XP->Win7でエクセルファイルの重さを解消する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで作成したExcell2000のファイルが重くて入力が困難です。
  • 相手のPCがWindows 7とExcel 2007で、画像を削除しても重さが解消しない状況です。
  • ファイルをxlsからxlsxに変換しても重さが変わらず、原因がわかりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

XP → Win7 エクセルファイルが重いです。

Windows Xp Excell2000で作ったファイルがあります。 データ記入用のシートです。 画像が100枚程と多いのですが私のPCでは問題なく閲覧・編集できます。 ※元のファイルは8.5MBの容量があります。 しかしそのファイルを送ったデータ入力者の環境だと重くて入力するのにも一苦労との事で困っております。 相手方のPCはWindowss7 Excel2007です。 画像を全て削除しても入力に時間がかかるようです。 ※時間がかかるというのは入力後に砂時計状態になるという事になります。 ファイルをxlsからxlsxに変換してもダメとの事です。 また、相手方は他のxls、xlsxファイルに関して問題なく編集可能との事です。 私のXP環境では全く問題ないのにバージョンもスペックも上の相手方のPCで上手く編集できない、というのはどのような原因が考えられるでしょうか? ※画像を消去してもダメとの事です。 ※また、xlsxに変換したところサイズが1.7MBまで抑えられたようですがそれでも状況は変わらない、との事です。 どなたか詳しい方アドバイスありましたらお願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.2

>補足ですが関数等は一切ございませんがURLをそれぞれ貼り付けております。(100列ほど) この状況なら、おそらくこのURLを読み込みに行くような状況があって(たとえばこのURLのセルをコピー貼り付けしたなどの操作をした)、時間がかかるようになっていることが考えられます。 どのような入力作業を行ったときに発生するのかが重要ですが、ひとまず、ネットワークを切断して、どのような状況になるか調べてみてください。 また砂時計が出ているときに画面下のステータスバーなどにはどのような情報が提示されているかによって、その原因が特定できると思いますので、そのあたりの情報も提示されたほうが良いと思います。 さらに、そのハイパーリンクのURLはどのようなページなのでしょうか(Office文書などではなく単純なWebページですか?)

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

基本的に、Excel97-2003形式のファイルを2007以降のバージョンで互換モードで保存すると、2つのファイル形式の情報を併せ持つため、特に画像を多く含むブックではファイルサイズが大きくなり、場合によってはパフォーマンスが落ちる可能性があります。 しかし、今回のケースは画像を削除した入り、2007形式で保存しても動きが重いようですので、入力時の再計算に時間がかかっているようなパターンのように思われます。 たとえば、そのシートには配列数式(SUMPRODUCT関数を含む)や他ブックへのリンク数式などが大量に設定されていないでしょうか? また、数式自体の数が少ない場合でも、それらの数式範囲が列全体を選択するような数式になっていると、Excel2007では100万行以上ありますので、これが計算負荷を高くしている可能性も考えられます。

masamasa619
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが関数等は一切ございませんがURLをそれぞれ貼り付けております。(100列ほど) 画像・URLをそれぞれ貼り付けしておりますが関数は使用しておりません。 解決までもう少しアドバイスを待ってみたいと思います。 何かアドバイス等ございましたら再度ご投稿よろしくお願い致します!