• 締切済み
  • 暇なときにでも

スマホの64bit化と4M以上のRAM

スマホの64bit化と4M以上のRAM iPhone 5sには、CPUに「Apple A7(64bit)」が搭載され、RAMは1Gですね。 また同様に、(64bitのCPUとして、)Androidのスマホには、「Snapdragon 410」が、2014年後半での市場投入が予想されているとの事。 >>http://gigazine.net/news/20131210-qualcomm-snapdragon410/ では、RAMが4G以上搭載され製品が、実際に市場投入されるのは、いつ頃になると思いますか? iPhoneだと、既に、OSの「IOS7」がネイティブで、64bitに対応済みですが、 iPhone7が出る頃には、RAMが4G以上搭載された物になるのでしょうか? Androidだと、現在OSは、ver.4.4 (KitKat)ですが、おそらく次期ver.5では、OS自体が64bit化するとは思いますが、RAMを4G以上搭載した製品は、いつ市場に投入されると思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数702
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6341/10113)

まず、Windowsとは異なり、Linux系OSでは、3.25GB(Windows MMIOの仕様による)で認識できなくなるといった問題はありません。そのため、4GBまでは確実に認識できます。ただし、SnapdragonやAtom、TegraなどのCPUは、グラフィックスコントローラーがメインメモリをビデオメモリとして使うUMA方式を使っていますので、4GBメモリを搭載していても、メインメモリとして認識されるのは、それ以下となります。 グラフィックスメモリが別立てなら、4GBのRAMが搭載されていれば、4GBを認識します。 また、CPUとソフトウェアがPAEに準じていれば、kernel-PAEを使えば、4GB以上のメモリ空間もサポートできますので、現実を言えば喫緊で64bitにネイティブ対応させなければならない理由があるとは言い難いのです。ただ、一つのアプリケーションで4GB以上を使う場合や、64bitALUの演算幅を必要とするような高度なデータ処理があれば、別です。 そういう意味では、タブレットなどの64bit化は進むかも知れません。問題は、スマートフォンはNANDフラッシュなどのSSD媒体がどこまで、容量を安価に増やすことが出来るかに依存することでしょう。 メモリーが増えると言うことは、キャッシュやディープスリープに使う仮想メモリも増えますから・・・、メモリだけがどんどん増えても、安定性がどんどん高まる訳ではありません。 本題です。 Q/iPhone7が出る頃には、RAMが4G以上搭載された物になるのでしょうか? A/必要性がなければ、暫く登場することはないでしょう。強いて言えばディスプレイの解像度がどんどん上がれば、シェアードするグラフィックスメモリが多くなるため、2GBや4GB以上になるかも知れませんが・・・それらは、メインメモリとしてカウントされませんので・・・。ソフトが演算に必要とする容量が増えれば、内蔵のROM(SSD)容量も大きく必要となりますので、あまりアプリに多くのメモリを割り当てられるように増強するのは、良い手段ではありません。スマートフォンにそこまでの容量を求めるかが疑問です。 iPhoneが64bitバイナリ化されたのは、32bitバイナリとの互換性が確保されていることと、PCとの親和性を高めること、さらに一般ユーザーに対してイメージアドバンテージを見せるだけの戦略です。 Appleとしての利点は、64bitバイナリに早期に移行することで、今後ソフトウェア開発などが容易になるという点と、Androidより一般素人に凄いOSなのだと感じさせる力が発生します。 実際には、その必要があるアプリはさほど無いと言えます。 Androidの弱みをうまく突いたとも言えます。 Q/Androidだと、現在OSは、ver.4.4 (KitKat)ですが、おそらく次期ver.5では、OS自体が64bit化するとは思いますが、RAMを4G以上搭載した製品は、いつ市場に投入されると思いますか? A/まず、Androidでは、オープンソースプロジェクトとして、64bit版と32bit版の両方が開発されています。要は、開発チームとしては両方が平行して動いているのです。ただ、実際に製品として投入できているのは、32bit版のみです。これには理由があり、全てのバイナリレベルで、64bitにすると、VM(バーチャルマシーン/仮想環境)の仕様が大きく改変されるためです。 下手をすると、今の低容量で動くアプリケーションが、メモリ馬鹿食いになる恐れすらあります。 そのため、幾度も64bit化が噂されては、次のバージョンでという話になるのです。 厳密には、kitkatではインテルが64bit版のBay Trail対応kitkat(Android4.4)の投入を今年の中盤までに行うと示唆しています。 グラフィックスメモリを含めれば、4GB程度のRAMは載るでしょう。(OSが認識するメモリ領域として4GBを越えるとは限りません。グラフィックスが2GBや1GBでメモリは2~3GBとなることも多々あります)これが、VMも含めて全てを64bitベースにする訳ではなく、カーネルドライバのみが64bit化されます。 これだけなら、来年(2015年)までにはARM版も64bit対応が完了するはずです。ただし、この方法では、ハードウェアドライバは64bit対応ですが、アプリケーションサービスは32bitになるため、メモリ管理は、kernel-PAEを使っているときと同等になるでしょう。要は、1アプリケーションが使えるメモリ容量は変わらず、さらに64bitCPUの恩恵もフルには受けられない可能性があります。 Androidでは、アプリケーションは全てVM上で動き、それがAndroidと呼ばれるOSの特徴なのです。 そして、このVMが64bit化されたときに初めて、正規64bitとなります。Dalvikあたりで、web検索されると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。 教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3Dゲームを遊ぶなら、どちらのスマホが良いか?

