ウィルス感染によるパソコンのトラブル

このQ&Aのポイント
  • ウィルス感染によりパソコンがトラブルに陥りました。起動画面が表示されず、プログラムやファイルが見えなくなりました。
  • 友人のパソコンでドライブを確認すると、隠しファイルを表示する設定にすることでファイルを見ることができました。
  • 再インストールを試みましたが、一部のドライブが表示されず、問題が解決しません。質問者はどうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスにやられました。ドライブが見えません。

先日ネット閲覧中、何か強力なウィルスに感染したのか、対処するまもなく時間が過ぎてしまいました。 1日前くらいから、Windows(XP-home)が終了画面で『設定を保存しています。』から進まず2度ほど強制終了(電源断)しておりました。 後に再起動してAVASTでウィルスチェックしました。見つかったファイルを『チェストに移動』で一応処理を終え、やれやれと思い再起動、メッセージが立て続けに出て、一応Windowsの初期画面(デスクトップ画面)が出ましたが、下のSTARTとタスクバー以外が真っ黒に。 終了したら、前と同じく設定を保存の画面で進まず。 さらにSTARTをクリックするとプログラムがインタネットとメール(アウトルックエクスプレス)しかなくなっており、すべてのプログラムは『(なし)』と表示されました。 インタネットはくりっくすると一応IE(Ver7)が起動しますが、web接続はできませんでした。 メールも同様でした。 マイコンピュータも表示がなくなって、ファイルも見えません。 さすがにこれは大事と思い、外付けのHDDだけでも復旧したいなと思い、はずして友人のパソコンに接続。(事前にノートンでウィルスチェックしてから) マイコンピュータからドライブは確認できたのですが、ファイルがまったく表示されず。 でもドライブを選択し、プロパティは見えて、空きと使用領域は見えました。 ためしに、隠しファイルをすべて表示する設定にしてみたら、無事ファイル内容が見えました。 フォルダ構成も元通りで、画像ファイルや動画も通常通り見えました。 友人から別の使っていないパソコンを借り、今この質問をしています。 そのままにしていても埒が明かないので、問題のパソコンの再インストールを試みました。 リカバリディスクはなく、XPのインストールCDから説明書に沿ってWindowsの修復をしました。 処理は完結し、元のもっどったのかなと思いきや、最初に書いたエラーがたくさん表示されて、やはり真っ黒画面。 どうにかマイコンピュータ画面が出ましたが、ドライブの一部が表示されません。 もともとのドライブの状況(内蔵ドライブ)は、物理的に2個のHDDを、1つはCとDに、1つはEに分けておりました。 現状、CとEは見えます。が、Dが見えません。 Dドライブはどこへ行ったのでしょうか?? で、質問なんですが、 この状態で何をすべきなのか悩んでおります。 Cドライブ(起動ドライブ)の内容を捨てて、新規Windowsインストールすべきか? その際、DやEドライブは無事か? また内蔵ドライブを取り出して外付けドライブとして接続できるのか? 接続できるとして、ウィルス検査はどの段階でやればよいのか? などなど。 言葉足らずの点は十分承知しております。時間を追って何をどうしたかもはっきり覚えておりません。 DとEドライブにはデジカメで撮った家族の写真数千枚が保存されておりました。どうにかして復旧させたいです。(バックアップを取っていなかったのが悪いのも反省しています) どうか良い知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

• betanm
  • お礼率96% (469/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

修復インストールでは、ウィルスは駆除できません。 クリーンインストールしてください。 また、Dドライブはパーティーションテーブルが破壊されてる可能性があるので、ファイル救出は難しいかもしれません。 どうしても重要なデータがあれば、専門業者に依頼するのが無難です。 なくなってもいいファイルなら、クリーンインストールする際、まとめてフォーマットしましょう。 Eドライブは物理的別ドライブということなので、インストール時は外しておけばいい。 ただしそこにもウィルスが潜んでいる可能性があるので、PC接続時には十分注意しましょう。 ちなみに私なら、HDDを1台購入し、それにOSをクリーンインストールする。 その上でPCに内蔵されてたものは、外付けUNITに組み込む。 外付ドライブにしたあと、ウィルスチェックを行った上で、パーティーションテーブルまで操作できるソフトを使い、修復しますね。

betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうであります、ウィルスはまだ潜んでおります。 手順の説明ありがとうございます。 やってみます。

