• ベストアンサー

自分でビックリするほど才能が無いもの

私は楽器やチーム球技などが全く才能無いんですが、園芸の才能の無さには自分で驚きます。 花の種を蒔いてもちっとも芽が出て来ないし、花の苗は枯らすし、野菜を作ってもなんか不味いし、大葉を育てていたハズが、いつの間にか似た野草にすり替わっていて「なんか青臭いんだよね」と言いながらも気付かずに2年くらい料理に使ってました・・・orz 皆さんはご自分でビックリするほど才能が無いもの、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.7

料理はできますが盛り付けが信じられないくらい下手です。 字が下手です。ゆっくり丁寧に書けば良いとひとは言いますが、それは書ける人の言い草です。 泳ぎが下手です。仰向けに浮かぶことができません。人間は息を大きく吸って脱力すれば沈まないとアドバイスする人の目の前で実演するとブクブクと沈むさまを見て例外があることを納得してくれます。 折り紙ができません。 定規を使ってもまっすぐな線が引けません。

mikasa1905
質問者

お礼

字は私もヘタですねぇ~せっかちなんで、ゆっくり書こうと思ってもどんどん早くなり崩れていきます。え?ゆっくり丁寧に書いてもダメですか・・・・ >ブクブクと沈むさまを見て どうゆうわけで沈んじゃうんでしょうか・・・不思議ですねw 盛り付け、折り紙、まっすぐな線・・・ ええと、総合すると、バランス感覚が足りないみたいですねw 日本人が外国に行った時、折り紙をやって見せれば現地の子供達は驚いて大喜びするそうですが、hunaskinさんはキョトンとされてしまいますねw ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#227782
noname#227782
回答No.20

ヘビー級に恋愛下手です(苦笑) 頑張ってもどうにもならないレベルです(^_^;) 駆け引きなんてすごい技、私にはありません。 本当に良い人もいましたが、中には悪い人もいて、その手の悪い部分が見抜けなくてどえらい目にあったこともあります。 世の中の幸せな夫婦やカップルは、どうやって関係を深めていったのだろう?と不思議に思うばかりです。 親との関係も特に悪いわけではないし、数は少ないけれど理解してくれる友人もいるので人間関係の全てが上手くいってないわけじゃないようなのですが… 付き合った経験がゼロではないですが、色々あって今は一人です。 そう極端に寂しがり屋でもなく、一人で行動しても平気なのは救いかもしれません。 こんな風なので自分は結婚して子供を持つ日は来ないかもと思ってますが、なぜか男性にはモテないくせに不思議と子供にはモテます(笑) 今年の正月に引いたおみくじには「子供に深い縁がある」と書いてありました。 おかしな具合です(ーー;)

mikasa1905
質問者

お礼

私も駆け引きなんか一切できなかったし下手でしたけど、さらに上をいってるようですね・・・ 悪い男を引き寄せちゃう女性っていますからね。そうゆう相手とずるずる続いてないのなら、ちゃんとした判断力お持ちなんでしょう。 テクニックを駆使して相手を落とす、ってのは性に合わないんでしょうから、自分を偽らず無理せず、好きになった人に素直にアピールするしかないかもしれませんね。 お相手がいるのでしたら、明日がんばってください♪ ご回答ありがとうございました。

noname#194431
noname#194431
回答No.19

こんにちは、三笠先生‼︎ (^。^) 昔、馬鹿みたいに本を読んでいて、国語もダントツに成績が良かったのですが ・・・ 今初めて聞いた様な事を第三者の誰かに言葉で伝えるのが、恐ろしく下手です (^◇^;) 本を読み過ぎて、友達とコミュニケーションを取って来なかったからでしょうね。 あらかじめ考えていた事を言葉にする、マニュアル化されている言葉を豊富な ボキャブラリーで言い換える、という事と 伝えたい事を文章にするのは、考えながら書き込めるので、割と出来るのですが。 私だけかと思ったら、兄もそうだと義姉から聞きました。 そう言えば母も、私に掛かって来た電話の伝言が苦手と言うか、 伝言されても意味が分かりませんでした。 何でそこで折り返し電話出来るような措置を取ってくれないの? って思いました。 と言う事は、本を読み過ぎが原因では無いのかも知れませんね ^_^ とりあえず、デコルテ磨きます‼︎ ・・・何じゃ、そりゃ Σ\( ̄ー ̄;)

mikasa1905
質問者

お礼

デコルテ美女さんこんばんわ♪ なんか、みなさんの才能無い事、ぜんぶ自分にも当てはまるんですよね・・・ >今初めて聞いた様な事を第三者の誰かに言葉で伝えるのが、恐ろしく下手です (^◇^;) 私も同じくですw 「主語がない」とか「それを先に言ってよ」とか言われません? リアルタイムで話を構築できないんですよね・・・これってやはり友達とのコミュニケーションの訓練が足りなかったってことなのかな。女性は話し好きだからみんな得意だと思ってました。 娘が話の仕方が上手くて感心します。どこでそうゆう話術を学んでくるのか不思議・・・ ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.18

