなものを見たのですが↓ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071227/290254/ これって、ウィルスが寄生する対象物がファイルではなく同じ実行ファイルであれば、拡張子も含めて見た目がまったく同じになるのでしょうか。

  • パソコンに関する質問です。教えて下さい。

    3日前から,カードリーダー(パソコンにはUSB接続)でSDカードを読み込むと,必ず,自然と空ファイルフォルダがSDカードにできます。他のSDカードでも同じ空フォルダができます。 ※添付ペイントファイルに詳しく説明しています。 パソコンはノートパソコンなんですが,パソコン本体に備わっているSDドライブで読み込むと,SDカードにフォルダはできません。 USBメモリーを読み込んでもUSBメモリーにフォルダはできません。 できる空ファイルは以前作ったことがある普通の任意の名前をつけた空フォルダです。 3種類の違ったカードリーダーでSDを読み込んでもファイルはできます。ノートパソコンを再起動してもダメです。 ウイルスバスターでスキャンしてもウイルスは見つかりませんでした。 パソコンのOSはVistaです。 最近パソコンの設定などは変えていません。 SDカードをフォーマットしても,やはり同じ空フォルダがSDカードにできます。 どうしたら,SDカードを読み込んでも,こんないらない空ファイルフォルダができなくなりますか? すみませんが,教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ウイルスなんでしょうか・・・

    ウイルスバスターでウイルス検索をしたところ、1つのRARファイルで検索に異常に時間がかかり途中で停止させました。しかしその停止を受け付けず、仕方なく強制終了しました。このファイルはウイルスの可能性があるのでしょうか?さらにWinRARでハードディスクの中を見たところ、ふつうにエクスプローラから見たのでは表示されないフォルダがありました。ファイルとフォルダはすべて表示させるようにしています。なまえは「_Restore」です。削除しようとしても受け付けませんでした。やはりこれもウイルスでしょうか?「なんかのソフトの修復用とかじゃないの?」といわれましたが外付けハードなのでそれもあまり考えられないような気がします。お願いします。

  • 外付けハードディスクはウイルスに感染するのでしょうか?

    ウイルスに感染したパソコンを使っている場合、あとから接続した外付けの(USB、IEEE1394、SCSI)ハードディスクやフラッシュメモリなどの外付けの周辺機器(+MOなどのリムーバブルディスク)の中までウイルスは進入して感染したりはするのでしょうか? それと、外付けのハードディスクやフロッピーディスクなどにウイルスのファイルが入ってたとして、その中でそのファイルを実行したら、例えばCドライブが作業ドライブだとしたら、その領域が感染してしまうのですか? それともフロッピー内や外付けのHDDの中が感染するのですか?

  • USBに感染するウイルスについて

    USBを差し込むことで感染するウイルスに 先日自宅のパソコンが感染してしまい自力で調べていました。 ウイルスに感染するとすべてのフォルダを表示しようとしても自動的に隠しフォルダを表示しなくなる設定になってしまうというものでしたが、いざ確認してみると、フォルダオプションの「すべてのファイルとフォルダを表示する」のチェック部分が丸ごとなくなっていました。 そのせいで「隠しフォルダとファイルを表示しない」しか選択できなくなっています。 これはウイルスがまだパソコンに残っているのか、それとも見えないようにレジストリが変更されてしまったのか、対処の仕方がわからないのですが。どなたか知っている方はいませんか?