    主に3Dゲームを遊ぶためのスマートフォンを購入予定です。そこで二機種に絞ったのですが、Moto G5s PlusとAQUOS sense plusなら、どちらが適しているでしょうか。 Moto:CPUがSnapdragon 625 MSM8953、RAMが4GB、OSがAndroid 7.1 AQUOS:CPUがSnapdragon 630 SDM630、RAMが3GB、OSがAndroid 8.0 3Dゲームは特にCPUとRAMが重要と聞いたのですが、両者が一長一短のようなので判断できず困っています。それと、OSの差もゲームの快適さに大きく影響するでしょうか。

  • 32bit と 64bitでは?

    Windows XP Proに32bit版と64bit版がありますが、もちろんbitが違いますが、64bit版の利点とはなんですか? また、64bitのOSを使用する場合はEM64対応のCPUを搭載しなくてはいけないのですか? CPUは64対応の方が早いのでしょうか? なにぶん宜しくお願いします。

  • 64bit版Android OSの見分け方について

    Androidのアプリ開発の為に、 64bit OSが入っているのAndroidの実機を入手したいのですが、 製品ページにはOSのバージョンしか記載されていないようで、 64bitか32bitかが判断できません。 https://masters.caravan-stories.com/posts/smczzfkv には既に持っている端末で、OSが64bitか32bitか判断する方法が書いてありますが、 購入する前に判断する方法は無いでしょうか。 (RAMが4GBより多いならば、64bitだと判断しようかとも思いましたが、 100%そうだとは言い切れませんし、 なるべく費用を抑えたいので4GB以下で64bit OSのものを入手したいと考えています。)

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

基本的搭載メモリ量は、機器の世代交代の際に同量で移行するか、二倍に増量するか、そう言う選択になる 増えるかどうかは、ソフトウェア側の要求量と供給可能な(且つ価格設定が妥当な)メモリー世代の変化との組み合わせで決定する ここ数世代は、スマホ生産台数の増加が急速度で各メーカ共に生産能力の割り当てをPC向けからスマホ向けに切り替えることにより、より高性能のものがより低価格で供給できる状況になりつつある その為に、機器の世代交代により倍増する可能性は比較的に高い と言うことで、世代交代(ほぼ1年周期)の都度倍増したとして、次の世代で2GBレベル、次の次で4GB到達する可能性はある つまり2年~3年後

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。 教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 32bit と64bit どちらがいいでしょうか

