• 締切済み

着物・古布の端切れ、古着 等...

着物・古布の端切れを取り扱っている所を探しています。 検索を掛けるといくつかは出てくるのですが、求めているような図柄のものがなかなか無いので、もう少し情報が欲しいと思い、質問させていただきます。 龍や虎、浮世絵風のものなど、ダイナミックな柄を探しています。

みんなの回答

回答No.2

大阪の屋内商店というところには、かなりおもしろい柄の布が揃っています。しょっ中、更新されてるみたいなのでマメなチェックが必要かと。。 虎の帯というのがありましたよ。あと、妖怪柄、蜘蛛&蜘蛛の巣柄なども。

参考URL:
http://gofukuyasan.com/syoukentop.html
nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 京都へ行けば結構見つかるんですが・・・。 雑貨屋さんなどでも、扱っていますよ。  もし検索するのであれば、京雑貨とかで出ませんかね?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/azuma/
nn-ga-nn-gu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 古布玉を作りたい。

    自宅に沢山あまっている古布で古布玉?アクリル玉?を作りたいと思っているのですが、 ネットで探してもすでに出来上がり商品だったりして、自分のオリジナルが作りたいのに困っています。 どうやって作ったらよいか、情報を持っている人がいましたら 教えていただきたいのですが・・・。 おばあちゃんの形見の着物で作ってお守りにしたいと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • ハギレの処分法

    こんにちは。 どこに質問していいかわからなかったのですが、 ハギレなんで一応手芸覧かなーと思って質問させてください。 最近うちの家の要らないものを処分し始めているのですが、着物などをつくった後にあまった絹のハギレ?などが 沢山あります。反物もいっぱりあるのですが、捨ててしま うには勿体無いし、どうしようか随分考えました。 検索しても捜し方が下手なのでわからないんです。 ハギレって引き取ってくれるようなお店=業者さんって あるんでしょうか?よく着物は古着専門のところがありま すが、ハギレって・・・? 趣味でハギレなどを使って、お人形や小物を作られる方 にあげたり、または買ってもらう場を知っておられる方、 ぜひお教えください。

  • 戦後の絹の古布を有効利用することは可能ですか?

    家を大掃除したところ、絹のハンカチ(?)らしきものを大量に発見しました。 大体30cm×30cmの大きさで、白地、もしくは桃色地に手描きで着物姿の女性(浮世絵風)や花、富士山の絵が描かれています。 祖母が言うには戦後、近所の人が専用の絵描きに描かせて進駐軍を相手に売っていたものではないか、ということです。 現在の我が家にとっては必要のないものなので処分したいと思っています。 が、もしかしてこういったものを必要とする方というのは存在されるのでしょうか? もしそういった方が存在するのならぜひ譲りたいと思っています。 しかし、古布というと一般的には着物に使われた布をさすようなので、このような布では需要はないのでしょうか? 色々と検索ツールを使い探してはみたのですが、なかなか当てはまる項目は見つけられず、こちらで質問させていただきました。 この布があまりにもたくさんあるのでただ捨てるのがもったいないと思うのですが、 誰にとっても何の価値もないなら思い切って捨てることもできますし、必要とされる方が万が一いらっしゃるなら是非使っていただきたいと思っています。 そういったことをご存知の方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?

  • 端切れの布を使っての手芸

    手芸をされる方に質問です。 手芸屋さんで端切れを売っているのを見かけますが、みなさんは端切れを使って何を作られますか? とってもかわいい端切れ(とくにクリスマス柄)が売っていたので何か作りたいと思いましたが、何をつくっていいかわかりません。また端切れを買うなら何センチぐらいの端切れを買ったら使い勝手がいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 着物のリボンのような柄について

    着物のリボンのような柄(これでおわかりいただけますでしょうか?こよりのような短冊状の図柄です)をなんというのか教えていただきたく掲載させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 着物の丈を短くしたいです。

    コスプレ用として中古の着物(男物)を 購入したのですが私には丈が長くすぎて 裾を引きづってしまうので 着物の丈を短くしたいです。 しかし、着物には大きな柄が入っており 普段通りの裾上げだと柄が中途半端になり 変になってしまうので思い切って着物を 羽織サイズまで短くしようか迷っています。 着物の色は黒で裾から太腿まである 立派な昇り龍の柄があります。 もし丈を短くするとするなら 縫った方がいいですか? それとも着物を切って 布の端を処理した方がいいですか? 切った場合は柄ありの方は捨てず 巾着などに作り直すつもりです。 どうした方がいいのかアドバイス よろしくお願い致します!

