• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:対人関係の悩み・カウンセリングの効果について)

対人関係の悩み・カウンセリングの効果について

-_-nazoの回答

  • -_-nazo
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.4

人間とは、誠に勝手なもので。 自分を大事にしてくれる、自分の要求に応えてくれる、自分と環境が似ている、自分に共感してくれる……等々 自分基準なものなんですよ。端的にいえば、ですけど。 だからお母様のおっしゃる通り、遠く離れてしまえば、会いたい時に会えないし、環境も自分のそばにいた時と同じとは言えなくなるので、疎遠になってしまうものだと思います。 でも、何年たっても年賀状をくれるとか、何かの折に連絡をくれるとか、そういう関係でもいいと思う。 くれないなら送ろう。3回送っても音沙汰無いなら諦めよう。 人間関係ぐらい、ガツガツいこうぜ。 どうせ嫌われたり疎遠になるなら、やらないでなるより、やってなった方がスッキリ諦めがつくと思います。 長く付き合う前は良いのでしょう? 第一印象が悪くないなんて、素晴らしいじゃないですか。 一回戦は完勝ですよ。自信持ってください。 あとはアレですね、自己開示。 自分の失敗談とかして、あなたに心を開いているんですよってアピールですよ。 失敗談は自分の中でケリが付いているモノのみ。 うっかりさんとか天然っぽいものならなお可です。 自己開示は前もって整理しておきましょう。 どういう事を話すか、ストックを作っておくんです。 言いたくない事は聞かれても誤魔化し、言える事を小出しに話す。 自信が付けば、あなたは自分で上手くやれるように感じます。 経験から人が信じられないし、自分の力に自信が持てないだけだと思います。 信じて裏切られる事も、これからたくさんあると思います。 でも、失ってもまた新たな友人はできると思います。 まだ人生折り返してもいないようだし、これから長く付き合える人を新たに作ればいいと思います。

pooh12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 第一印象については、私は妙に話しかけやすい雰囲気らしく、 わりと周りが話しかけてきてくれることが多いです。 それゆえに、街でのキャッチ風の人や、道を聞くふりをしたナンパみたいな人に 過去に何度も声をかけられ、それが嫌で街に出るのが嫌になった時期もありました。 人はギャップがあると好きになったりするなどといいますが、 私の場合それが逆効果で第一印象がいいと、長く付き合うほど、減点されていきみんないなくなる・・ という考えになってしまうのです。 新しい友人、探せるように頑張りたいです

関連するQ&A

  • カウンセリングを受けたいのですが

    過去の質問をいろいろ読みましたが、もう少し詳しく知りたいので、改めて質問いたします。 ある遠方のクリニックの、メール相談を受けたところ、私には、親子関係のトラウマがあるらしいことがわかりました。 そのため、本当は嫌だと思っているのに承諾してしまったり、言いたいことを言えなくて悶々としてしまったりするらしいのです。 そこで、カウンセリングを受けたいのですが、メール相談していただいたクリニックは遠方で通えないため、近くで探そうと思っているのです。 おききしたいのは、 1.私のような場合、どのような心理療法がよいのでしょうか? 2.以前、頭痛などでかかった心療内科では、薬を処方されただけだったので、不満だったのですが、そこへ行って「カウンセリングを受けたい」と言ってもいいのでしょうか?今は、身体的症状は、ほとんどないので、精神科のほうがいいでしょうか。 3.自分で調べたのですが、カウンセリングを行ってくれる医院・病院などの情報があまり得られません。どうすれば情報が得られるでしょうか。保健所などで、教えてもらえるでしょうか? ということです。 とにかく、初めてのことで、わからないことだらけです。 必要があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症で悩んでいます。カウンセリングで保険が利くところはありますか?