  • ウィルスにやられました。ドライブが見えません。

    先日ネット閲覧中、何か強力なウィルスに感染したのか、対処するまもなく時間が過ぎてしまいました。 1日前くらいから、Windows(XP-home)が終了画面で『設定を保存しています。』から進まず2度ほど強制終了(電源断)しておりました。 後に再起動してAVASTでウィルスチェックしました。見つかったファイルを『チェストに移動』で一応処理を終え、やれやれと思い再起動、メッセージが立て続けに出て、一応Windowsの初期画面(デスクトップ画面)が出ましたが、下のSTARTとタスクバー以外が真っ黒に。 終了したら、前と同じく設定を保存の画面で進まず。 さらにSTARTをクリックするとプログラムがインタネットとメール(アウトルックエクスプレス)しかなくなっており、すべてのプログラムは『(なし)』と表示されました。 インタネットはくりっくすると一応IE(Ver7)が起動しますが、web接続はできませんでした。 メールも同様でした。 マイコンピュータも表示がなくなって、ファイルも見えません。 さすがにこれは大事と思い、外付けのHDDだけでも復旧したいなと思い、はずして友人のパソコンに接続。(事前にノートンでウィルスチェックしてから) マイコンピュータからドライブは確認できたのですが、ファイルがまったく表示されず。 でもドライブを選択し、プロパティは見えて、空きと使用領域は見えました。 ためしに、隠しファイルをすべて表示する設定にしてみたら、無事ファイル内容が見えました。 フォルダ構成も元通りで、画像ファイルや動画も通常通り見えました。 友人から別の使っていないパソコンを借り、今この質問をしています。 そのままにしていても埒が明かないので、問題のパソコンの再インストールを試みました。 リカバリディスクはなく、XPのインストールCDから説明書に沿ってWindowsの修復をしました。 処理は完結し、元のもっどったのかなと思いきや、最初に書いたエラーがたくさん表示されて、やはり真っ黒画面。 どうにかマイコンピュータ画面が出ましたが、ドライブの一部が表示されません。 もともとのドライブの状況(内蔵ドライブ)は、物理的に2個のHDDを、1つはCとDに、1つはEに分けておりました。 現状、CとEは見えます。が、Dが見えません。 Dドライブはどこへ行ったのでしょうか?? で、質問なんですが、 この状態で何をすべきなのか悩んでおります。 Cドライブ(起動ドライブ)の内容を捨てて、新規Windowsインストールすべきか? その際、DやEドライブは無事か? また内蔵ドライブを取り出して外付けドライブとして接続できるのか? 接続できるとして、ウィルス検査はどの段階でやればよいのか? などなど。 言葉足らずの点は十分承知しております。時間を追って何をどうしたかもはっきり覚えておりません。 DとEドライブにはデジカメで撮った家族の写真数千枚が保存されておりました。どうにかして復旧させたいです。(バックアップを取っていなかったのが悪いのも反省しています) どうか良い知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • パソコンウイルスの駆除について

    2ヶ月前にウィルス対策のソフトを入れなかったので、パソコンはウィルスに感染されました。その時、 無料のSpyHunterソフトをダウンロードして駆除したが、ファイルはみんな隠れていたので、それを開く ソフトをダウンロードして、開くことができました。その後、パソコンをリカバリしたほうが良いと思ったが、どこがやられたかがわからないが、リカバリは不可能だと言うことが分かりました。 その後、有料でマカフィを入れましたが、そのソフトを入れたまま2週間前にもっと悪質なウィルスに感染されました。 最初はインターネットも使えなくなったが、マカフィでスキャンしたら、インターネットの使用が可能となりました。 しかし、マカフィでそれ以上ウィルスの駆除ができないことが分かったので、ウイルスパスター(試用版)をダウンロードしました。しかし、そのソフトはインストールことでさえ、できないのです。SpyHunterもやられて使えないようです。 その後、さらにNortonの試用版をダウンロードしました。今度はインスタールができました。スキャンしたら、いっぱい感染されたファイルを検知され、駆除もしてくれたが、その後、スキャンするたびに、感染されたファイルを駆除したとの報告が出てきます。つまり、やはり完全に駆除されていないようです。 そして、外付けのハードディスク(Hというドライブ)も感染されたので、その中にあるファイルを開くことができないのです。つまり、たとえば、マイコンピューター→Hドライブ→仕事というフォルダ→一日目というフォルダ→レポートというファイルを開こうとします。しかし、仕事というフォルダを開くことができないのです。けど、Nortonでスキャンの時に、そのHドライブの中もスキャンしていることがわかっているので、その中のデータは大丈夫だと言うことが分かります。 そして、ダウンロード専用ソフトを使ってたまたまそのHドライブにダウンロードしたものがあるが、そのダウンロード専用ソフトでダウンロードしたものを開いたら、Hドライブの中のファイルを全て開くことができます。つまり、Hドライブのデータは大丈夫です。 CドライブにあるWordなどofficeのソフトで作ったファイルは全部やられて中身が消えたらしいです。でも、HドライブのWordのファイルは大丈夫です。 そして、スタート→すべてのプログラブ→で探したら、全てのソフトは(なし)と表示されています。OSはWindowsXPですが、コントロールパネスを開いたら、今までのものは出てこなくて、どうもWindows2000みたいなものが表示されます。 外付けのハードディスク(Hドライブ)は完全に駆除されていないので、他のパソコンに感染されるかという心配で、他のパソコンにつながる事をしないようにしています。 今、有料のマカフィは動いているようですが、Nortonに抑えられているみたいです。試用版の期限が来たら、Nortonの有料版を購入するつもりですが、有料のマカフィでもやられているし、Nortonも完全にウイルスを駆除すくことができないので、 それ以上に強力のソフトがあるのでしょうか。 今、困っているのは普通のルートでHドライブのファイルを開くことができないこととリカバリができないことです。 自分で解決できる何かの方法がありますか。 是非、教えていただくようどうぞよろしくお願いします。

