• ベストアンサー

経験されている方アドバイス願います。

最近下記症状に悩まされています。 ご飯を食べると気持ち悪くなる。(腹5~6割) ご飯を急に食べなければと一生懸命食べてしまう。 人に合うのが嫌になる。(ゴミ捨てなど。近隣の人とも会いたくない) でも人と話そうとすると笑顔で話せる。 外に出たり、少し考え事をすると、息が荒くなる 電話対応で電話番号や重要なことがメモできていない。 午前中、夕方がやる気が起きず情緒不安定になる 心療内科に言ってもあまりアドバイスをもらうばかりか話しを聞くだけ聞いて漢方を処方されます。 あどばいすねがいます。

noname#192544
noname#192544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お身体、いかがでしょうか。 心療内科の先生は、話を頷きながら聞くだけです。 それにより、奥底のものを引きだそう、吐き出してもらおうという治療法です。 話を聞くスペシャリストですが、アドバイザーではありません。 もし、アドバイザーが必要であれば、カウンセリングをお勧めします。 私は、産後、躁うつ病になったことがあります。 質問者さんと同じ症状でした。 簡単な片づけや記憶ができないんです。 躁うつ病は、波があります。 大丈夫な日もあれば、全然だめな日もある。 その波のぶれが、一般の方とちょっと違ってくるのが躁うつ病です。 うつ病は、ずっとだめな日が続きます。 産後うつも経験していますので、違いは把握しています。 どちらがつらいか… 私は、躁うつ病の方がつらかったです。 だって、大丈夫な日もあるから、全然普通だね!って思われたり、何なるナマケだと思われる。 うつ病のときは、ほっといて欲しいのに、躁うつ病のときは、何かアドバイスがほしい。 私の場合は、こんな感じでした。 自律神経がおかしくなると、3大欲が乱れます。 食欲、睡眠欲、性欲。  まずは、ゆっくり眠ってください。 そして、人のいない時間帯に星空を眺めるなど、澄んだ空気を体いっぱいあびてください。 あ、もちろん太陽の光も大事ですから、1日5分は日光浴してくださいね。 自然と免疫あがりますよ!

noname#192544
質問者

補足

ありがとうございます。 いろいろと模索してみます・・・

関連するQ&A

  • 心身症の回復

    数ヶ月前に仕事のストレスで耳鳴りやめまい、気分も落ち込み気味になったので 心療内科を受診し「ほちゅうえっきとう」という漢方が処方され、朝晩と飲んでいました。 ですが、先日毎週のように休日出勤、日常業務の多忙から起き上がることもつらくなり、 同じ心療内科でドグマチールを処方されました。 朝~午前中がとにかくしんどくて、吐き気、手汗、眠気、ぼーっとする、頭が働きません。 肩こりも元々酷く、人が乗っているかのような重さです。 ドグマチールを飲み始めたところ、ふらつきが酷いので ほちゅうえっきとうを1日3回飲もうと思っています(医者にしんどかったら3回飲んでいいと言われたので) 気分の落ち込みは以前よりはマシになり、やらなきゃーとかやる気はありますが 如何せん体がついてこないんです。 その後風邪をひきました。 心療内科の先生には心身症の診断書を書いてもらい、一週間仕事を休む予定です。 気分の落ち込みもなく、食事も睡眠も取れているのでうつ病ではないとは思っているのですが… 心身症ってどれくらいで治るものなのでしょうか? 元々の体力がないので、体力が限界にきています。

  • 最近すごくイライラするのです。

    最近というか、結構前からかもしれないけど直ぐイライラするんです。情緒不安定?? イライラしたくないのにいつのまにかイライラしてるんです・・・ 仕事場でつい冷たくあったたり、職種が接客業なのですが、お客様に対しても笑顔がでてこないし、手がゆるんでしまってます。あとは、恋人にあったてしまったりとか・・なんに対してもヤル気がでてこなっかたりとか・・・。  私の性格は、すごく明るいタイプでおしゃべりだし、悩みなさそうとか人から言われたりするほうなのですが・・  この、イライラはいったいなんなのでしょう?? いったい人間は、イライラしたり、不安になったりするのは何故ですか??

