• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPad第一世代appストアが利用できません

iPadが欲しいと言っていたら、中古パソコンショップで息子がバイト代をはたいて、X'masプレゼントしてくれました。 カメラの付いていない第一世代です。 家のパソコンはWindows7です。 iTunes をインストールしてapp ストアの登録をしました。 iCloudも登録しました。 iPadでapp ストアの、無料の囲碁アプリをダウンロードしたいのですが、どうしてもできずに行き詰まってしまいました。 どうかアドバイスをお願いいたします。 アプリは「碁game 」で検索してでてくる「日本棋院囲碁フリー」です。 「App をインストール」をタッチすると、Appleパスワードがすでに記入された窓が出てきます。 パスワードのところが空白で 記入するようになっています。 入力してOK を押すと「iOS アップデートが必要です。リクエストを実行するには最新バージョンのiOS が必要です」 と出て、先に進めません。パスワードは間違っていません。 次に、設定→ 一般→ ソフトウェアアップデート をすると、 「お使いのソフトウェアは最新です。iOS 5.1.1」と出ます このアプリは パソコンでは使えないのですが、試しに同じ作業をパソコンで してみました。 ちゃんとダウンロードできました。 どこにダウンロードされたのか よくわからないのですが、iCloudで共有?とかは、できないのでしょうか 拙い説明でもうしわけありません。 補足説明が 必要でしたら、つけくわえますので、よろしくお願いいたします スマホから投稿しているので、パソコンから読みにくかったらもうしわけありません。 息子はWindowsばかりでiPadはよくわかりません。 せっかくプレゼントしてくれたので、なんとか使えるようになりたいのです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4789
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>息子のを借りて しばらく使ったことがあるのと、スマホもAndroidですので使い勝手がいいです 私、AndroidとiOSの両方を使ったことがあります。 Androidなんて、使い勝手が良いなんて事一度も思ったことがないです。 機械によって、ボタンが三つあるものもあるし、決まっていない。 アプリによって、設定の仕方が違うのがいやらしい。 iOSつまり、iPad系列は、設定のアプリをタップしていけばなんらかの対応が出来るからシンプルです。 >でも、くやしいなぁ…Macintoshに、あんたには無理、と言われたみたいな気分です(泣) 勘違いも甚だしい。 保証期限の切れた、サポートの打ち切った古い機種を使おうとしているので苦労しているだけ。 そんなものと、ふつうに市販されているモデルと比較をしないでいただきたい。 文句はここぐらいにして、一応解決策を言います。 iPadの同期は原則、iTunesでしかできない。 それも、対応しているiOSが限定されます。 そこで、解決法です。 古いバージョンのiTunesを入手してインストール いちばん、ある可能性があるのは付属しているCDの中です。 多分、アプリは購入できないだろうから、最新バージョンのiTunesからアプリをコピーする必要があるはず。 または、iTunesのかわりになるソフトがあります。 一般のユーザーならば必要も無い代物だし、それらはAppleの許可しているものではないのでなかばマルウェア扱いのものも含まれます。 だから、敢えて紹介しません。 もし、どうしても使いたいのならば自己責任でどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。慣れると 非常に使いやすいのですね。 そういえばMac ユーザーの友人は、私がWindows3.1を使っていた頃から、Mac は使いやすいよと言っていましたっけ… サポートを打ち切られた機種を使おうとする…ってとこは、今はちょいと片目を瞑っててね(^_^;) そうですね、いつか最新の機種を使いこなして、「お、使いやすいじゃん!」と言いいたいです 手厳しいコメントの割に、今までに出てこなかった解決策を出して頂いて、感謝です! CD は付属してなかったんです(>_<) 未公認のものが、探せばあるんですね! 自己責任でさがしてみます。 見つかれば いいのですが… ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • APPストア以外での配布