その他の回答 (4)

• kuretako
回答No.5

おはようございます 少し観点を変えて書かせていただきます 修了しなかったというのが ちょっと気になって 書かせていただきました もしかしてですが ラムディスク使用していませんでしたか? もしくは マッハドライブ みたいな物 もしいれていたら データー移動 処理中に 切られて データーが壊れた ということもありますので 壊れたとしたら お手上げ状態です マスターブートレコード (MBR)が壊れた というのも考えられますが セーフモードが起動できませんでしたか? も付け加えて書かせていただきましたw もしブルースクリーン等(エラーメッセージ) とかが出ていれば書いてもらえれば 対処がしやすいかも でていないでしたら ちょっとわかりませんがw 長々と書きましたがどれも違っていたら御免ね

betanm
質問者

お礼

リカバリーを試みましたが、上手くいきませんでした。 せっかくたくさんの知恵をいただいたのに申し訳ございません。

betanm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ラムディスク使用していません。 一度XPディスクから起動中にリセットボタンを押してしまいましたが、壊れてはいないようです。 セーフモードでの起動は可能ですが、やはりプログラムは見えませんでした。 ブルー画面にもなってはいません。 いちかばちか、再インストールしてみようかと思っております。

• rebind
回答No.4

たぶん、これは十中八九ドライブバイダウンロードによる感染ですね。MBRを乗っ取るマルウェアの可能性もあるし。 >新規Windowsインストールすべきか? その際、DやEドライブは無事か? はい、修復ではなく再インストールですね。パーティションも新規切り直しです。D、Eのデータは僕だったらあきらめますね。

betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、今思うと、何かマルウェア検出とメッセージが出ていたように思います。 再インストールではDはともかく、Eは別ドライブなので安全だと他の回答者様がおっしゃっていますが、やはりダメですか???

• te2kun
回答No.3

Dが見えないとして、ドライブパスが消えただけ。 再度、ドライブパスを設定してやれば表示されます ディスクの管理より出来ます もしくは、パーティション情報が何らかの原因により消えた。 この場合の復旧は非常に面倒です。TESTDISKで、MBRを書き換えることにより起動出来る場合もあります あきらめている方が早い場合があります Windowsの修復って、回復コンソールですか? それなら、戻らない場合がありますよ 修復インストールですと、削除されたものなどがインストールされます。 インストールを選択してすすめていけば、修復するか、クリーンインストールするか選択出来ます これは、修復されて戻る場合もあります これらの場合は、パーティションなどをいらいませんせんから、他の領域まで削除しませんよ クリーンインストールでも、パーティションを変更する場合は、そのHDDのデータが消えますが、変更しないで、同じ場所に入れる場合は、消えませんよ

betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドライブパスの設定?調べてみましょう。 Windowsの修復はWinXPのCDから『すでにHDDにシステムがインストールされている場合・・・』の説明から行いました。システムの復旧はプログラム自体が見えなかったのですが、後日復旧プログラムが起動できて試行するも、再起動画面で停止してしまいました。 もう残るのはクリーンインストールだけのようです。 これからやろうと思います。 パーティションの説明有難たかったです!!

• FEX2053
回答No.1

ウイルスと言うより、C:/D:ドライブのHDDが死にかけ ってだけなんじゃないかと。最近のウイルスは、PCの 動作をおかしくするものは殆どないので。 私なら、HDDを交換して、現状のC:/D:はusbケースに 入れてチェック・・・ですかね。あんまり復旧は期待でき ないと思いますが。

betanm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスは確かに検知したので間違いありません。 USBケースなるものがあるんですね!