  • 自分に嫌気 23歳社会人 意見を聞きたい

    大手食品メーカーの社会人一年目です。 去年大学を卒業し、運良く就職することが出来ました。今の会社は、とりあえず大手だし、チャンスがあるなら受けてみるか といった流れで受け内定をもらいました。 入社してから周りはやる気に満ち溢れてる同期ばかりでした。「早く出世したい」「ばんばん仕事をしたい」といったように周りとのギャップを感じるばかりです。自分はどこか冷めた目で周りを見ていました。 入社後、僕の部署は上司と二人きりです。上司は松岡修造のような常に熱い人で他の課の人からも「90年代の上司みたいだな」と言われるような人です。でも周りのお客様からもとても好かれている人です。 僕が何か失敗すると「そういうのがムカつく」や「なめてんのか」と怒られます。指示されたことをやれてない自分にも原因があるので仕方ないなと思います。 また、別に睨んでないのにで話を聞いて目を見てるだけで「睨むなよ。むかつくな」と言われます。 メモを書いても、要点がまとめられず指示内容を書ききれません。上司からは「使えるメモになってない。お前がしてるのはただのポーズだ。」と言わます。僕は「とりあえず書かないと」といったようにメモを書いてます。「使えないならメモ書くな」と言われても書かなかったら結局分からなくなります。 他の上司からも「話していてなんか違和感がある。メモ書いてるけどそれも形にしか見えない」と言われす。僕は「まず書かないと」 といった心情です。 去年の夏には仕事が出来ず頭がごちゃついてばかりて心療内科に行きました。診断は抑うつと診断されました。 自分の中では仕事だからやらなきゃいけない、仕方ないなと思っていますがやる気が出ません。熱いのは勘弁してと思ってしまいます。 昇給試験に通信教育を取らないといけないのに、やる気が出ません。ただの自分の怠慢なのは分かってます。別にそんな昇給したいとも思ってません。 「お前は昇給したくないのか?自分のためにやるんだぞ」と部長からも言われます。「はい」とは言うもののやってないです。 仕事では、電話を出るのはいいのですが、かけるのに勇気がいります。「周りに聞かれてる?周りから言われたらどうしよう。緊張しすぎて嫌だな」と頭の中が一杯になります。 やらきゃと思ってはいるものの、いざやろうと思うとやる気が出ません。 こんな自分に嫌気が差して、楽しみもなくずっと絶望してばかりです。

  • うつ病でしょうか?

    25歳女性です。 ・考え事や悩みなどあると髪の毛を抜いたり枝毛をぶちぶち手で切ってしまいます。髪の毛を抜いてしまうのは調べたら抜毛症ということがわかりました。 ・悩みなどあってどうしたらいいのか悩んでいると気持ちが落ち着かなくそわそわしてしまいます。 ・ささいなことで落ち込み涙が出てしまいます。 ・今、転職活動中で面接、ハローワークで相談、派遣会社で登録などの場面が頻繁にあるのですが面接などで冷たいと感じることを言われて最初はよくあることと思うようにしてましたが最近は冷たい言葉をそのまま受け止めてしまいかなり落ち込んでしまいます。笑顔でハキハキと受ける!とアドバイス受けたのでそれを意識して笑顔で登録会に行けば「そんなに緊張しなくていいですよ」と苦笑いで言われたり。それで最近は面接や登録会に行くと担当者がわたしのことを見下してるんだろうなぁとかへんな人だと思ってるんだろうなとか思うようになりました。 ・悲しいことがあるとこれまでの人生で悲しかったことが頭に浮かんできて一晩中泣き続けるときがあります。 …などの状況です。 これはうつ病なのでしょうか?それとも対人恐怖症なのでしょうか? 周りに相談できる人がいなく、心療内科に行ってみようかとも思いましたが初めの予約の電話で何と言っていいものかまたそこで悩んでいました。 なのでまずこちらで質問させて頂きました。 乱文長文申し訳ありません

  • 息苦しさが続いてます

    20代後半・女です。原因不明の息苦しさが1ヶ月以上続いてます。 普通に息をしてると苦しくなり、深呼吸すると少し楽になります。 喉に何かが詰まっている感じが常にあります。 胸部レントゲン、肺機能、心音、血液検査どれも異常なしで、 耳鼻咽喉科で喉の内視鏡検査受けたところこれも異常なしでした。 精神的なものということも言われたので 心療内科も受けましたが気が喉元を圧迫していると言われ、 処方された漢方を飲んでいます。・・・が、飲み始めて 1週間ぐらいになるものの良くなる気配もないです。 自分ではストレスの原因が思い当たらないのですが、 漢方で良くなるのか全くわからず日々辛いです。 また、波はあるものの息苦しさを強く感じる時は 何もやる気になれないので日々の生活にも支障が出ています。 調べたところ「ヒステリー球」とありましたが これが当てはまるのでしょうか。 そして、喉の異物感と息苦しさが消えるには時間がかかるのでしょうか。

  • この片思い諦めたほうがいいでしょうか?