  • ウィルスセキュリティソフトで

    突然使用できなくなってしまって再インストールしたのですが、リアルタイム検索やウィルスチェックがファイルが破損しているため使用できませんと表示されてしまいます。パソコンの環境は、OSがMEとXPが使用できるようにしてあります。ウィルスソフトインストール時Dドライブインストールされてしまって、Dドライブの空きがわずかしかないのでそのようなことが起きるのではないかと思います。Cドライブあるいは外付けのハードディスクに移動して使用することはできないでしょうか?あるいはカスタムインストール方法はないでしょうか?

  • ウィルスか遠隔操作かの判断方法

    フォルダかファイルを開けてデータ管理をしていたら、ポインタが5cmほど瞬間移動する現象がたて続けに3回起こりました。 いずれもタッチパッドでポインタを移動させようと操作したときで、自分が動かしたい方向とは反対方向に瞬間移動しました。(このときはインターネットに接続されていないことを目で確認しました) それから別の時ですが、スリープ状態のときに勝手にパソコンが動き出しました。(このときはインターネットに接続されていたのか確認していません) 普段インターネットには、接続していません。(初期設定の時のみ一度つなげましたが、以降はスタンドアローンで使用しています。) ウイルスを仕込まれた可能性のある、SDカードや外付けハードディスクをつなげたことがあります。 インターネットにつないでいないので、ウイルス対策ソフトはいれていません。 パソコンが勝手に動いたログを確認しようとイベントビューアーを開き、見てみましたが見方が悪いのかその時間帯のものが見当たりませんでした。 見たのはカスタムビューの管理イベント、Windowsログの中のアプリケーション・セキュリティ・Setup・システム・Forwarded Events、アプリケーションとサービスの中のInternet Explorer等です。 Microsoft-IEの中のDiagnostic、Microsoft-IEDVTOOLの中のDiagnostic、Microsoft-IEFRAMEの中のDiagnosticは無効、サブスクリプションは0件でした。 自分で調べてみたところ自動実行スクリプトというものがあるらしく、まずはウィルス対策ソフトを入れようと考えています。 そこで質問なのですが、無線のインターネット環境がある状態の場合、勝手にネットに接続されてしまうウイルス?というのは存在しますか? 存在するとすればワイヤレスネットワーク接続に現れますか? 「接続されていません」となっていれば安心してよいものなのでしょうか? パソコンが勝手に動き出したログはどこを見ればよいのでしょうか? できればウィルス等が侵入しても勝手に無線接続をできないように設定したいので、ご教授お願いします。 使っているのは、Windows7Home Premiumです。 よろしくお願いします。

  • ウイルスかどうか教えてください!

    どこから送られてきたのかわからないメールを間違って空けてしまったところ、いきなりインターネットエクスプローラーがいくつも立ち上がってきました。 ウイルス!?と思ったので、すかさず外付けのHDを取り外し、PCを再起動しました。 再起動後は、先ほどの様にエクスプローラーがいくつも立ち上がる事なく、PCは普通に使えています。 マカフィーのセキュリティーソフトが期限切れであったため、更新してスキャンしたところ、ウイルスは確認されませんでした。 しかし心配なのでいろいろ調べていた所、山田オルタナティブというウイルスがあるという事を知り、http://yamada.xxxxxxxx.jp/の、感染確認方法で、 http://127.0.0.1/ http://127.0.0.1:80/ http://127.0.0.1:8000/ http://127.0.0.1:8080/ にアクセスして調べましたが、大丈夫そうです。 すると先ほど、デスクトップ上に置かれていたはずのショートカットのフォルダが2つほど消えていまして、やはりなにか影響があるのかなと心配になってきました。 そのショートカットのフォルダは、バイオのホームサーバーのフォルダで、もしかしたらそこにウイルスがひそんでいるのかなと思ったりもしています。 そして、ウイルスかな?って思った瞬間に取り外した外付けHDも、スキャンしたときは取り外したままでスキャンしたので、そこにもウイルスが潜んでいるのかも?と心配です。 ちょっとまとまりのない文章になってしまっていますが、今回の場合のウイルス感染の可能性はどれくらいのものでしょうか? 教えてください。 ちなみにウイニーなどのファイル共有ソフトは使っていません。

専門家に質問してみよう