    こんにちは。 システム開発会社に勤めているものです。 私は技術者ではないのでほぼ素人なのでこちらに質問させて頂いております。 よろしくお願いします。 新たな案件で今まで行っていなかったiOSのネイティブアプリを制作する事となりました。 恥ずかしい話しですが、この案件があるまでアプリを配布する方法として APPストアに公開する以外にもiOS Developer Enterprise Program(年間2.5万円)で配布する事が出来る事を初めて知りました。 確かAPPストアやGoogle Playは3割をマージンで取ると思ったのですが(間違っていたらすみません)、Enterpriseで配布するのであれば年間2.5万円で良いと言う事になります。 であるならなぜAPPストア経由でみなさん売りたがるのでしょうか? 100円、200円というアプリでも非常に大きく売るのであれば3割はあまりにもアコギというか、それでもAPPストアでという所がよく分りません。 Enterpriseで配布する場合他に落とし穴的な(笑)課金が年間2.5万円以外にも出てくるのでしょうか。 どなたか分かる方いらしたら教えて下さい! よろしくお願いします

  • appストアにあるアプリは安全なの?

    appストアにあるアプリは安全なの? 以前からwhatscallというアプリを使ってます。 こちらのアプリを危険アプリチェッカーで調べると危険レベルは高いと判断されました。とはいえSkypeとおなじくらいではあるのですが。 playstoraの場合は審査も特に無いわけですが、appstoreの場合は審査があるみたいですね。こちらのアプリはiosでも配信されています。appstoreで配信されているということは一応の基準はクリアしてるアプリで問題はないんですかね。

  • iPad2を利用してます。

    iPad2を利用してます。 バージョンは9.3.5です。 ニコニコ動画を使おうとしたら 「アプリを使用するには最新版へのアップデートが必要です。App Storeでアプリの更新をお願いします」 と出て、App Storeのアップデート行くも更新するアプリがありません。 ソフトウェアアップデートしても、最新バージョンと出ます。 ちなみにiTunesも最新です。 また、ニコニコ動画を削除して入れ直そうとすると 「このAppの旧バージョンをダウンロードしますか、現在のバージョンではiOS10.2以降が必要になりますが、互換性のある旧バージョンの中から最も新しいバージョンをダウンロードできます」と表示され ダウンロードするとやはり同じメッセージが出ます。 この場合はどうすればいいのでしょうか。 ニコニコ動画に限らず、他のアプリも同様になります

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

本当に自己責任でお願いします。

参考URL:
http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iTunes の古いバージョンを公開しているサイトを見つけまして、今のiTunes をアンインストールして9.2を入れてみました。iPadと同期しようとすると、10.5以降が必要です、のエラー。アンインストールして10.5.3を入れましたが使えず。またアンインストールして、10.6.1を入れましたが、「aApple Mobile Device サービスが開始されていないため、このiPadは使用できません」のエラーがでました 長い期間、お付き合い下さって感謝いたします。今回、初代iPadを使おうと iTunes や、iCloudや、同期を何度も何度もやってるうちに、とても馴染んできました。使ったことがないから、敬遠していたというのが、よくわかりました。近い将来、新しいiPadを手に入れ、使いこなせる自信がつきました。望む成果は出せませんでしたが、私自身は 大変成長させていただいたと思います。

  • 回答No.5

先程我が家の第一世代iPad iOS5.1.1で日本棋院の囲碁フリーをインストールしましたが、普通に動くようです。反応が遅いような気がしますが、取り敢えず第一世代iPadで動くことは確認できました。もう少し頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ええっ! 第一世代のに、インストールできたんですか? iOS は5.1ですよね…アップデートしてくださいのエラー、出ませんでしたか? もう一人の方がおっしゃってるように、古いバージョンのiTunes 使っておられるのでしょうか もしよろしければ、詳しくお聞かせ願いたいです

