• 締切済み

スウェーデンのショートフィルムの音楽

ショートフィルム集のビデオ「Short6」の中にある、スウェーデンの短編にすっかり魅せられてしまった者です。 題名は『四つの部屋と六人の打楽器奏者のための音楽』(MUSIC FOR ONE APARTMENT AND SIX DRUMMERS)。 あるアパートにドラマーたちが忍び込み、ミキサーやらドライヤーやらを使って黙々と演奏するという10分程度の映画でした。 ジャンルは何か・・・う~ん、ジャンルわけは難しい。 シンプルで、とにかくノリが良い。センスが良い。ダンスミュージック、とまでは行かないのでしょうが、変わった感じの曲なのです。 演奏者についての情報が得られない上に、 その音源が欲しいのですがサントラは出ていないようでした。 ああいうものをもっと聴きたいのです! こんな感じの音楽で、オススメのものがあったらぜひ教えていただきたくて書き込みをしました。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • aoitowa
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

こんにちは。私もスウェーデンの音楽を血眼になって探してます。ジャンルは違うかもしれませんが、独のノイバウテン(オススメCDは半分人間)とかユーゴのTEST DEPT,ゼブ(イギリス?)なんかお探しの音に近い様な気がします。参考になるかどうか....

zinpei
質問者

お礼

早速アマゾンで視聴して見ました。 紹介してくださったのは本当のダンスミュージックってやつなのですね。ノイバウテンの視聴の音が悪くて、英国のテストデプトのほうに興味が行きました。スウェーデンの音楽ってなんか独特ですよね。もう少し探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • せつない音楽

    聞くとせつなくなるような音楽をさがしています! 大河ドラマの江の、 みつめる や、 今の果てまで や、添い寝 みたいな感じの曲が好きです。 他にはまったくジャンルがちがいますが、 進撃の巨人のサントラの im vogel kafing のような曲や、 洋画のせつないサントラも好きです。 こんな感じの音楽があったらぜひご紹介お願いします!

  • 久石譲さんの音楽は

    久石譲さんの音楽は、何に分類されるのですか?? なんか、英語の宿題でこの世からなくなったら嫌な音楽をレポートにするというのがあるんですが、 久石さんの音楽はとっても好きでぜひ書きたいのですが、 音楽のジャンルを指定しなくてはいけなくて・・ よくアニメのサントラやCMのバックミュージックをかかれているので、 BackGroundMusicとかってしてみようかなぁとも思ったんですが。 それともクラシックといってしまってもいいんでしょうか?? 教えて下さい。

  • カテが違うかも知れませんが一応、音楽の事なので・・・

    映画「アヴァロン」の曲Voyage to AVALON(Orchestra ver.)や現在予告をやっている映画「ナルニア国物語」で流れている壮大な、オペラのようというか、オーケストラで演奏しているような曲、ジャンルが分かりません。 このような曲が好きなのでCDがほしいのですが、ジャンルが分からず困っています。 サントラ以外でこの様な曲が入っているCDが無いでしょうか? 音楽にお詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 映像につける音楽やナレーションの録音について

    趣味で短編の映像を作っていて、映像につける音楽やナレーション、 効果音等を録音したいと思っています。 音声をきれいに録音するために、最低でも必要な機材は どのようなものでしょうか? そしてその機材はおおよそいくらくらいで、ヨドバシ等の電気店で 買うのか、楽器屋で買った方がいいのか等、教えて頂けますでしょうか。 値段はピンキリなのだろうとは思うのですが、この使用目的なら このくらいのもので大丈夫かな、といった感じで良いのでお願いします。 映像はプレミアエレメンツで編集しています。 そこに今はクラシックギターの演奏を入れたいと思っています。 以前マイクを直接パソコンにつないでナレーションを録音したのですが、 ピーというような雑音がひどく、またレベルを最大にあげても音が 小さく、とても聞きづらくなってしまいました。 そこで人にミクサーやレコーダーが必要と言われたのですが、ネットで みてもそれらがどういうものかよくわからず、困っているので宜しく お願い致します。