    5年前に組んだpcから使えるものだけ取って ありあわせのパーツで自作PCを作ってます。 vista をインストールするつもりなのですが、 そのOSを32 bit と 64 bit どちらにするかで迷っています。 今作っているPCは メモリがDDR3の2Gを二枚で4Gです。 グラフィックボードは、 Gefoce 9800 gt  cpu は core duo e8500 またマザーボードはgigabite のもので duo と quad にも対応しています。 なんかアンバランスな気がしてますがこんな感じです。 先日32bit は メモリの上限が4Gまでだということを小耳に挟みました。 とすると ・今後メモリを増築(未定ですが)して、メモリが4G以上になるとOSを64bit に移行しなければならない。 ということで理解は正しいですか? しかし、そもそも4G以上のメモリをのせるなら (メモリはあるに越したことはないと思うのですが) cpu (とマザーボード)も i シリーズに変えてしまったほうが 性能をいかせるのではないのかとか思います。 ゲーム自体は、3DのMMOをしたいのですが、FF14みたいなハイスペックを求められるものをするつもりはなく、あくまでそれなりの画質でそれなりに動けばいいです。 つまりは、 ・core duo に 4G 以上のメモリはいらないのではないか? と思っていますが、どうなんでしょうか? ということを踏まえた上で ・32bit を使ってあと何年かしてハイスペックPCがほしくなったら cpu マザーボード os などを 総入れ替えする。 ・core 2 duoを買い 64bit を動かして、 のちのちメモリを増築する。 とどちらがいいですか? 予算の関係もあるので、どちらがいいかと迷ってます。 また、ちょっとかじった程度の素人なので、見当違いなことを言ってしまっているかもしれませんが、どうか力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • ソニーのスマホ「エクスペリア」と「ウォークマン」

    ソニーのスマホ「エクスペリア」の仕様を見ると、アンドロイド搭載のウォークマン(Fシリーズ)と似ているところがあるように思えます。 私はスマホを持っていないですが、アンドロイド搭載のウォークマンは近日中に買う予定です。私はソニー製品が好きなのでスマホを買うときはエクスペディアにしようと思っていましたが、アンドロイドウォークマンがあるなら機能がダブって無駄になるかなと考えるようになりました。エクスペリアとアンドロイド搭載のウォークマンを持つのは無駄だと思いますか?それとも、ソニー製品が好きならアンドロイドウォークマンを持っていてもエクスペリアはおすすめできると思いますか?あるいは、アンドロイドウォークマンを持っているならスマホはiPhoneにしたほうが良いと思いますか?

  • 64bitだと、このような事ができますか?

    現在の使用しているパソコンは、マザーボード=S2915A2NRF-E(最大搭載メモリは32G)、CPU=Opteron2個(8コア)、メモリ=4G、OS=Windows XP(32bit)、ブラウザはGoogle Chromeなんですが、Windows 7の64bitにOSをした場合について質問します。 Windows XP(32bit)環境で、Google Chromeを使い、50~100のインターネットのページをいっぺんにタブで開くと、途端に処理スピードが落ちて、なかなか全てのページが開けません。・・それは当たり前なので、よく理解しているのですが、 上記のパソコンの構成で、Windows 7(64bit)にOSを変えた場合、メモリを積めば積むほど、50~100のインターネットのページをいっぺんにタブで開いても、処理スピードが落ちずに、すばやく全部のページが開けるようになりますか?

  • スマホが突然使えなく

    昨夜の事ですが、スマホの電源スイッチを押しても画面が表示されなくなりました、電源を切ったおぼえもなく、充電も十分のはずなのですが、念のため充電プラグもつなぎ(充電ランプは点灯します)電源スイッチを長押しを何度もしたのですが駄目だったので翌日にでもショップに行こうと思っていました、5~6分後にもう一度試したところ電源が入りました、今日は何の問題もありませんが原因は何でしょうか 機種:SHARP QUALCOMM 3G/4G SHV36 au BASIO2 (アンドロイド)

  • Windows7の32bitと64bitは何が違うんでしょうか?

    Windows7の32bitと64bitは何が違うんでしょうか? Windows7搭載機を購入しようと考えているのですが、32bitと64bitとOSがありますよね。 あれっていうのはどういう風に違いがあるのでしょうか? CPUと違ってbit数が2倍になったから処理が早くなるとは思えないのですが・・・ 私が認識していることとしては、ソフトの中で32bitでは使用できても64bitでは使用できないものがあるとかその程度。 あと、4GBのメモリーを載せていても32bitでは3GB程度しか認識しないと聞きましたがそうなんでしょうか? それは64bitの場合はどうなんでしょうか?