  • 回答No.4

>iTunes を起動しておかなければいけないのでしょうか(汗) あ! そうみたいですね いちおう、正しいんだけど(^_^;) まず、最初にパソコンとiPadのペアリングをする必要があります。 DOCKコネクタつまり、USBのケーブルを使ってつないでください。 一般のスマートフォン用のケーブルでつながらないですよ。 みればわかるか(笑 もし持っていないのならば、買ってください。 iPhone/iPad用は2種類あるのでよくコネクタを確認してね。 繰り返し書いているDOCKコネクタと呼ばれている古いものとiPhone5より後の世代用のLIGHTNINGの2種類ありますから。 その際に、iTunes側つまりパソコン側に同期させようとします。 それに従ってください。 多分、あなたの今の状態ならば、問題は無いと思いますが(^_^;) この手段を持ってしても、取り込むことが出来ないとすれば方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お手上げ状態です。もう無理かも。 ケーブルはiPadとsetで買ったのがありました。 パソコンと繋いで、同期しました パソコン側にiPadの表示がでて、iPadの中にダウンロードした囲碁の無料アプリが表示されています iPad側です 自動的ダウンロード、ミュージックも、A pp も「他のデバイスで新規に購入した項目(無料を含む)を自動的にダウンロードします」 を、オンにしようとすると、「自動ダウンロードを有効にするには、OKを押してサインインしてください」 OKを押すと、窓が開きます 「Apple ID パスワード」と書いてあって 登録したメールアドレスが、書かれてあって 空欄にパスワードを入力するWindowです パスワードを入れると、「iOS アップデートが必要です」 くやしいな(>_<)できません! ちょっとジタバタしてみました(お叱り覚悟で) パソコンに表示されているiPadの中の囲碁アプリのアイコンを右クリックでプロパティをを出して 場所を確認して、(ユーザ…ダウンロード…云々)ファイルをメールに添付してiPadにおくりました iPadで、受けとりましたが、「この添付ファイルは開けません」 メールに添付できるサイズは、充分クリアしていました(9.9MB ) お手上げです 皆さん、お忙しいのにお時間をさいて下さって本当に感謝しています やれるだけのことは、したという満足感だけは得ました まだ やり残したことがあるよ、というご意見を しばらく待ってから、 質問を締め切らせていただきたいと思います 次に買うときは、Androidのタブレットにします 息子のを借りて しばらく使ったことがあるのと、スマホもAndroidですので使い勝手がいいです でも、くやしいなぁ…Macintoshに、あんたには無理、と言われたみたいな気分です(泣)

  • 回答No.3

AppleIDの登録しているのならば、なにも悩む必要も人に聞く必要も無いのですけれどね(^_^;) まして、iCloudまで使えるようになっているわけでしょう? 「設定」アプリの中にあります。 それをタップして、iTunes & App Store この項目の、AppleIDが登録されたものであることを確認してAppの項目のスイッチをオンにするだけ。 簡単ですよね。 iCloudでの共有とはこういうことです。 あとはiTunesを使っての同期になります。 http://dekiru.impress.co.jp/contents/075/07509.htm >息子はWindowsばかりでiPadはよくわかりません。 知らなかったら無理もないですけれど。 Appleという会社は、古い機種のサポートを打ち切るタイミングが早いです。 AppStoreに対応しているのが6以上だと言うことも不思議ではないです。 まして、AppStoreに新規登録時のアプリは7に対応と要求されてきています。 ますます、旧世代機は使えないです。 せめて、New iPad(第三世代)だったら良かったんですけれどね。 この世代は、最後のDOCKコネクター搭載機種と言うこともあり、iPad Airが発売された今も併売されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます Apple 系のは初めてで、iCloudの登録までくるのに、2月までかかってしまいました(汗) まどろっこしいくらいの初心者で申し訳ありません iPadの、iCloudの方は、とりあえず、ほとんどの項目をオンにしました。 そのあと、設定→ 一般→ 「iTunes Wi-Fi同期」をすればいいのですね このとき、パソコンの方も iTunes を起動しておかなければいけないのでしょうか(汗) あ! そうみたいですね 「同期は**PC が利用可能な時に再開します」と、表示されました 夜にまた試してみて、ご報告します

