• 締切済み

手のオブジェが作りたいです。(1m以上の)

知恵をかしてください。 舞台で使う手のオブジェがつくりたいです。腕から手首までが60センチ以上高さがあるもの。 軽い材質のもの(演技中に持ち運ぶので) なるべくお金をかけず作りたいです。もし安くかえるもの、レンタルできるものがあればリンクつきでおしえてください。 また素材は何でもOKです。 舞台美術の方、そうでない方でもOKです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

ストリップショーの衣装や道具作ってました。 さて、「手のオブジェ」だけではイメージが伝わりません。 切り落とされた様な「リアルな腕」なのか、地面から生えてきた「岩のようにごつごつとしたスタチュ」なのか、宙を舞い追いかけてくる「鬼の腕」なのか・・・・ また、大きさはどのくらい必要なのですか。腕から手首が60センチといわれても、肩からだと実際の腕とほとんど同じサイズだし、肘からだと2倍以上の大きさになりますよ。 また、それをどんなふうに使おうと思っているのですか? ね、答えようがないのが分かるでしょ。かってにそうぞうして、アドバイスするとすれば・・・・ (1)リアルな腕だったら、マネキンメーカーに廃棄前の腕を譲ってもらう方法があります。実際の腕を石膏で型抜きして作る方法も、石膏と薬剤+絵の具のわずかな費用で作れます。 (2)大きくてリアルな腕だったら、彫刻のセンスが必要ですが、建材店で発泡スチロールの固まりを買って、削り込んでいくといいです。発泡スチロールの切りくずは静電気でしつこいので、なれてないと大変なことになりますよ。工具も、専用のカッターなどが必要になりでしょう。けっこう高くつきます。 (3)大きくてごつごつした腕だったら、新聞紙の張り子作りがおすすめです。必要なのは大量の新聞紙とガムテープと糊だけです。作り方は、新聞紙をぐしゃぐしゃ丸めながらガムテープと糊でつなぎ合わせだいたいの手を形を作り、その表面に、便せん大くらいに切った新聞紙を糊刷毛でたっぷりのり付けしたものを貼り付けていきます。細かい部分は小さく切りながらやります。一通り張り終えたら、乾くのを待って、形を修正しながらもう一度糊張り します。この作業を3回ほどやれば、軽くて丈夫なオブジェが出来ます。後は色を塗るだけです。(糊は、残りご飯に水をたっぷり入れてミキサーで粉砕し鍋で煮れば作れます。貼るときにはササラ使うとしっかり空気が抜けますよ。) ざっと、こんな感じでしょうかね。とにかく、どんな物をどのくらいの予算で作りたいのかが分かれば、いろんな方法があるので、まずはそれをしっかり伝えて質問してくださいね。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

発泡スチロールを包丁で削って作る。

noname#199520
noname#199520
回答No.2

軍手やゴム手袋に綿とかボロ布を突っ込んで ボール紙で筒を作って突っ込んだら出来上がり

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.1

関連するQ&A

  • いろんな「手」のオブジェをたくさん作りたいんすけど

    素材はなんでもいいんですけど、手首より先の「手」のオブジェ(いろいろなパターン)を作りたいんです。 数は、、150~200くらい。 手間とお金をあまりかけずに作るとすれば、どんな方法が一番いいでしょうか?

  • スペインにあるダリ オブジェの質問

    スペイン旅行中に偶然ダリをあつめた美術展をやっていました。その中のオブジェに円形にタイル張りされた中に魚と闘牛士がつるされている作品がありました。その円形のタイルには、穴があいており人間がいろいろな形で(手を出したり、頭をだしたりさまざま)存在していました。ふとこの作品を思い出しました。なんという作品だったのか調べていますがなかなかつきあたりません。もしご存知の方がいたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 手と腕の大きさについて

    身長160体重58kg女性 体の割りに手が異常に大きく、腕も太い。足のサイズ23.5 いたって普通の女性なのに、腕から手にかけてが男性のように太く筋肉があり指のサイズは薬指で17センチ、手首も太い。スポーツは特にしていない、若いときから腕から下が大きく長袖でかくしていた。 色白で足も細いのに、なぜ腕から手にかけてだけ色黒く、太く、大きいのでしょう?ホルモンのバランスなんでしょうか?腕から切ってしまいたいぐらい大嫌いな自分の体です。手をみられないように常にかくしています。 なぜこんな容貌なのか、どうしたら普通になれるのか、どなたか教えてください。 手術?ホルモン治療? 

