• 締切済み

スマホ(アンドロイド)とPCでのgmailの受信に

gmailをスマホとPCで受信したいのですが、スマホで受信したものをPCでみると受信していなかったり、逆にPCで先に受信するとスマホでは受信できないという状況です。どのように設定したらスマホとPCが同一の画面になるのでしょうか。

• Gmail

みんなの回答

• koi1234
回答No.1

・両方の機器でメールソフト使わないでブラウザ経由(WEBメール)で操作する 以下メールソフトを使う場合 ・両方のソフトのメールサーバをPOP受信からIMAPに変更する   そうすることでメール自体はサーバでの管理になります(メールはサーバにのこる) 更にPOPのままにしたいのであれば ・両方のソフトで受信設定を変更し受信メールをサーバに残すようにする (サーバにメールのコピーを残す 等) 設定方法(用語)などは使ってるメールソフトごとに微妙に違いますので ヘルプなどを参照してください  ダッサイメールクライアントだとそういった設定ができない可能性も  設定によっては受信*日後に削除といった事が可能なものもあります 注意点 メールサーバにメールを残したときは定期的に整理しないと いずれメールサーバが容量エラーとなりメール受信できなくなります

cameraboy2010
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。一般的にはスマホとPCとが一致するということはないのですね。スマホでは極力受信しない方がよいですね。