  • 回答No.2

アップルのサポートコミュニティに、良く似た事例がありました。クレジットカードなしでストアのアカウントを作る場合は、別アプリをインストールしておく必要があるとのことです。 https://discussionsjapan.apple.com/message/100809410 「日本棋院囲碁フリー」は稼動条件がiOS4.3以上なので、5.1.1なら大丈夫です。なお初代iPadではこれ以上のバージョンアップはできないので、アプリを選ぶ際にはそこを注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 本当に そっくりな事例ですね! 探してくださって、ありがとうございます この事例の、「過去にapp ストアで、使用されたことのない…」のエラー、出ました! パソコンでダウンロードしたら、消えたんだったかな。 なにか、もう一手続きしたように思います この囲碁アプリの稼働条件も調べてくださって、ありがとうございます 希望が見えてきました IOS もこれが初代には、最新で、これ以上バージョンアップできないのですね… 囲碁アプリをダウンロードできないと、もうYouTubeを見るか、ブログなどを読むだけの物になってしまうので、何としても、頑張ってみます! うまく行ったとご報告できる日が来るように もう少し頑張ってみます!

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10621)

5・11で動くソフトなの、、、最近は6位上なんかもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり古いのは、使いこなすまで苦労しますね… 使えないかも…と言ったら、息子が悲しそうに、何とかしてや~俺には高いのん頑張って買ってんで(>_<)と言われました 囲碁アプリ自体は、他のかたが調べて下さって、5.1でも動くそうです もう少し頑張ってみます! ありがとうございました

質問者からの補足

ここからの補足、失礼します 私の質問文の中の、 「App をインストール」をタッチすると、Appleパスワードがすでに記入された窓が出てきます。 パスワードのところが空白で 記入するようになっています。 のところですが…何度も読み返して、変な記述のような気がしてきました(汗) 実際の表示は Apple ID パスワード (登録したメールアドレス)が表示されている 空白行 (パスワード) と書かれている 「キャンセル」 「OK 」 となっております 失礼いたしました

関連するQ&A

  • APPアプリでパスワードを聞かれる条件

    こんにちは。 ちょっと気になったんですが APPストアでアプリをダウンロードした際にパスワードを聞かれるのと聞かれないのがあると思うんですが聞かれる条件って分かる方居ますか? 無料でも聞かれるのと聞かれないのがあるんですが。 よろしくお願いします。

  • Ipadでのline利用について

    Ipadでlineを利用していますが、起動時毎回IDとパスワードを聞かれて困っています。 スマホのようにオートログインできるようにする方法をご存じでしたら教えてください。 iPadは最新の物で、iOSも11です。 よろしくお願いします。

  • 古いiOS Appを使いたい

    わが家にはiPadが初代から3代目まで3台あります。 全部1台のMacにあるiTunesで管理しているのですが、初代iPadは古いiOSしか入れられないのでバージョンアップしたアプリの中には動かないものがあります。 先日、大量のデータを持ち出す必要があったため、アプリをごっそり削除してしまい、事が済んだ後にiTunesから復旧させようとして上に書いたような古いiOS未対応のアプリがあることに気づきました。 これはもうどうしようもない事案なのでしょうか? もしやと思いTime Machineに入って古いアプリを探してみたのですが、いつアップデートしたのか覚えていないほど古い話で、探しきれませんでした。

  • ipadについて

    今はiphoneを持っています。 今度ipadを購入する予定なのですが、iphoneで今までにストアで購入したアプリは全てipadで新規購入しなくても使うことは出来るのでしょうか? 検索をして調べていると、良いような感じはしているのですが、そうじゃない場合もあるみたいで・・ また、現在はiCloudを利用していないのですが、ipad購入後は利用するつもりです。 iCloudを利用したとき、たとえばiphoneやipadでは写真が不要になったりしたとき、削除したらcloud側でまたデータが復活してしまったりするような気がするのですが、そういうのは何か簡単に対応ができるのでしょうか。 すみません完全初心者ですので、できればやさしく説明していただけると幸いです。 どうぞ宜しく御願いします。

  • iPadのアップデートについて

    iPadのiOSが3.2で、アップデートには、コンピュータにつなげる必要があるというのを知り、コンピュータにつないぎ、コンピュータにiPadを登録したのは良いのですが、「iPadにあるアプリでiTuneにない物があります。iPadからiTuneに転送しますか。転送しない場合はiPadからアプリが消えることがあります。」と出てきたので、転送するを押したところ、「○○(アプリ名)消去中」と出始め、あわててキャンセルしましたが、すでに消えていました。 これは一体なんだったのでしょうか(T ^ T) また、アップデートするには、どうすればいいのでしょうか。 (最近iPad単体で出来るようになったと知り、やってみようとしましたが、設定→一般まではいいのですが、アップデートという項目がありませんでした。)