  • 手の痛みで困っています

    私は5,6年前から手首と腕の痛みがありだんだんと字が書けなくなっていました。 そしてここ3,4年は肩も痛くて(肩甲骨のあたりがしびれます)何か作業をすると腕がだるく、指が痛くなり手の平がしびれたり感覚異常もあります。 字もどんどん下手になり(というかペンを以前のように持つことができなくなっています)無理やり持つので持ち方もおかしくみんなにしていきされる始末・・・なんだか気分も憂鬱で仕事も辞めたりしていました。病院にもあちこち行きましたが手のレントゲンや、首のMRIをとり特に異常はありません、の繰り返し。字が書けないのが困るといってもあまり相手にはしてくれない感じです。最近は寝るときにも肩が痛くて上を向いても横を向いても肩の痛みと腕のだるさでなかなか寝付けません。本当に仕事はできないし、病院に行ってもどうにもならないしどうしたらいいのか分かりません。なんとか直して普通の痛みのない生活がしたいです。ほんとに辛いです。 何かいい知恵がある方教えてください。

  • 手の痛み

    手の痛み 何ともないと思うんですが、心配なので質問させてください。 昨日から、手の痛みが治りません。 握ったり、動かしたりするのに不自由はないのですが、手をついたり、腕を遠くに伸ばしたりすると、 手首から指先にかけてビリビリと痛みが走ります。 痛いのは、手の甲ではなくて、ひらの方です。小指にはあまり痛みは感じません。 骨が痛いのか、筋肉が痛いのかはよく分かりません。 文字を書いたりは、普通にできるのですが、 離れた所の物をとったり、服を着たりするときに痛むので、少し困ります。 この症状について何か分かることがある方がいたら、ぜひ教えていただきたいです。 また、病院にかかる場合は、何科を受診したらいいのでしょうか。

  • 手の痛みについて質問させて下さい。

    手の痛みについて質問させて下さい。 重い荷物を持った後、薬指と小指の付け根当たりから手のひら、その延長線上の腕(肘の辺りまで)に痛みがあります。 動かさなければ痛みや違和感はないのですが、手を握ったり物をもったりすると手のひらから腕に痛みを感じます。押してみると薬指と小指の延長線上の手のひらの真ん中くらいのところと手首から5センチくらいのところに鈍い痛みを感じます。 腫れや熱を持っている様な感じはありません。見た目には反対の手と変わりありません。 荷物を持ったのは長時間ではなく、25kgくらいのスーツケースを持ち上げたすぐ後から痛みを感じ始めました。一日経って痛みの感じは直後から比べると鈍くなってきた気がするのですが、痛い事に変わりはありません。今の所、医師の診察は受けていません。 同じ様な症状を経験された方がいたら、そのときの処置や治療法などについて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 催眠術?座っている人の手がぐわーっと上がっていく、あの不思議な現象は?

    小学生くらいの時に流行ったのですが、 被験者を椅子に座らせ、手を横にだらん、と 垂らさせ、目を閉じさせたあと、 (1)、その人の手首に架空のヒモを結ぶ動作をする  (被験者に手は触れない) (2)、被験者の右腕を左手で、左腕を右手で掴んで、   被験者の手首のところで交差させ、とんとん、と   かるく手首同士ぶつける。  (例…その時、右手首が上だったら次に左手首を   上にして同様に手首同士をぶつける) (3)、(1)(2)を何回か繰り返す (4)、被験者に手を触れずにゆっくり気を送るように   しながら頭に両方の手をかざし、頭のてっぺんから   左右の肩、腕と下方にかけて左右の手を移動して   いく。 (5)、何度かくりかえしているうちに、横に垂らしていた   被験者の腕がひっぱられるかのようにどんどん   上に上がっていく。 (6)、手の上がりを止めるには、被験者の肩と腕を   バンバン、と2回軽くたたく。 というのをご存知のかたいませんか? 多分やりかたには地域差があると思うのですが、 あなたの知っている手順はどんな手順でしたか? あれ、すごく不思議だと思いませんでしたか? また、あの現象が起こる原因をご存知のかた、 教えてください。

  • 付き合っていないけど手を握られたら?