私自身数字を覚えることが苦手なので、数を数えることも困難な状態です。自分以外の誕生日は覚えません。まぁ、なんとか工夫してしのいでいますが。  工夫してということでは大丈夫なので、見かけ上は器用に見せています。  運動関係は体力が続かない事も有り、苦手な方です。

mikasa1905
質問者

お礼

誕生日って覚えやすいのと、覚えにくいのがありますよね。 友人の誕生日が何人か覚えやすくてその日になるとメール入れたりするのですが、家族の誕生日はわかりにくくて当日になってあわわててケーキ買いにいったりしますw 昔は電話番号を10件くらいは記憶してたもんですが、携帯になった今は妻の番号すら知りません。携帯失くしたらアウトですね・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.17

こんばんは。 「歌唱力」です。 びっくりする程音痴です。自分では普通に歌ってるつもりなんですが、多分周りには「ホゲ~~♪」と、ジャイアンが歌ってるみたいに聴こえてると思います・・・orz 後、細かいとこで、「電動歯ブラシ」を使う才能が無いです。 当てるだけでいいのに、分かってても手を動かしちゃうんですよね~(笑) そういやローター使うときも、自分でチョコチョコと動かしちゃうから怒られるなぁ(笑) 零戦燃ゆ、実在されてたエースパイロットがモデルなんですね。 超面白かったでした。 偶然にも「少年H」私も借りてましたよ(笑)

mikasa1905
質問者

お礼

歌唱力ですか~、空き地リサイタルになっちゃうわけですね。 ほんとに「ホゲ~~♪」なんて聞こえるんだろかw 電動歯ブラシ、わかる~!やっぱガシガシやらないと磨いた気にならないんですよねw >ローター使うときも、自分でチョコチョコ あ~、そこにつなぎたかったのねw 相変わらず話の展開の才能が無いですね~!(うそうそw) 零戦燃ゆ、サイクリングシーンにウケたでしょw 「H」借りてたんですか!奇遇だなぁ。あれ、観て気付いたけど昔中井貴一さん父親役でドラマやってましたね。 昨日は「終戦のエンペラー」観ましたw ご回答ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.16

車の運転。教習所でも、普通の人の2倍の時間もお金もかかったし、試験にも何度も落ちて、イヤになって一時休んだりしたから、やっと有効期限ギリギリで取得出来た時は涙が出そうに嬉しかったですね。でも、車にキズや凹みばかり作るし、何よりこわいから、結局ペーパードライバーです。だから、男も女も、運転が上手い人は、それだけで尊敬するし、かっこいい~!と目がハートマークになります(^_^;)

mikasa1905
質問者

お礼

>有効期限ギリギリで取得出来た それ実は私も一緒。期限の2日前くらいでしたよw 高校三年の夏くらいから通い始めるんだけど、自宅のすぐ近くに教習所あるのに、好きな子に別の遠い教習所一緒に行こうよと言われて、さすがに遠いよと断ったけど懇願され、あれ?これって?とノコノコそっちへ行ったけど結局フラれ(ネズミーランドにて)遠い教習所に行くのもめんどくなって予約したのにすっぽかして受付のおばちゃんに嫌われ、それでもどうにかこうにかギリギリに取れました・・・何の話だっけ?アレ?なんか涙が・・・ ハイジさんは車こすりそうですね~w 焦ってブレーキとアクセル間違えたり、ウィンカー出したはずがワイパーが動くタイプでしょ?軽自動車だからって軽油入れちゃダメですよ(笑) 私は運転上手いっすよ~!なんたってクルマ県ですからねw でもネズミーランドの帰り、夜中のハイスピードな首都高は怖くて毎回死ぬかと思います・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#196467
noname#196467
回答No.15

全て と答えたいところですが、その中でもとびっきり才能が無いものを挙げると 会話能力 人付き合い 輪に入ること 方向感覚  これらが全くもってダメです。 前の3つは今の時代もっとも欠けてはいけないものが欠けている気がします。 方向感覚は 住んでいる市の隣の市に行った時に2時間も道に迷い、会社の人に電話しながらここはどこ?等確認しながらやっとの思いで脱出できました。

mikasa1905
質問者

お礼

その4つ、私も足りないですよw 会話能力→頭の回転が遅い、記憶力が悪くて名前や言葉が出て来ない 人付き合い→めんどくさい 輪に入ること→タイミングがつかめない、自分をどうアピールしていいかわからない 方向感覚→赤城山が見えないとわからなくなる。駐車場で自分の車がみつからなくなる。 輪に入る以外は、本日あらためてそう思った所ですw な~んだ一緒じゃないっすか~! >住んでいる市の隣の市に行った時に2時間も道に迷い ええと、それはさすがに無いかな・・・地図とコンパスを持ち歩きましょう!あるいは携帯ナビ!それで解決です!良かった~! ご回答ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.14

