VBAを使った一部バイナリデータの読み書き方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、一部のバイナリデータを読み書きする方法について教えてください。
  • あるファイルの30行目までのデータを文字列として抽出し、31行目以降のデータをバイナリとして抽出する方法をお教えください。
  • バイナリデータを読み込むVBAの方法はいくつかありますが、一部だけバイナリとして読み込む方法はわかりません。ご教授いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAを使って、一部バイナリデータを読み書き

VBAを使って、一部バイナリデータを読み書きする方法 を教えてください。 あるファイルが1行目から30行目までが普通のASCII形式でデータが書き込まれており、 31行目以降はバイナリデータとなっています。 また、30行目にheader endと書かれています。 このデータを30行目までは文字列データとして抽出し、 31行目以降はバイナリデータとして抽出して、 少し内容を書き換えてから、最初と同様に 30行目までをASCII、31行目以降をバイナリデータとして出力したいのですが どのようにすれば良いですか? http://homepage2.nifty.com/kasayan/vba/binary.htm http://hanatyan.sakura.ne.jp/vbhlp/Binary.htm バイナリデータの読み込み方は上記のページに書かれてあるのですが いずれも、ファイルをまるごとバイナリ形式として読み込むもので 一部だけバイナリとして読み込むことはできないようです。 どなたかどうすれば良いか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
回答No.4

No.2 です。 > 読み込みファイルから、ヘッダ部位を配列a(30)に読み込んで、 > バイナリ部位をb(256)に読み込んだとします。 > どうやって、テキストデータとバイナリデータを合体させれば > 良いですか? すいません、『やりたいこと』を読み違えていました。 ヘッダ部位、バイナリ部位の両方とも同じファイルに出力 したいということですね。 以下の手順で行けると思います。  1. 書込ファイルにテキストでヘッダを出力  2. 書込ファイルをバイナリモードで OPEN  3. 出力位置を末尾に移動 (SEEK を使います)    http://homepage1.nifty.com/MADIA/vb/vb_bbs2/200501/200501_05010100.html  4. バイナリ部位をファイルに出力 # ヘッダ部分をテキスト出力せずに、1文字づつASC関数で # ASCIIコードに変換して全部バイナリ出力するという方法も # 考えられます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2 です。 バイナリデータの書き込み方法は、質問者さんが 書かれているサイトにサンプルがありますよね。 1. 読込ファイルをオープンして、31行目まで読み飛ばす 2. 書込用のファイルをオープン 3. 読込ファイルから1バイトづつ読み込み、書込ファイル   に1バイトづつ出力する。これを読込ファイルの最後   まで繰り返す 4. 全部終わったら2つのファイルをクローズ で、できると思いますが。 3. の具体的なコードが判らないということでしょうか…。

BUCHURUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 分からないのは四番目の、全部終わったら2つのファイルをクローズ というところです。 読み込みファイルから、ヘッダ部位を配列a(30)に読み込んで、 バイナリ部位をb(256)に読み込んだとします。 どうやって、テキストデータとバイナリデータを合体させれば良いですか?

回答No.2

バイナリモードで先頭から読み込んでいって、30個目の 改行コードまで読み飛ばせば良いと思います。 Windowsの改行は CR+LF ですから、先頭から読み込んで いって 30個目の LF (ASCIIコード 10) の次からが31行目 (バイナリデータ)ですよね。

BUCHURUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法も良いですね でもファイルを出力する時にはどうしたら良いですか?

• bin-chan
回答No.1

> また、30行目にheader endと書かれています。 ここまでのByte数を数えておけば?

BUCHURUN
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りですね。 でもファイルを出力する時にはどうしたら良いですか? ファイルの途中までがASCII形式で途中からバイナリデータにするにはどうしたら良いですか?