  • 64bit OSのインストールについて

    Windowsに限らず、OS全般のこととして知りたいのですが、 以下の認識で正しいかどうか、ご教示ください。 ・ハードウェア(チップセット、CPU)の仕様が64bitの場合、 32bit、64bitのOSどちらもインストール可能 ・ハードウェアの仕様が32bitの場合、 64bitのOSはインストール不可能(インストールしたとしても起動しない) 認識が誤っている場合、64bitOS搭載マシンとして販売されている比較的 低スペックのPCは、ハードウェアとしては32bitだが、OSだけ64bitを搭載している、ということになりますでしょうか?

  • 64bitのOSとCPUについて

    こんにちは。 OSは現在、64bit版のWindows7を使っています。 よくx64という言葉を見かけますが、これはCPUのタイプが64bitであることを意味すると思うのですが、PCに最初からインストールされていたWindowsが64bit版だと、 PCに搭載されているCPUのタイプも64bitなのでしょうか?

  • 32bitのCPUのAndroid端末問題について

    32bit CPU Android端末ってたくさんあるのでしょうか? 2021年8月でアプリのサポートが全部打ち切られますよね。 そうなると野良アプリとかいれて使うしかなくなるので 32bit CPU のアンドロイド端末はAndoroid2.3とかみたいに 格安で販売されたり廃棄されたりするでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。(・´з`・) 自分のスマホが32ビットかどうか調べる方法は? - いまさら聞けないAndroidのなぜ 海上忍 2020/06/21 17:00 https://news.mynavi.jp/article/20200621-android_why/ かんたんに調べる方法のひとつが、NTTドコモが無償公開しているアプリの 「端末仕様確認ツール」を使う方法です。 ドコモ以外の端末・SIMフリー端末でも支障なく動作するため、 CPU情報を調べるには最適です。 アプリを起動して、「端末情報」にある「CPU」項目を展開し、 「ネイティブコードの命令セット」欄を確認してみましょう。 「arm64-v8a」と表示されれば64ビット、 「armeabi-v7a」ならば32ビットです。アプリがメインで参照する ライブラリ(部品化されたプログラムの集合)が64ビットCPU用なのか、 32ビットCPU用なのかで判断するというわけです。 なお、64ビットのSoC/CPUを搭載した端末でも、 ネイティブコードの第2命令セットに「armeabi-v7a」と表示されますが、 それは32ビットアプリを実行するための補助的なもので、 32ビットCPUが搭載されているという意味ではありません。

  • スマホのインターネット速度が遅い

    スマホでインターネットを見る時(特に動画)、速度が遅くて困っています。 (買ったはじめの頃と比べて遅くなった) 1、スマホ内部ストレージが4分の1使用中 2、スマホSDカードストレージが半分 3、実行中(RAM)が3分の2 4、ブックマークの登録数多い 5、使いすぎ等原因、スマホの老朽化 質問 1から5で遅い原因になっているのはありますか? ・スマホは18カ月使用(買ったはじめの頃に比べ遅くなった) ・AU アンドロイド 4G対応 シャープアクオスフォンSHL22使用 ・回線はwifiでは無く4Gを使っています。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • ホストOS:Windows XP(32bit)

    ホストOS:Windows XP(32bit) VMware player:ver 3.0.0 ゲストOS:Windows XP(32bit)×n という構成で、1台のPCを使用しています。 ゲストOSの数を増やしたいのですが、ホストOSのWindows XP(32bit)の制約上 3~4GBまでしかメモリを搭載できません。マザーボード的には、メモリを 更に増やせるので、ホストOSを64bitにしようと思います。 ホストOS:Windows 7(64bit) VMware player:ver 3.0.0 という構成にしても、上記の既存環境で動作していた、 ゲストOS:Windows XP(32bit)×n は動作するでしょうか? ご存知の方、教えてください。