• 締切済み

ジムにあるような階段を昇る機械

ステッパーというんですかね?あれを買おうかなと今ちょっと思っています。五万程度で空気圧で上がるステッパーがあるみたいですが、あの運動は週三~週五で十五分くらいやるだけで足や太ももは筋肉質になりますか?

みんなの回答

• nicofoto
回答No.1

ならないですよ。 筋肉質というのは曖昧な表現ですから、あなたが何を筋肉質と思っているのかにもよりますが。 筋肉質になりたい場合、30秒ぐらいしかできないような超重い負荷でやるんですよ。 バーベルとかダンベル、あるいは何kgも負荷をかけられるマシンを使う。回数で言うと12回とかしかできないぐらいの負荷。 ステッパーやエアロバイクなどのような、5分も10分もできるような器具は有酸素運動マシンと言って、負荷が軽すぎて筋肉にはあまり効かないんですよ。主に心肺機能が鍛えられます。 脚や太ももを筋肉質にしたいならダンベル、バーベルを、だいたい最低でも自分の体重と同じぐらいになるウェイトとセットで購入するか、やはりそのぐらいの負荷をかけられるレッグプレスマシンを調達すると良いと思います。 逆にそんなもの買うのは大げさだと思うなら、何も買わずに近所の坂道50m程度を見つけて週3回10本ダッシュで駆け上がる運動をしてみてください。ウェイトトレーニングほど劇的ではありませんが、ステッパーをたらたら15分やるより見違えて脚やケツの形が変わってくると思います。 運動不足なら、2週間程度軽いジョギングなどで体を慣らしてから、かつ短い本数から始めましょう。準備運動と、運動後のストレッチも覚えましょう。