    以前こちらで相談させていただいた続きになります。 私は恋愛経験の少ない27歳、気になる彼ひとつ年下の26歳です。 私は女性の多い部署で、彼は総務にいます。 そのため私が彼の部署に行くことはあっても彼と私の部署は直接接点が ないためこちらには滅多に来ません。 不定休なため1週間くらい会えないこともあります。 社内や社員食堂ですれ違うようになってから意識するようになり、 私がよく見てしまうせいか目が合うようになりました。 約2ヵ月前、気持ちが先走りすぎないよう彼と話したことのある先輩に 彼女の有無だけ確認して頂いたところ、今はいないそうでした。 その先輩が気を利かして下さり、飲み会しよう!と言ったら、飲み会あんまり好きじゃなくて苦手なんだと言っていたそうです。 (ただ仲の良い女性社員には自分から話しかけたりしているところを見たことがあるので、シャイかは不明です・・・) 以下これまでのステップです。 ・庶務的な質問を彼にしてみたところ、顔を赤くしながらも答えてくれました。 (これが初めての会話です) ・お互いすれ違えばどちらともなく挨拶するようになりました。時には笑顔で接してくれます。 ・彼が私のいるフロアによく来たり、ウロウロするようになりました。 (↑これはきっと私の意識のしすぎだとは思いますが・・・) ・社内の倉庫や通路で1日に何度も会った日にたまたま総務へ行く用事がありそこで彼に遭遇した際、 「よく会いますね!たくさん会えて嬉しいです」と気持ちを少し見せてみたのですが、とても恥ずかしそうにしていました。 ・その後10日間くらい間が空き、その中の数日間彼がとても忙しそうな感じでした。 時間に余裕がありそうな頃合いを見計らい、たまたま総務にあまり人がいない時に思い切って 栄養ドリンクに「仕事頑張ってくださいね」とメモをつけて渡しました。 「すごく忙しそうだったので。。」と私も恥ずかしく顔をあまり見られませんでしたが、彼の顔は真っ赤で「ありがとうございます」と言ってくれました。 ・その後休みなどで会っていなかったのですが、たまたま朝すれ違った時に挨拶の後、 彼から呼び止められ「あの・・ありがとうございました」と再度言ってくれました。 ただその1週間後、私の部署の先輩が教えてくれたのですが渡した栄養ドリンクは彼の足もとにある 社内資料の山の上に、メモ付きで未開封のままこっそり置かれていたそうで、飲み干した同じ栄養ドリンクの空ビン2本が なぜか隣に置かれていたそうです・・ ・先輩にも背中を押され、お礼を言ってくれたしその後も笑顔で挨拶してくれるんだから、 食事に誘ってみれば?と言われ、社員食堂の帰りに偶然会えた時に「社内だとあまり話せないので・・」と伝え 「よかったら一緒にご飯行きませんか?」と添えた連絡先のメモを渡しました・・しかしその日は連絡が来ませんでした。 不安な思いでいたまま翌日またも社食の帰りに遭遇してしまいましたが、向こうから笑顔で挨拶がありました。 特にメモのことには触れずその場は終わりました。 メモを渡してから3日。まだ連絡は来ません。 ちょっと悲しいですがもう諦めたほうがいいですよね・・・? 私が焦って押しすぎてしまったのですかね。。 客観的に見て皆さんがどう思ったか聞かせて頂ければ幸いです。

  • 自分の気持ちをつたえない方がいいでしょうか?

    好きな人が仕事が原因で鬱状態になっており、医師から心療内科の受診をすすめられたみたいです。 返信も最近はなかなかこなくて、こういう状態だからごめん。ということを電話で伝えられまし た。 休日はなにもやる気が起きないようなことを言ってたので、誘えませんでした。 でも今日は、幼馴染みと幼馴染みの彼女となぞの3人で水族館に行くと言っていました。 そんななぞの3人で行く?とも思って疑ってはしまいましたが、気晴らしに行っておいでといいました。 出掛けてるので、今日は1日返事が来ていませんでした。 正直、返事がこないと寂しくて仕方ないし、わたしだって会いたいです。 もう一ヶ月近く会ってないし、住まいも近くないのですぐに会える距離ではありません。 彼の状況からして、わたしの会いたいという気持ちとか、好きだという気持ち 伝えるのはよくないですかね…?

