• ベストアンサー

iphone5sのカメラピントが甘いと感じる

お世話になります。 iphone5sを使っております。カメラ機能を普通に画面タップしてピントを自動合わせで 写真を撮っておりますが、4sを使っていた時には感じなかったピントの甘さを感じます。 何かピントを合わせる設定等あるのでしょうか?本を買って調べてみたのですがピントに関しては 特別書いてなかったのです。 知っておられる方教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

強制フラッシュを付けた状態でも、ピントが甘く感じますか? iPhoneのことはよくわかりませんが、カメラの一般的な話として、ピントの甘さは、手ぶれが原因であることがほとんどです。 解像度が高くなれば高くなるほど、手ぶれをさせないで撮影するには、プロに近い技術が必要になります。 そのため、ほとんどの素人向けのカメラには手ぶれ補正機能がついています。 高級機はハードで行いますが、iPhoneのような機種はソフトウェアで行っているのではないでしょうか。カメラの高解像度化、高感度化にそのソフトウェアがついていけてないのかも。 もし、そうなら、高速フラッシュを使うか、本体を固定して遠隔操作かタイマー機能でシャッターを切ってみてください。 そうやってもピントの甘さが出るかを確認されてみてはいかがでしょう。

correct
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。iphoneのカメラはピント自動補正が付いているのですが、おそらくおっしゃるようにカメラの高解像度化にピント自動補正ソフトが付いてきていないんだと思います。それなら旧モデルの時には感じなかったのも納得です。いろいろ試してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

カメラを起動すると、ぼやっとカメラの前が表示されていますが、画面をタップすると、【タップされた場所】 にピントを自動で合わせてくれます。 したがって、ピントが甘いと感じたときは、あなたの意図する場所にピントが合っていないだけです。 ピントが合うまで、何度もタップし直してください。

correct
質問者

お礼

有難うございます。早速試してみたところおっしゃる通り、自分の意図したところへピントがあっていないだけのようです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • カメラのピントが合わない

    SH03jを使用していますが、突然タップしてもピントが合わなくなりました。 どなたか同様の現象が起こった方はいらっしゃいますか? ピントが合わないのでカメラ機能が使えません。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • iPhone6sの傾け機能と明るさ

    iPhone6sを半年前から使ってます 傾けたら反応する機能はiPhone6sを買った日にオフにしました 本体の明るさは常に左に近い位置で(どっちかというと暗め)明るさの自動調節は常にオフです iPhoneを暫く放置していると画面が暗くなりますよね(真っ暗ではない)私は自動ロックは3分に設定してます 画面が暗くなった時にiPhoneを画面に触らずほんの少し動かしたら、また画面が元の明るさに戻るんです iPhone本体に全く触れてないのに戻るときもあります 買った日からです たまになるんです 傾けたら画面が反応する機能はオフにしてあるんですが、なんででしょう

  • iPhone5sのカメラロール 横になる

    docomoのiphone5sを使っているのですが、カメラ機能で普通に写真を縦で撮った後、カメラロールに行って確認すると、画像が横の表示になってしまいます。縦で撮ったのでそのまま縦で見たいのですが・・・。 カメラロール内の画像表示が全て横表示になっている?、というわけではなく、今まで撮ってきた写真はそのまま縦なのですが、最近撮ったら、画像自体が横になってしまいました。縦で撮ったにもかかわらず。 なので一枚一枚、編集で回転させなくてはならず、不便です。 もしかしたら何かいじってしまったのかもしれませんが。覚えがないので困ってます。 画面が回転するような設定は、オフにしています。 カメラ機能で、縦で撮っても、横表示にならない方法、教えてください・・・

  • LINE cameraピントが合いません。

    普通のカメラだと、画面タッチでピントが合わせられるようになっていたのですが、 ラインカメラだとタッチするとズームや明るさの変更になってしまい、 ピントが合いません。 どうすればいいのでしょうか。

  • アイフォン6sのカメラのピントが合わないのはなぜ?

    一年前買ったアイフォン6sを落としてしまい画面破損のため端末を交換したのですが、その新しい端末のカメラのピントが合いません。 いくつかのアプリで試したのですがどれも同じでした。 送られてきた端末が悪かったのでしょうか。 修理に出さないと直りませんか? 他に方法があれば教えてください。

  • LogicoolのWebカメラのピントあわせ

    LogicoolのWebカメラ(WebcamC600)を購入したのですが、 ピントがあわず、手動でピントを合わせようとしているのですが、 設定画面にあるはずの、ピント調整機能が表示されません。。

  • iphone4S カメラについて

    iphone4Sのカメラに関しましてお尋ねいたします。 iphone4sカメラには赤外線(不可視)の光は映りますでしょうか。 御存じの方いらっしゃいましたらご教授の程宜しくお願致します。

  • iPhone でのQRコードの使い方が知りたい

    iPhone4s、 IOSのVerは7.0.4です。 QRコードの読み取りをしたくて、 1.App Storeからアプリ「Qrafter」をダウンロード。 2.アプリを起動、コードをスキャンから【カメラでスキャン】をタップ 3.読み取り画面が表示された。 4. カメラをQRコードに向けた。 5.“QRコードをファイだーの中央に配置してください”とメッセージされた。 ここまでは良しとしても、この先の手順がわかりません。 a. QRコードに対し、どのくらいカメラのピントを合わせる(またはカメラを近づけさせる)のか、 b. ピンボケ状態でもよいのか? c.位置あわせとは自動でピント合わせの意味、ですか? 今、オンの状態にしていますが・・・。 d. 実際QRコードを撮影するには何処をタップ? 6. 次に画面下の「スキャン」「作成」「設定」「情報」のどのアイコンの意味は? 「設定」のアイコンをタップしたら スキャナの設定は[起動後すぐスキャン] 初期設定モードは[単一スキャン]になっています。 質問が支離滅裂ですみません。

  • au iPhone4sのカメラロールで写真選択

    いつもお世話になってます。 至急でお願いします。 auのiPhone4sを使っています。 写真の整理を行おうとしています。 カメラロールで、写真を複数選択したいのですが、 1つ1つタップしていくしか方法はないのでしょうか? 旅行の写真など、普通、まとまって並んでいるので、 範囲選択(PC・Widnowsで言うところのShift+クリック) のような選択の仕方はできませんか? ちなみに、ネットで調べた結果、 カメラロールで「→」マークを押した後、 (範囲選択の)開始写真を1秒以上長押しし、 そのまま(範囲選択の)終了写真までドラッグする という情報がありましたが、うんともすんともいいません。 よろしくお願いします。

  • F905のカメラで近くのものを撮るとピントが合わないのですが、、

    F905を使っています。 ブログをやっているので、よく食べたものを携帯のカメラで撮ってUpするのですが、F905iに変更してから近くのものがピントが合わずぼけてしまうことがよくあります。 お店の中でラーメンやカレーなどを撮るときもそうですし、外の日のあたりのいいところでも同じです。背景にピントが合った感じになり、肝心のお弁当やお菓子にピントが合わないのです。 撮影モードを接写モードに変更しているんですが、ダメなんです。 適切な設定方法あったら教えてください。 あと写真撮る時、近くのものを撮る時はそのものが画面に大きくうつりすぎるため、かなり引きで撮らないといけません。これも改善できるでしょうか。