- ベストアンサー
エクセル/表引きの方法を教えて下さい
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 FAQです。 VLOOKUP関数で VLOOKUP(A1,コード一覧!$A$1:$B$2,2,0) みないな感じです。引数はヘルプを見てください。 =IF(ISNA(VLOOKUP(A1,コード一覧!$A$1:$B$2,2,0)),"",VLOOKUP(A1,コード一覧!$A$1:$B$2,2,0)) にすると、#N/A が出ません。
その他の回答 (3)
- NIWAKA_0
- ベストアンサー率28% (508/1790)
LOOKUP関数をオススメします Sheet1に A B 1 1 A商品 2 2 B商品 … 10 10 J商品 となっていて別シートのA列にコードを入力しB列に商品名を表示させる場合、 B1セルに =LOOKUP(A1,Sheet1!$A$1:$A$10,Sheet1!$B$1:$B$10) と入力し、下方向にコピーすればOKです。 セルの指定は入力中にマウスカーソルで指定することも出来ます。 "$"マークは絶対指定といい、通常"=A1"のようなセル指定をコピーすると、コピー先にあわせて指定したセルの番地がずれますが、そうならないようにするためのものです。 アルファベットの前につければ列、数字の前につければ行を固定できます。(F4キーで切り替えられます) また、注意点として「コード番号が昇順(小さい順)で並んでいること」、また一致するコード番号がない場合、その前の商品を選んでしまうこと、があります。 例:コードに"2.5"を入力すると、"B商品"が返ってくる。 "昇順"が良くわからない場合は、[データ]→[並べ替え]で一覧表のデータすべてを選択し、[最優先されるキー]をコード番号の列にして[昇順]にチェックを入れ[実行]で並べ替えて見てください。
お礼
ありがとうございます。 本当に助かりました。
- shy00
- ベストアンサー率34% (2081/5977)
VLOOKUPもしくはHLOOKUP関数を使用すれば可能です http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex_ks_tyukyuxb2.htm を参考になさってください
お礼
とても参考になるページを紹介していただいてありがとうございます。 これからもよろしくお願い致します。
- gura_
- ベストアンサー率44% (749/1683)
表示するだけでしたら、オートフィルタを使われたら良いのでは? 詳しくはエクセルのヘルプで「オートフィルタ」で・・・
お礼
ありがとうございます。 これから勉強して使えるようにしたいと思っていますのでよろしくお願いします。
関連するQ&A
- エクセルでリストに対応するデータを別シートの表
エクセルでリストに対応するデータを別シートの表に参照したいです。 「表シート」のB2にリストを作って、 (リストは「一覧表シート」のA,B,Cが入力されているセルを参照しています。) Aを選択すると101の下の段(B11)に、 「一覧表シート」のAの列101の111が入力されるようにしたいです。 Bを選択すると222、Cを選択すると333が入力できるようにしたいです。 この「表シート」の表がややこしいのですが、 建物の部屋番号に対応しているため、3階2階1階という順になっています。 関数で対応できるものでしょうか? 分かりにくい表ですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで在庫表を作成したい
エクセルで在庫管理表と、出荷伝票を作りたいのですが添付画像のように 在庫管理表シートに出荷依頼のあった商品に出荷数量を入力したら、その商品名やコード、出荷数を別シートの出荷伝票にのセルに自動で入力されるようにしたいのですが、可能ですか? お知恵のある方ご伝授ください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルでセル参照元のファイル名に*を使いたい
お世話になります。 別ファイルのエクセルシートの特定のセルを参照させたいのですが、下記のようにファイル名の後にワイルドカードを使う方法はないのでしょうか? =[HH一覧表.xlsx]Sheet1!$B$5 ⇒ =[HH一覧表*.xlsx]Sheet1!$B$5 「HH一覧表 1月・・・」というようにファイル名がHH一覧表から始まる複数のファイルが有って、そのファイルを開いた時に別のエクセルに指定のセルを参照させたいのですが、何か方法は無いでしょうか? VBAのコードは教えてもらったのですが、ハードルが高く簡便法を探しています。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルのひと月の一覧表から誰が、いつ、どれだけの量を使用したか抽出したい
エクセルのひと月の一覧表から誰が、いつ、どれだけの量を使用したか抽出したい 月集計表(シート名) 氏名|番号| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | A氏| 1 | | | | |500| | | B氏| 2 | |150|213| | | | | C氏| 3 | | | | | | | | D氏| 4 | | | | |534| | | 今の上のような月の一覧に使用した量を入力しています。 番号の列の数字はその左のセルにある各顧客の管理番号、一番上の行にあるのが月の日付です。 これが6月の各顧客の一覧だとして 使用回数(シート名) 氏名|番号|_1回目_|_2回目_|_3回目_|→4,5,6回目と続く A___|1___|6/4|500|___|___|___|___| B___|2___|6/2|150|6/3|213|6/7|100| C___|3___|___|___|___|___|___|___| D___|4___|6/5|534|___|___|___|___| 管理番号の並びは変えずにこのような一覧を別シートに作りたいのです。 月の一覧に入力したら自動的にこちらにも入力されるような方法はあるでしょうか?あったら方法もお願いします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- EXCELで全てのシートを参照した一覧表の作成方法