    初めまして。 文章能力不足で、十分に伝わるか心配ですが、 もし良かったらアドバイスよろしくお願い致します。 先日、バイト仲間だった方(Aさん)と、舞台を観に行きました。 その舞台は、同じバイト先で働いてた時の仲間が出ている舞台だったので、二人で観に行くことになったんです。 舞台を観ている間、隣り合っている腕がずっと触れているな~と感じていたんですが、 観終わった後、Aさんが私の肩に頭をちょこんと乗せてきて、次の瞬間に手を握られ(つながれ?)ました。 しかし、手をつないでちょっとたった時に、人が来て、ぱっと手を離してしまいました。 私は、バイトをしていた時から、Aさんの事を素敵な人で、こんな人と付き合えたらいいのに、と思っていました。 しかし、当時私には彼氏が居て、Aさんのことは「憧れの人」といった感じだったんです。 実は、舞台を観に行った日の時点では、 私にはお付き合いしている彼が居ました。 しかし、手を握られた瞬間から、 私はAさんのことを好きな気持ちを抑えられなくなってしまいました。 舞台を観終わり、二人で話しているとき。 (最初に手を握られた時は、Aさんは私に彼氏が居る事を知らなかったみたいですが、この時点では私に彼氏が居るという事を知っていました。) 私は、好きな気持ちを抑えられなくて、 今度は私のほうから?手をつなごうとしました。 そしたら、指を絡めるくらいの感じで手をつなぎ(触り)ました。 その日から、私はAさんのことしか考えられなくて お付き合いしていた彼とは別れました。 来週Aさんとお食事する機会があります。 今、私はAさんのことがとても好きで、お付き合い出来たらいいなと考えています。 そこで質問したい事は次の3点です。 (1)男性からしたら、まだ付き合っていない女性の手を握る(つなぐ)ことは何でもないことなのでしょうか? (2)もし貴方がAさんの立場だったなら…彼氏が居たのに、手をつなごうとした私を「軽い女」と思われますか? (3)次回Aさんとお会いしたとき、私から告白するのはまだ時期が早いでしょうか?また、告白したとしたら勝算はあるでしょうか? 長く、分かりづらい文章を読んでくださって本当にありがとうございました。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 手が変なんです。。。

    最近、手の様子が変です。いつもではないけど痺れたり、震えたり、手首の骨や指の関節が痛くなります。あと、力が入りません。握力は結構あるほうでした。 母に言ったら「成長するんじゃないの?」と笑われました。高校生ですが、成長痛にしては腕の肘より先しか痛くならないのです。 ただの使いすぎでしょうか??

  • 汚いものをさわると手が荒れます。

    こんにちは。中三の女子です。 小さいころから肌は弱いほうです。砂遊びや、鉄棒、何をするにしても手があれていました。 部活は美術部です。 そこで最近、部活のほうで立体に取り掛かっていて、粘土を使っています。 最初は大丈夫なのですが、粘土にさわっているとき、手が荒れていくのを感じます。 手をきれいに洗ったあと、水虫のように手の皮がめくれていきます。 この症状は幼稚園の時から続いています。 それから掃除のとき、雑巾でそこら辺を磨くんですが、なにせトイレスリッパが上履きなので、とりあえず床や廊下はトイレの床の延長線みたいなもので、汚いです。 そのあともちゃんと石鹸できれいに手を洗うんですが、やはり皮がめくれます。 病院にいくと、「かんぽう」という病気?だそうです。完治はしないそうです。 手汗をかく人に多い症状らしく・・・ 私は美術科の高校へ行きます。そこではたくさん、手で何かを作る場面が多いと思っています。立体をつくったりとか。 私は立体が好きなので、粘土や何かにさわることはやめたくは無いです。 ビニールの手袋をする、など考えて実践してみましたが、なんだか素材の質感が失われたようなそんな結果になったので、それはなるべく避けたいです。 今は手を洗ったあと、必ずオロナインを塗るようにしています。 何か改善案などございませんか?よろしくお願いします。