    自分の悩みである対人恐怖症に関してカウンセリングを受けたいと思っています。保険の利く精神科などでカウンセリングを受けたいと思います。現在通っている精神科では投薬の他におまけ位しかカウンセリングをしてくれません。そこで質問ですが、保険が利いて、時間を決めて(1時間とか)カウンセリングをしてくれる医療機関はありうるのでしょうか?受けた経験がある方がもしいらっしゃればまたは時間を決めてカウンセリングをやっている医師(保険が利)の方がいらっしゃればご教授ください。

  • 心療内科とカウンセリングの違い

    こんにちは。 私は約3年前、心療内科に通院していました。 うつ病と診断され、安定剤をもらっていました。 しばらく通院し、症状も軽くなったので自己判断で通院をやめてしまいました。 これがいけなかったと今では反省しているのですが、元々自分の意志で 通院を始めたのではなかったので、「私は大丈夫、早く復帰しないと」という思いの方が強く、やめてしまったのです。」 それ以降、普通に生活してきたつもりだったのですが、最近やはりおかしいかもと感じ、再度同じ心療内科に行きました。 すると先生が、私の症状を聞いて「あなたの場合、お薬で治す病気じゃない。心の中の問題だから、カウンセリングに行きなさい」と、カウンセリングを紹介されました。 カウンセリングには行ったことがないので全く想像がつきません。 カウンセリングは、ただ話すだけというイメージですが、実際はどんな感じなのでしょうか? あと、カウンセリングに行って本当に症状が良くなるのか不安です。 私の主な症状としては、潔癖・対人恐怖(人ごみなども)です。 回答宜しくお願い致します。

  • 対人関係でカウンセリングを受ける基準

    昔から友達ができづらく、学校や職場やサークルなど、集団内でもすぐ孤立してしまいます。もともと人とコミュニケーションをとろうとすると極度に緊張してしまい、自分から話しかけることはめったにないため当然の結果だと思っています。それでも私と性格が似たような人や気が合いそうな人に対しては自分から話しかけたりしていたのですが、次第にその人たちも私と会話をするのが疲れるみたいで避けられたりしてきました。初対面の人同士が集まる場でも私が話しかけるとそっけない返事をするのに対し、他の人が話しかけると楽しそうに会話をしています。こういう経験をするたびに「きっと話しづらいような雰囲気を出してしまっているんだろう」といった反省の繰り返しで、最近はますます人とコミュニケーションをとることが怖くなりました。それ以外の心当たりとしては、他の人と会話をしていると、相手をイラッとさせることが多いといったことです。私としては悪気はなく、自分自身でも言葉を選ぶようにして会話をしているのですが、どうしても相手を怒らせてしまうのです。 正直自分でもどのように人と接したらよいかわかりません。会社のパーティなどで周りが楽しそうにしていたり、街中でカップルが楽しそうにしているのを見るとすごく寂しい気分になります。特にパーティが終わって家に帰った後、時々泣いてしまうこともあります。(20代後半の男なんですが情けないです) 今までいろいろと試行錯誤を繰り返してきましたが、正直全く改善できず、自分でもどうしたらいいかわからないため、カウンセリングを受けようと考えています。私としては医療機関にいる臨床心理士の資格をもったカウンセラーのカウンセリングを受けてみたいと思っています。ただ、実際にはこういった悩みを抱えるのは人として当たり前で、カウンセリングをするまででもないのではないかということも考えてしまうため、正直どうしようか迷っているところです。くしゃみが1回出ただけで風邪と決め付けて医者にかかるといったようなことはしたくないので。 そこで質問なんですが、対人関係でカウンセリングを受ける基準を教えていただけないでしょうか。例えばこれくらいの症状だったらカウンセリングを受けるべきではないとか、これくらいの症状だったらカウンセリングを受けるべきだとか。 よろしくお願いいたします。

  • カウンセリングについて教えてください

    このところ情緒不安定で、自分ではどうすることも出来ず、心療内科に予約を入れました。今まで診察を受けたことはないので不安です。 食欲不振や、不安感、猜疑心、固執など、いま悩んでいる症状を言えば、精神安定剤は出して貰えるのでしょうか? それに至ったきっかけや経緯はあるのですが、それをさらけ出すつもりはありません。自分の中で反芻する作業もしんどいのです。カウンセリングなんだから、きっと言わされるのかなとは思うのですが、言いたくないと言えば聞かれなくて済むものですか? お薬は出して貰えるものでしょうか?