  • 矢絣の着物に合う羽織り

    どこのカテゴリーにするか迷ったのですが…。 当方、着物の絵を描いているのですが、如何せん着物に関して初心者でして…。 矢絣柄の着物を着ている女性の姿を描いています。(極一般的な矢絣柄です) この女性に羽織りを着せたいなーと思うのですが、羽織りの柄がなかなか決まりません。 無地なら無地でいいのですが、そうすると少し地味かな、と…。 ぜひアドバイス頂ければと思います。 因みに、絵はカラーではなく白黒です。 絵にはテーマが決まっており、「冬」との題材で描いています。

  • 着物の柄を提供してくれるサイト

    着物の絵を描いたんですが、柄がうまく描けないので、 着物の柄をフリーで提供してくださるサイトさんを探してます。 どこか良いサイトさんをご存知でしたら教えてください

  • 古布玉や和柄ビーズを購入したいのです。

    いつもお世話になっています。 現在「和柄モノ」にハマっていまして、ストラップやアクセサリーなどを自作しています。 それで「古布玉(名称が違うかもしれません。アクリルビーズの中に、着物の生地を閉じ込めた球形や楕円形のビーズです)」や「和柄ビーズ(古布玉と同じなのですが、形状が球形・楕円形ではなく、四角だったり桜や紅葉の形をしています)」をWEB検索しているのですが、あまりHITしません(見つかっても、既に作品になっているものだったり、売り切れ中のサイトが多かったです)。 そこで、皆さんオススメの通販サイトを教えていただけないでしょうか? 特に「和柄ビーズ」を取り扱っているところが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 着物が欲しい!!問屋での着物どのくらい安くしてもらえるとおもいますか?

    無料の着付け教室で連れて行ってもらった問屋さんで あてがってもらった着物の中に これは!!!と、 とても気に入った着物(小紋)を見つけました ここ(この部屋)にあるものは 3十数万で おゆずりできますとのことで金額が一定のようでしたが 訪問着から小紋などがありました 他に 帯びや帯締め帯あげ 長じゅばんがついていて そのコーディネートも 私が気に入る色や柄でした 一枚目にご自分の着物をそろえるなら 訪問着をお薦めします、、とのことでしたが 気に入ったのは 小紋の着物で 先生も「問屋価格で譲ってくれて安いわよ」と見学前に言っていましたし 問屋さんも ひどく進めるなど気分の悪いことは 一度もせず もしよかったら お母様に頼んで見てね。くらいで見学は終わりました。 その着物が 家に帰ってからも 気になってしまい ずっと考えていました 金額がもっと安ければ、、、と思いました (普段着も仕事も着物とは無縁です、、、 その着物をあてがってもらった時 この着物をきてできるようなところで 働きたいとまで思いました、、そうしたら着物をたくさん着れるとまで 思いました。購入しても普段から着るかどうかはわからないし 着る機会を作らないと 数える程しか着なかったなんて感じに 終わってしまう可能性もあるのも否定はできませんが、、、) 知人が いい柄に出会ったとき買っておかないと 未だにあの時買っておけばよかったって思う着物がある と 言っていたことが頭に浮かび 本当にそうだ きっと着物を見るたびに あの時の柄が やっぱりよかったと思う気がします 高いものなのでそれを買うのは 親がいい顔をしないのは わかってるし 自分で もちろんお金を出して買いたいのですが 金額がもっと 安ければ 助かりますし 決心がつく、、といったところです グーの質問を検索すると 問屋で着物の小紋セットで20万くらい 訪問着で26万程度という回答があったので 20万ならと思いましたが、、 3十数万円の着物ほぼ一式を 20万にして欲しいというのは、 無理だと思うのですが どのくらい値切れるものでしょうか、、、 ローンが組めますが そのように買い物をしたくないとは思ってる 20代女性です よろしくおねがいします。 

専門家に質問してみよう