• ベストアンサー

エクセルに関して

セルAに特定の文言を入れると、セルBにその文言とリンクした文言が自動で入るようにしたいです。 例えば、セルA→商品名、セルB→商品コード といった具合です。 IF関数を使うのかと思いますが、 どうぞご教示の程お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! No.1さんが仰っているようにVLOOKUP関数が良いと思います。 ↓の画像のように対応表を作成しておきます。 画像では右側がSheet2としています。 Sheet1のB2セルに =IF(A2="","",VLOOKUP(A2,Sheet2!A:B,2,0)) という数式を入れ下へオートフィルでコピー! これで画像のような感じになります。 ※ Sheet2にないデータをA列に入力するとエラーになります。m(_ _)m

sizu1022
質問者

お礼

ありがとうございます! できました^^

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

セルAをA1として、セルBに、 =IF(A1="商品名1","商品コード1",IF(A1="商品名2","商品コード2","")) できれば、VLOOKUP関数の使用をお勧めします。

sizu1022
質問者

お礼

ありがとうございます!