  • カウンセリングの効果について

    お世話になっています。 38歳、女性、現在単純型統合失調症の治療中です。 表面的には症状も落ち着き、診察回数も減り、薬も徐々に減らしてもらってる途中です。主治医からも良くなっていると思われています。 ところが、これは昔からそうなのですが、肝心の人間関係がうまくいきません。勿論、これは薬では治らないので今、近所の地域活動支援センターに通っています。もう、3年経ちますが、相変わ らず知り合いができず、会話に自分から積極的に入っていくことができずなかなか周りにも馴染めずにいます。 話しかけてくれる人がいればまだ喋れるのですが、そういう人がいない時はただ黙ってプログラムをこなして帰ってくるだけになってしまいます。 そこで、質問なんですが、表面的に症状が良くなってきた今、カウンセリングを受けて自分の 性格や考え方を変えていき、自分を変えていきたいと考えているのですが、実際受けた場合効果はあるのでしょうか? 統合失調症で精神科にかかってもう10年以上になります。今までは薬物治療が中心で、短い診察時間の中でなかなか深い話しができず、主治医からも特にアクションはありません。そのことに最近疑問を持ち始めています。 過去に働いていたことがありますが、やはり周りとうまくコミニケーションがとれず孤立したり、うまく馴染めずに仕事にも支障がでてクビになってきました。ほぼ人間関係での失敗です。仕事も恐らく出来る方ではなかったと思います。 まとめると、人間関係でつまずいてる人にもカウンセリングを受けて実際に効果はあるのか、ということです。あと、少し自分でも疑っているのですが、私はアダルトチルドレンではないかということです。もしそうならば、診察だけでなくカウンセリングも必要でしょうか? 話しがまとまらなくてすみませんが、宜しくお願いします。

  • カウンセリング

    今、精神科に通院しています。 総合病院の精神科で 待つだけ待って 診察は5分あるかないか・・・ 幸い 精神薬は自分にあっています。 ですが・・ そこではカウンセリングがありません。 カウンセリングを受けたい場合 今の精神科に通院しつつ 他の心療内科で カウンセリングがあるところへ 通院してもいいのでしょうか?

  • カウンセリングについて

    カウンセリングとは、どういったときに受けるものですか? 心療内科で「軽いうつ、ヒステリー、パニック障害」と診断されたのですが、具体的な説明や原因などの質問もなく不安になりました。 今は薬がきいていて、落ち着いています。 症状が軽くてもカウンセリングは受けられるものなのか、薬も処方されるのか、どんな雰囲気で具体的に何をするのか。全く分かりません。 とにかく原因が知りたいのです。 どなたか詳しい方教えてください。

  • カウンセリングってどんな感じですか

    以前、ある病院のカウンセリング相談室に自分の症状を書いてメールで問い合わせたところ、 「今のあなの状態を考えると、はまず医師による治療を優先したほうが良いです。ある程度症状が落ち着いてきたらカウンセリングを考えてみてください」 という返事でした。 現在、そのころよりはたぶん落ち着いてきて、 医療の限界も感じているので、カウンセリングを考えています。 本当は、本を読んだり内面の観察をして自己分析や 認知の歪みを自分で正すことができればいいんですが、 理解力と記憶力に乏しく、難しいことを考えると混乱してしまうので、やっぱりプロの力を借りたいのです。 私は対人恐怖が極度に強く、 実際に行っても口を開けない可能性も高いのですが、 そういう人でもカウンセリングは可能でしょうか。 カウンセリングは、どういう話をするのでしょうか。 話をする以外にも、何かするのでしょうか。 そして、何よりも一番困っている対人恐怖症が カウンセリングで改善する可能性はあるでしょうか。 経験者の方、専門家の方、どうかよろしくお願いします。

  • カウンセリングは【あやしい】ですか。

    社会に出て以来,対人関係が悪化する事ばかりだったり,私の内面での葛藤が酷かったり,やすみの日があれば家で寝た切りだったりです。 精神科では精神安定剤を貰うだけです。私の話には【そうですか】【解かりました】と答えるだけです。 勿論,薬が必要です。考えて頑張ってます。が,私独りでは限界があり苦しいばかりです。 それでカウンセリングを受けてみたくてあるクリニックに電話をしましたが,最初に電話で【住所と電話番号】を聞かれた事で,不信感がありました。 カウンセリングは【あやしい】ですか。