• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールのアカウントとパスワードを要求される

FUJITSU・Windows7のMicrosoft Outlookを利用しメールの送受信を行っております。 今年1月下旬ごろにMicrosoft Outlookにてメールを送受信しようとしたところ、 突如「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」と言うメッセージが出ました。 その際、ユーザー名とパスワードがあらかじめ入力されたままなので、「OK」をクリックしましたが、間もなく同じメッセージが表示され、この状態が繰り返されました。 そこで、メールのサービス元であるOCNのホームページにて認証ID及び認証パスワードを示した開通案内書を郵送してもらい、その内容を見てサーバーのアカウント名とパスワードを入力したのですが、エラーとなり、送受信を行うことが出来ませんでした。 この場合、いかなる対処法が考えられるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数13179
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

Microsoft Outlookのバージョンが不明ですが、POPアカウントですよね? 個別のアカウントフォルダにメールが保存されている状態でしたら、他のフォルダに移動して、今の設定アカウントを一旦削除して、再設定してみたらいかがですか。 もう、実行済みですか? また、そのメッセージでのサポートは次ですね。 (初心者でもわかる! Outlook 送受信できない : 送受信時に「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」) http://support.microsoft.com/kb/2599702/ja アカウントをやり直しても解決しない場合は、プロバイダのocnに症状を問い合わせた方がよいのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度OCNの方に問い合わせてみたところ、メールのアカウント名およびパスワードを再設定することによりトラブルを解決することができました。 丁重にアドバイスしていただき、誠にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#190610

いままでメッセージが出ることなく送受信ができていたのなら、高確率でアカウントの破損だと思います。 Outlook 2010で「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。」と表示される場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=013395#a03 ページ下部にOutlook2007についてのリンクもありますが、Outlookはバージョンによって操作法が大きく異なることがおおいので、バージョンも質問文の中に記述するといいと思います。 あと、OutlookとOutlook.comの区別がついていない回答は適当に流してください。内容も嘘ばっかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度OCNの方に問い合わせてみたところ、メールのアカウント名およびパスワードを再設定することによりトラブルを解決することができました。 丁重にアドバイスしていただき、誠にありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#190376

今年1月下旬ごろにMicrosoft Outlookにてメールを送受信しようとしたところ、 突如「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」と言うメッセージが出ました。 この件についてですが、プロバイダーから発行をされている、IDと認証のパスワードとは関係かないですよ。 一月の末頃から、次のサーバー名とパスワードを入力して下さい。 と要求をされるのはアカウントの変更とパスワードの変更をされた場合には、指摘をするサーバ名とパスワードの入力画面が表示をされます。 OCNから発行をされているのは、認証IDユーザー名 接続ID、 認証パスワード、接続パスワード。 なので既にインタネットに接続をされている状態であり、OCNとは関係がないです。 この問題をいち早く解決をするには、windows live mail 2012を起動して、現在アナタが使っているMicrosoftのアカウントを入力し、パスワードを使ってサインをする。 windows live mail 2012はMicrosoftのメールソフトなので、Outlookのメールとは関係がないのですから、 windows live mail でサインをしたIDとパスワードを使って、Outlookのメールでサインをしてみて下さい。 サイン等の自動オートコンプリートはエラーとなって使えないので注意をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度OCNの方に問い合わせてみたところ、メールのアカウント名およびパスワードを再設定することによりトラブルを解決することができました。 丁重にアドバイスしていただき、誠にありがとうございます。

  • 回答No.2
  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)

OCNから送ってもらってるとか言った内容で考えれば あなたが書いているMicrosoft Outlook ってのはofficeに入っている メールソフトを意味してると思いますがそれでいいですか? もしOutlook.comのMicrosoftアカウントな話ならNo1さんが書いてるように あなたにしかわかりません 以降メールソフトの話でOCNメールを使っていての話だとして >開通案内書を郵送 メールの設定とOCNのユーザ設定を勘違いされている可能性が考えられるかと思います そういったことがないなら とりあえずOCNのWEBメールでアクセスできるかを確認してください ちなみにちゃんとして辰好きや手順分出れば郵送してもらわなくても WEB上で確認やリセットができるのではないかと思います ※ 法人契約だとできないかもしれない WEBメールにすらログインできないならパスワード間違っています (サーバ名の間違いってのはあり得ません) WEBメールでできるならメールソフトの設定を一旦削除して 新規で作りなおしてみてください (何かの補油市でプロファイルが壊れることがあります) 入力しなおしでは動かないはずなので新規で作り直しを行う点に注意してください それでもできないならメールソフトを入れなおすか メールソフト入れなおす 更にそれでもできないなら どこかでポートブロックしてる可能性があります ルータの設定などを見直してください それで出来なければ最後の手段のOS再セットアップとなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度OCNの方に問い合わせてみたところ、メールのアカウント名およびパスワードを再設定することによりトラブルを解決することができました。 丁重にアドバイスしていただき、誠にありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#190376

突如「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください、次のサーバ名はMicrosoftのアカウントを入力する、 パスワードはメールアドレスで使っている、パスワードを入力する。 次のサーバー名とパスワードを入力して下さいと要求をされた場合は、自動的に入力するアカウントとパスワードは使えません。 アナタ自身が使っている、Microsoftのアカウントとパスワードは誰も知らないので、自身の努力で入力をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度Microsoft Outlook及びOCNの公式サイトのメールに関するマニュアルを手がかりに解決を試みさせていただきます。