• 締切済み

ミラーレスカメラ一眼について

ミラーレスカメラ一眼の購入を検討中です。まったく利子気がないので安くて初心者でも使いやすい機種がいいなあと思っております。候補としては(1)SONY NEXT5 (2)富士フィルム X-A1 (3)オリンパス E-PL5かE-PM2です。ほかにも初心者向けで使いやすい機種がありましたらアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• i-q
回答No.10

>>まったく利子気がないので やる気が無い?? なら高級コンデジとかは? ソニーRX100 どうしてもミラーレスとか良いなら、 パナソニックのGM1とかにしては? http://kakaku.com/item/J0000010861/

noname#211632
noname#211632
回答No.9

撮影対象はなにで、何を重視しますか? 予算はどの程度考えてますか? これらの条件が明示されないと、おすすめの機種として一つを押すことができないので、回答者が自分の好きなものを好き勝手に勧めてきます(私以前の回答を見てもそう感じます)。 質問者さんが選択した3つについての個人的感想は ソニー センサーが大きめで、カメラ本体もミラーレスとしては大きめ。 レンズは総合的に他社のものよりさらにデカい。 写真はどちらかというとベタっとした感じ。個人的には派手で塗り絵っぽく感じ、好きではありません。 ちょっと撮影者が撮影時に調整をしようとするとメニュー画面から選んで操作するので、使い勝手は良くないです。 全くカメラお任せでしか撮らないと言うなら、逆に不要な操作をしてしまう心配が無いので長所になるかもしれません。 フジフィルム 普及機と高級機の画質差が大きい(コンデジ含む)。 X-A1ってカメラ女子がメインターゲットとなっている奴ですよね。 確かに画質は高そうです。 ただ、富士フィルムのこの手のカテゴリーのカメラは歴史が浅く、システムがまだ揃ってないものがあります。 キットレンズでも内蔵ストロボで近距離撮影すると、レンズでストロボの光が遮られて影が出ることもあるようです。 フジの中級以上のカメラはどちらかというと写真・カメラが好きな人が使う、少しマニアックなイメージがああります。 使い勝手は少々独自性があるようです。 オリンパス この世界ではパナソニックとともに歴史も長く、周辺機器も交換レンズを含め各種揃ってます。 安心してどなたにも勧められます。 ソニー・フジフィルムよりセンサーが小さいのですが、この点については長所も短所もあります。 詳しくはここでは書きませんが、センサーが小さい分、カメラもレンズも小さくなってます。 なぜミラーレスなのでしょう? 何を撮るのですか? 結局はここへ帰ってきます。

• ayacbm
回答No.8

FujiFilmのX-A1ですね。 ほかの機種で撮影された写真と比べてみてはいかがでしょうか。 ネット検索すれば、いろいろ見つかります。 FujiFilmのは、メーカーのホームページに世界の写真家の写真を見ることができるページがあります。 色味・発色、精細描写が好みと合えば最強のカメラでしょう。 フルオートで安心してシャッターを押せます。 X-A1レンズキットで十分です。

参考URL:
http://fujifilm-x.com/photographers/ja/index.html
noname#193792
noname#193792
回答No.7

店頭でいろいろな機種を操作して、手に馴染みスイッチなども使いやすいと感じた物でいいと思います。 ソニーはセンサーが大きめだったり、オリンパスとパナソニックはセンサーが小さめだったりしますが、一般的な使用においては大差ありません。 逆にセンサーの大きなカメラは本体もレンズも大きくなります。 持ちやすさや使いやすさは自身で感じないとわかりません。 手の大きさにもよりますし、レスポンス等は感じ方が違います(撮影対象にもよりますが)。 ミラーレス一眼なら総合スーパーの家電売り場にも複数の物が展示されていると思いますので、実際にはそこで買わないとしても手にして見る事をオススメします。 その中でオススメするのは、私も実績がありシステムも充実しているオリンパス、パナソニックです。 機種は予算と使いやすさで決めて下さい。

