• ベストアンサー

仕事したいけど、疲れてしまいました

koriraraの回答

• ベストアンサー
  • korirara
回答No.2

空白の期間の理由などは何だっていいんです、正直。 要はいざ働きます、これからその為の面接を受けますとなった時、面接官にいかに自分の良い点をアピール出来るか、やる気を伝えられるか。これが肝心です。 因みに私は空白期間が8年ありましたが(鬱病で休職していました)、クローズで社会復帰しましたので、空白の間の理由は家事手伝いと、メインを祖父母の家の農業の手伝いとして今の仕事場に入社しました。 農業の手伝いはコンスタントにしていた訳ではありませんが、体調の良い時本当に手伝い程度ですがやっていましたので、嘘の申告ではないです。 正社員で働くとなったらもっと詳しく経歴を書かなければならないでしょうし、色々突っ込まれるでしょうが、アルバイトやパートであり、それ程大きい会社(全国展開しているチェーン店等)でなければ、そんなもんで通用しちゃいます。 その分、面接の時、『過去の(病んでいた)私じゃなくて今の(元気になった)私を見て!やる気満々です!』というアピールは十二分にしましたけどね。 しかしながら、質問文を拝見する限りでは、作業所すら難しい様子です。 作業所に通所していた友人を知っていますが、作業所は割りと自由が利きますよね。 個人個人の病状や、その日その日のメンタル面の調子など。 オープンで面接を受けられるのならば別ですが、クローズで受けられるとなると、当然ながらそれ相応の仕事を求められます。 そして仰る様に、障害者雇用枠でない限り、メンタル的な疾患を抱えたままで面接を受ける、となると正直な話相手方の反応は芳しい物ではなくなりますね。 作業所が難しいとなると、一般社会に出るのはまだ先になるかと思います。

miya3850
質問者

お礼

ありがとうございます。 クローズなら、精神的に安定し、健常者と同じ立場になります オープンでも、仕事に通えるという ことが、前提だと思ってます 先生は仕事に関して、ゆっくり考えるよう言いますが、 私には、金銭的にも 余裕なく、とにかく仕事したいと思ってます。