  • 映画、CM,ゲームなどで使われる音楽の演奏をナマで聴きたい

    クラッシックではないけれどもオーケストラなどで演奏されるライブに行きたいのですが、どういうジャンルで探したらいいのかわかりません。 例えばファイナルファンタジーで使われている曲、映画のサントラのようなもの、CD「feel」などに収録されているようなものなどを聴きたいのです。 例えば「題名のない音楽会」のように色々なものを少しずつ何種類も聞けたら最高ですが、 そこまでは望みません。公開録画などの情報も見ましたが、抽選でどうなるかわからないというものよりも、もう公演決定をしているものがあれば そのチケットを買いたいと思います。 もし東京近郊でご存知のイベントがありましたら 教えていただけたらうれしいです。

  • ヨーロッパの、のんびりとした田舎音楽を探しています

    URL、http://homepage2.nifty.com/musmus/music.htmlの tw019 『7人の農夫』(右列の上から6つめ)を聴いて すごく良い曲だなぁと感動し、似たような音楽を探しはじめました。 上記ファイルのDATEを読むと『7人の農夫たちの楽しみは、仕事の後の合奏。 村にたった1つのピアノの周りに今日も集まって演奏が始まります。』 と書いてあるのですが、こんな感じの風景がイメージできる音楽を探しています。 自分で探してみた範囲では 『RPG 村 BGM』『農家 音楽』『田舎 音楽』『カントリー 音楽 ヨーロッパ』 等、様々なキーワードで検索し視聴してみましたが、どれもしっくりきませんでした。 しっくりこなかったものとして、大まかに (1)同じ楽器編成でも曲調が暗いもの (2)主旋律がほとんど連符 の2点でした。 以上のような音楽のジャンル名や動画などをご存知の方がいらっしゃいましたら 是非ともご回答よろしくお願い致します。

  • 洋楽ポップ…?

    スウェーデンの音楽グループ、Granadaの「Amazing It Seems」という曲を聴いたのですが、こういう感じのおすすめのアルバムはありませんか? あと、こういう音楽ジャンルをなんていうのでしょうか。 お願いします

  • アジア音楽を探しています

    アジア音楽が好きで、購入したいと思っていますが、CDショップではどこのジャンルを見たら良いのでしょうか??ワールドミュージックでいいのでしょうか?? なかなか見つかりません…。 ちなみに、こちらのサンプルの様な感じの曲が好きです。 http://www.dudu-shop.com/05PM/0506PM07.html http://www.dudu-shop.com/05PM/0506PM08.html また、もしオススメのCDなどあれば教えて下さい!

  • 難解な音楽のジャンルは?

    うまく言えないんですけど メロディーとかがほとんどなく 音楽というより、実験的な音の遊びといった感じで 楽器でないものを楽器で使ったり 抽象画やシュールレアリズムの絵画を想わせる 高踏的というか、非現実的というか 瞑想的で繊細な雰囲気の音楽のジャンルは なんというのかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? また代表的な奏者の方がいらっしゃれば、そのお名前も教えてください 私がちらっと見たのは10年以上前になりますが 女性でチリチリのロングヘアー、 左翼の運動家を思わせる哲学的なにおいのする人でした。

  • ゲーム&アニメサントラのmy神曲教えてください!

    ゲームやアニメサントラをよく聴いています。 音楽が使用された アニメ&ゲーム事態知らなくて聴いているタイプです。 現在、ずっと聞いているのが 起動戦艦ナデシコvo1 青の6号 ファイナルファンタジーブラックミュージックサントラ (タイトル忘れ) ドラッグオンドラグーン vo1、vo2とIIのサントラ なんで結構ハイテンション系が好きなみたいです。 もし、良ければこれはいいぞ!っていう奴を教えて ください。 ジャズ系であろうが、ロック超であろうが、 ジャンルは問いません。お願いします。

専門家に質問してみよう