回答No.6

ミラーレスならオリンパスですね。キットレンズからプロスペックまで 数多くのマイクロフォーサーズ規格のレンズ群がありますので・・・ E-PL5/6のタッチセンサーは便利ですよ・・・・ ソニーは小さくしたいのか大きくしたいのかわかりません 最近売り出したα7などフルサイズセンサーを売りにしていますが フルサイズセンサー用のレンズは全てメチャデカいのです。 要は本体小っちゃくてもレンズデカけりゃ意味ないよってことです。 本当はオリンパスよりNIKON1をお勧めしたいのはオリンパスより センサーが小さくコンパクトなシステムだからです。 富士フィルムは、男のカメラって感じですね。 レンズの種類が少ないことを除けば本当に良いカメラだと思います。

• dqf00134
回答No.5

私自身、もう長いことオリンパスを愛用しています。 最初はデジタル一眼レフカメラでしたが、PENシリーズが発売になるとこちらがメインに近い状態になっています。 なので、お勧めの順番は3,2,1になります。 オリンパスの利点は、デジタル専用設計でオープンな規格のマイクロフォーサーズであることがあります。 パナソニックも同じ規格なので、レンズやボディの使い回しができるわけです。私もE-P5にパナソニックのレンズを装着しています。 次に富士フイルムを勧めるのは、もしどちらか買うとしたら富士を買いたいと思うからです。 ソニーのはボディをやたらと小さくして、レンズとのバランスが悪く思えます。 富士の方がその点無理がなく、デザイン的にも優れていると感じられるからです。 全体的にオリンパスと富士フイルムのは昔からのカメラのデザインが生きている感じがして、カメラを買うということからいうと欲しいと思えるデザインだと思います。

• bardfish
回答No.4

ミラーレス一眼って「初心者にもレンズ交換式一眼レフを手軽に扱ってもらおう」というコンセプトが基本にあるはずです。 だから、ミラーレス一眼というカテゴリそのものがカメラ初心者向け。 コンデジや携帯・スマホのカメラはカメラ初心者向けではなく素人向けと考えればいいと思います。 「使いやすい」「使いにくい」と言うのは主観的感覚。 だから私にとって使いやすいものが貴方にとって使いやすいとは限りません。 私はキヤノンのデジタル一眼レフとOLYMPUSのミラーレス一眼を使用していますが、使いやすさでいったらキヤノンです。 どこがどう使いやすいかというと、咄嗟の設定変更がボタンとダイヤル操作だけで見なくても操作できるから。 ミラーレスのようなコンデジ上がりユーザーを意識したインターフェイスのカメラではモニターを見ないと設定変更もままならないので、咄嗟の設定変更は操作・対応が非常に煩わしい。 ミラーレスに限って言うならばオリンパスがいいかな? 他のメーカーはリリースしたばかりでシステム的にもまだまだ未成熟。 未成熟という点ではオリンパスも一緒ですが、それでもミラーレスというカテゴリを開拓したパイオニアですから一番歴史が長い。それだけシステムも充実していると見ていいと思う。 システム的に充実しているかどうか関係ないんだったら好みで選んで問題ない。 セットレンズ以外にレンズを購入するつもりが全く無いんだったらどれを使用しても一緒。 操作性については慣れの問題。

• 0wooo
回答No.3

これからレンズ交換式カメラを使ってみようと言うのなら、オリンパス E-PL5をお勧めします。 理由はダブルズームレンズキットで約5万円と安いのに、機能は満載。 カメラは本当に使い込んでくるともっと良いカメラが欲しくなると思いますが、これで始めてみたらって言う事です。

• kuma-gorou
回答No.2

オリンパスでいいんじゃないの? 個人的に、ソニーのNEXシリーズは、操作系に難あり、富士フイルムのXシリーズもシステムの完成度はまだまだ。 まぁ、普通に撮るだけなら、ミラーレス一眼でなくても、ハイグレードなコンパクトデジで十分な気がしますが・・・ http://kakaku.com/item/J0000009972/

• meitoku
回答No.1

ソニー NEXー3Nではいかがでしょうか? オークションやカメラのキタムラ中古サイトで安く購入できます。 ハードオフ中古サイトも検索してみてください。