傘貼器用貧乏宇宙苦労騎士さん、こんばんは。 誰が四次元クラインの壺型ホ○ケ○やねん!! てゆーか、余計な解説のお陰で、あの絵が 変態露出狂に見えちゃうじゃないですか!! 普通に「ひみつ道具」を出してるだけなのに!! 「だから、だろ…?」ヾ(゜д゜ ) 僕も球技全般が苦手です。 好きだたったのは、走ることと歩くことくらい…。 ある意味、丸いもの恐怖症になるくらい、苦手です。 サッカーすれば、顔面ブロック(当たるだけ)するし。 バレーボールでヘディングするし。 バスケットボールには遊ばれてしまい。 野球のフライやゴロは、取ったことがありません。 ああ、ナンパも、したことなんてないですね…。 そうそう、する必要なんてなかったですもん…(半泣)。 ただ、出逢って初めの言葉が、「どこかで会ったような…」 だったんですけど、それが、ナンパの常套句なんだとか…。 その時、小学生だもん!ナンパなんて知らなかったもん! ホントにどこかで会ったことがある気がして、実際、 赤ん坊の頃に会ってた人なんだから、いいじゃないですか! 「どこに向かってキレてんだ!?」ヾ(゜д゜ )

mikasa1905
質問者

お礼

>傘貼器用貧乏宇宙苦労騎士 なんすかそりゃ? 内職に励む未来の貧乏侍のSF作品ですかw >四次元クラインの壺 wikiってみましたけど理解できましぇんorz 古代の深海の生き物みたいっすねw たしかにホ○ケ○っぽいw >普通に「ひみつ道具」を出してる なるほど!しずかちゃんが勝手に勘違いしたわけですね! 走るの得意だったならいいじゃないっすか!私は常にビリでしたよ・・・サッカー・バレーは嫌いじゃなかったけど、みそっかすでしたね。 やはりナンパも未経験ですかぁ・・・じゃあ今度一緒に、まずは高崎あたりのプロのお店に行きましょう! 「ハマって借金地獄に陥るパターンだぞ!」ヾ(゜д゜ ) >「どこかで会ったような…」 ほほう、彼女さんにそう言ったわけですねw 私もそのセリフ、ナンパのつもりじゃないけどよく言います。多分ある程度の年齢になると、みんなどこかで会ったことあるような気がしちゃうんですねw >赤ん坊の頃に会ってた人 え?彼女って、産婆さん? ご回答ありがとうございました。

noname#190658
noname#190658
回答No.13

会話ですね。失敗談については語りたくありません。 あとは、作曲です。 初音ミク「を買ったものの難しいですね。特にメロディ作り。

mikasa1905
質問者

お礼

会話は私も苦手。話すのは好きなんですけど、頭の回転が遅くて着地点を定めないまま話し始めて、オチがなくてキョトンとされますw 失敗談・・・色々あったんでしょうか。 作曲、やってるのならスゴイじゃないですか!私なんかそんなの手が出せませんよw 今、ゴーストライターを探しています(笑) ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.12

人の顔が覚えられません。 だから街中で知り合いにあっても向こうは知ってるがこちらは知らないので、適当に合わせて名前を聞き出すまでが大変。 その後また忘れるので、何回会っても繰り返してしまいます。昔の同僚や友人、顔が思い浮かびません。 脳障害というより育たなかったんじゃないかと疑ってます。乳児期に母親や家族に顔を覗き込まれて話しかけられたり表情を見せられた子は顔の認識率が高く、逆に放って置かれた子は低いという実験を思い出します。

mikasa1905
質問者

お礼

個々の顔を認識できない病気ってのはありますよね。でもそこまでではないのですね。 >適当に合わせて名前を聞き出すまでが大変 コントでよくありますよねw 私は名前が覚えられません。やはり適当に話を合わせながら記憶をたどりますw ご回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.11

料理…かな?。 私、絵の才能も皆無なんです。 画家のロートレックが「芸術と料理は同じ特質を追及するという点で一致する」という言葉を残していますが、まさしく「それ」ですね。

mikasa1905
質問者

お礼

ほほう、芸術と料理は同じ特質・・・私が思うに、舌が肥えてる人は美味い料理、目が肥えてる人は素晴らしい芸術をつくりだす才能があると思うんですよね。 私も、料理・芸術ともに一流を知らないので、二・三流止まりです・・・ まずは美味いものを食べて、素晴らしい芸術に触れることでしょうか。 ご回答ありがとうございました。