  • 心療内科での予約を断られました

    44歳独身女性です、人付き合いが苦手で結婚できず、生涯独身かと思うととても憂鬱な気分になってきました。 数年前から抑うつ状態があったのですが、最近なんだかきつくなってきているようです。 近所の心療内科で診察してもらおうと予約の電話をしました。 看護婦さんが電話に出られました。「情緒不安定で、気分が落ち着かない、いろいろ不安になる」とか言ったのですが、「もう2か月ぐらい予約が埋まっています、うちは小さな診療所ですので、それぐらいの事では先生に診てもらえません」というような事を言われて断られてしまいました。 その診断書のホームページを見たら、『気分の落ち込み、やる気がでない、イライラ、疲れやすい、眠れない、些細なことが気になり不安になる、パニック等、特に社会不安、対人恐怖、パニック障害等の不安治療を専門としていますが、その他にも心と体についての治療をおこなっています。なお、カウンセリングはしておりません。』 とあります。 こんな事を書いているのにこの対応は、なんだか冷たくないですか?心療内科ってこんなものなのですか?重症にならないとみてもらえないのですか?

  • 何の意味もないけど笑えるんです

    失恋をして、仕事に集中出来ている(というか今本当に忙しい)ため、ほぼ吹っ切れている状態です。 が、好きになる以前から感じていた通り、変わったてるなというか、面白いなと感じる事があります。 仕事について、私の仕事が早いらしく(自覚なし)、椅子のけぞって驚き笑いで「凄い。早い…凄い。どうするとそんなに早くその仕事出来るんですか!!」と言われたり。 彼が定期的に作るプリントに、何故か初めてイラストが何個か入っていて(イラストがあるからダメという中身ではないです)、そのイラストが全部、ニッコリ笑顔になってるんです。 最近私は誰に対しても、メモを書く時に名前のサインプラス、☆の中に笑顔を書いていたんですが、なんかおんなじ感じの笑顔イラストばかりで、他の人と笑ってしまいました。 彼は今までそんなイラスト、入れたことないです。 だから単純に何故このタイミングで?と思っておかしくなってくるんですが、相手は何にも考えてないんですよねきっと。 率直に、いつも何考えてるか解らないから「何考えてんだろこの人?」って思うんですが、皆さんがこの文章を読んで、彼は何を考えてる(あるいは何も考えてない)と思いますか?

  • 中学生です、誰かアドバイスください…

    誰かアドバイスくださぃ… 過去に何度かこちらで質問させてもらっています。 昔っからいじめられっ子で幼稚園の頃からいじめられてました。 (小学校低学年で一度転校) 小学校では一時収まっていたものの、高学年~またいじめられました。 入学した私立中学校でもいじめを受けました。 最初は悪口や通りすがりに臭いなどといわれるようになりました。 ですが運悪くいじめっ子グループと席が近くなってしまい、さらに酷くなり不登校になり…中2になって転校しました。 転校したのは、 「このままじゃ嫌だ!私も皆と同じように学校に行きたい!」 と思い転校という手段を取りました。 ですが…転校後のある日、前いじめられてる夢を見てからいけなくなってしまいました。 行くと動機や頭痛、めまいや胃が痛くなったりしてしまいます。 さらに日常生活にも支障が出だして… ・勉強すると周りに人がいないのにいる感覚になって何か(暴言など)言われてる気がする ・たまに頭痛や動機がする ・朝が憂鬱 ・気分が落ち込むときがある ・何もやる気がしないことがある ・何をやっても楽しくないときがある ・食欲が異常に増えた(気がついたらご飯4杯とか…) ・日に日に体調が悪くなっている感じがする ・寝ていないとだるいときがある ・夜睡眠薬を飲まないと眠れない   など 日常的にもすごくしんどいです。 これってうつ病ですか? 心療内科に通っています。 先生には「状況依存症(名前が違うかも?)」と言われました。 心療内科には通院1ヶ月半ほどです。 もしうつ病だとしても、最終的な病名を患者に言うには3ヶ月かかったりするのでしょうか? (そういう話を良く聞くのですが…) それとも本当に状況依存症なのでしょうか? 現在薬は ・ウイタミン錠 毎食後 ・ユーロジン錠 必要時(体調が悪いとき) ・セルシン錠  寝る前 です。(参考になるかと思い、記入させてもらいます) 乱文申し訳ありません。