色々な情報を入力したSheetが50枚あり、 あまり手間のかからない方法で、 この50枚の中で、ある特定のセルの情報だけを参照させて一覧にした表を作成したいと思っています。 具体的には、Sheet名が”一覧表”というシートを作成し、 この”一覧表”シートの B1 セルには Sheet1 の A1 セルの値を表示させ、 次いで、同”一覧表”シートの B2 セルには Sheet2 の A1 セルの値を、 次いで、同”一覧表”シートの B3 セルには Sheet3 の A1 セルの値を、 ・ ・ ・ 最後に、同”一覧表”シートの B50 セルには Sheet50 の A1 セルの値を、 といった形で、一覧表を作成したいです。 ご教示いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 複数のシートから一覧表を作成する方法
次のことを実現させる方法を教えてください。 シート 「あ」「い」「う」があります。 ※例としてはシートを3つあげましたが、 このシートはどんどん数が増えていきます。 シート「あ」 A B 1 鈴木 1976/1/1 シート「い」 A B 1 佐藤 1977/1/1 シート「う」 A B 1 山田 1978/1/1 そこから一覧表を作成したいのです。 その一覧表のシート名を「一覧表」とします。 シート「一覧表」(実現したいシート内容) A B C 1 シート名 名前 生年月日 2 A 鈴木 1976/1/1 3 B 佐藤 1977/1/1 4 C 山田 1978/1/1 参照元のシートが固定されているなら A B C 1 シート名 名前 生年月日 2 あ あ!A1 あ!B1 3 い い!A1 い!B1 4 う う!A1 う!B1 と直接参照先を書けばいいのですが、 この方法では、シートが増えるたびに B列、C列にえ!A1 え!B1というように参照先を その都度書いていかなければいけません。 だから、一覧表で、シート名(A列)を入力ただけで、 自動的にそのシートに記載されている 名前と生年月日が反映されるようにしたいのです。 例えば今A3には「い」と記載されていますが、 これを「あ」と変更すると 以下のようにしたいのです。 B3のセルの中身は い!A1 → あ!A1 C3のセルの中身は い!B1 → あ!B1 一覧表のセルB列、C列にどのように記入すれば自動化できるでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの表からの検索
商品名/Kg 3k 4k 5k りんご 800円 900円 1000円 みかん 700 800 900 オレンジ 600 700 800 なし 500 600 700 別シートに作成した上記の様な表を参照して、 A1のセルに商品名のりんご B1のセルに3キロと入力すると C1のセルに800と表示されるようにしたいのですが、 簡単な関数等ありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excel VBAを使って、データを自動的に表示させるには!?
excelのVBA・マクロの書き方について教えてください!! 商品データ(商品名、数量、産地、担当者、商品コード)を入力したシートがあります。 別のシートに、商品名を入力するだけで、商品データを参照して、数量・産地・担当者・商品コードが自動で入力されるマクロを作成したいです。 本を見ながらやっていたのですが、なかなか上手くいきません! (商品名を入力する)セルをあらかじめ指定し、そこに商品名を入力して表示させる方法はあったのですが・・・ セルを指定せずに、A列ならどこに商品名を入力しても、自動でデータが表示される方法はありますか??
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル vbaでの相談です
エクセルでの質問です。 販売管理表を作りたいと思います。 sheet1を商品マスター表とし、下記の見出しがあって A1 JANコード(上一桁4からの番号で13桁) B1 商品コード (14桁) C1 商品名 D1 価格 以下A2行以降、A1行の見出しを元に商品詳細があるとします。 sheet2の下記のA1行を見出しとし、A2行から販売実績をユーザーフォームを使って入力していきたいと思います。 A1 JANコード B1 商品コード C1 商品名 D1 価格 E1 販売番号 フォームを作成し、入力窓に JAN、商品コードのいずれかを入力すると、他の入力窓にsheet1の商品マスター表から該当する商品名、価格を自動入力し登録ボタンを押すと、sheet2の該当セルに反映されるということはできますでしょうか? そして異なる商品のまとめ買いの件数も知りたいので、フォーム上で複数アイテム登録できるようにし、販売番号で件数を管理したいのですが、そちらも可能でしょうか? 販売番号も自動で通し番号が入るようにしたいです。わかりにくい文章で申し訳ありません。ご教授の程、よろしくお願い致します。
- 締切済み
- その他(ITシステム運用・管理)
補足
ありがとうございます。 なんとかできそうでホッとしています。 できたらもう1つお教え下さい。 A$1:$B$2の「$」は何か意味があるのでしょうか。