• ベストアンサー

iphone5sのカメラピントが甘いと感じる

お世話になります。 iphone5sを使っております。カメラ機能を普通に画面タップしてピントを自動合わせで 写真を撮っておりますが、4sを使っていた時には感じなかったピントの甘さを感じます。 何かピントを合わせる設定等あるのでしょうか?本を買って調べてみたのですがピントに関しては 特別書いてなかったのです。 知っておられる方教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

強制フラッシュを付けた状態でも、ピントが甘く感じますか? iPhoneのことはよくわかりませんが、カメラの一般的な話として、ピントの甘さは、手ぶれが原因であることがほとんどです。 解像度が高くなれば高くなるほど、手ぶれをさせないで撮影するには、プロに近い技術が必要になります。 そのため、ほとんどの素人向けのカメラには手ぶれ補正機能がついています。 高級機はハードで行いますが、iPhoneのような機種はソフトウェアで行っているのではないでしょうか。カメラの高解像度化、高感度化にそのソフトウェアがついていけてないのかも。 もし、そうなら、高速フラッシュを使うか、本体を固定して遠隔操作かタイマー機能でシャッターを切ってみてください。 そうやってもピントの甘さが出るかを確認されてみてはいかがでしょう。

correct
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。iphoneのカメラはピント自動補正が付いているのですが、おそらくおっしゃるようにカメラの高解像度化にピント自動補正ソフトが付いてきていないんだと思います。それなら旧モデルの時には感じなかったのも納得です。いろいろ試してみたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

カメラを起動すると、ぼやっとカメラの前が表示されていますが、画面をタップすると、【タップされた場所】 にピントを自動で合わせてくれます。 したがって、ピントが甘いと感じたときは、あなたの意図する場所にピントが合っていないだけです。 ピントが合うまで、何度もタップし直してください。

correct
質問者

お礼

有難うございます。早速試してみたところおっしゃる通り、自分の意図したところへピントがあっていないだけのようです。 有難うございました。