  • ipadのバックアップについて教えてください

    最近ipadのosをios 8.0.2にアップデート後、icloudのバックアップを作成しようとするとパスワードを入力しなければならなくなりましたが。 このipadが電源に接続され、ロックされ、wi-fiに接続されている時にフォトライブラリ、アカウント、書類、および設定が自動的にバックアップされます。 とありますが、この中で『ロックされ』というのはどういう状態なんでしょうか? iCloudを開くとバックアップはonになっています。 この状態で自動的にバックアップ出来てるのでしょうか? 『今すぐバックアップを作成』で 何度パスワードを入力してもバックアップ出来ませんでした。 パスワードは間違いありません。MacBook Proでは同じパスワードですんなり開けるので。 アップデート前はipadのicloudバックアップはパスワード無しで出来たのに。 他に何かする事があるんでしょうか? どなたか教えてください。 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • APPストアのアプリを使ったビジネスモデル

    こんばんは。 私はレストランなどに導入するレジシステムなどを提供している会社に勤めているのですが この頃Appストアなどを利用したレジなどを結構見るようになりました。 iPadを使う無料のレジアプリをインストールして使ってみたのですが フル機能無料で、1ヵ月後に売り上げなどを見るレポートが有料で提供という流れでした。 レポートはインターネット経由で見ることが出来るので、その入り口で課金するということです。 これって結局のところAPPストアのインフラを使用していますが Appleには何も金額が入りません。 うまいな&#65374;とも思うんですがAppleはそれを納得してるのでしょうか? たしかAppleもGoogleも有料アプリから3割くらいコミッション取りますよね? この方法だと0円です。 私の会社でもそういった事業に進むべきか話があるんですが 急にAppleが上記の様なビジネスモデルにNGを出されるとえらい事になります。 ここら辺の現在の状況に詳しい方居ましたらぜひ教えてください! 可能ならこれからどうなっていくのかも、予想でも良いのでよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipad 雑誌を購読するアプリ?

    最近ipad買いました。 特にビジネス系雑誌と週刊マガジンが読みたいのですが、APPストアでどのアプリで、雑誌を購読できるのかよくわからないのですが、教えてくださいませ。 ちなみに、普通の書籍(これも小説とかではなく、ビジネス関連)を購読するのはどのアプリをダウンロードすればよいのでしょうか?

  • iphone5s、アプリのアップデートができない

    iphone5sです、iosは7.0.3 です。 APPストアに10のアップデートマークがついたので、アップデートしようと思い、アップデートの画面を開きましたが、、まず右上の「すべてをアップデート」がグレーアウトしています。仕方なく個別のアップデーとボタンをタップすると、タップしたアプリが起動するだけでアップデートができません。10個とも試しましたがすべて開くだけでアップデートになりません。 自分で試したことは、iphone自体を再起動、AppStoreアプリを再起動、wifiに接続してみる、ですがすべて効果なしでした。試しにアップデートできないアプリの一つ「google」を削除して、APPストアからダウンロードしてみましたが、これは正常にできました。 よろしくお願いします。

  • iphone のデータの移行

    iphone SEを愛用していましたが、今回iphone8に交換しました。 iTunesを使いデータ移行しようとしましたが、「このiphoneのソフトウェアが古すぎるため復元に使用出来ません」と案内されたので調べたところ、新しいiphoneの初期設定時「Appとデータ」画面で「新しいiphoneとして設定」を選びiOSを最新版にアップデートします。 ・・・とありますが、新しいiphone8の「Appとデータ」画面には iCloudバックアップから復元 iTunesバックアップから復元 Androidからデータを移行 Appとデータを転送しない 以上の選択肢しかなくiOSを最新版にアップデート出来ません。 ここからどのように進めたら良いのか教えてください