• ベストアンサー

複数列の重複と空白を削除するマクロ(VBA)

マクロの初心者です。 添付写真のように、複数列の重複セルと空白セルの両方を削除し、各列のデータを10列目から並べたいのですが、この場合、どのようなマクロを書けばよいでしょうか。 データの個数: 列によりますが、最大1000行程度 列数: A~J(空白列はありません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

とりあえず、J1セルに「abc」と記入してから、もう一回マクロを動かしてみます。 >エラーが出てしまいます。 マクロのどの行でどんなエラーが出たのか、その時点でシートはどういう状況になっているのか、具体的な状況が何もありません。もうちょっと丁寧に情報提供してください。なので勝手に推測するしかありませんが、あなたがご相談にご自分で書いたのと、勝手に「違うこと」をやっていると考えられます。 #どこでエラーが起きたのか知る方法:  エラーのダイアログでデバッグをクリックする #シートの状況を調べる方法:  マクロの実行前とエラーで止まった時点のシートを見比べて、どこがどう変化したか確認する あるいは現在の状況を説明するのがメンドクサイなら、別にかまわないので次のマクロで動かします。 sub macro1()  dim i as long  on error resume next  for i = 1 to 10  with columns(i)   .specialcells(xlcelltypeblanks).delete shift:=xlshiftup   .removeduplicates columns:=1, header:=xlno  end with  next i  range("1:9").insert shift:=xlshiftdown end sub

jpng_ng
質問者

お礼

ありがとうございます。説明が不足しており申し訳ありません。 デバッグの見方もわかりました。 うまく動いているようです。 この場を借りて申し訳ないのですが、仮にBeforeがSheet1、AfterをSheet2に指定したい場合の指定はどのようにできるのか教えていただけませんか?(Sheet1は変化させません) よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

sub macro1()  dim i as long ’1列から10列まで  for i = 1 to 10  with columns(i)  ’空白セルと重複セルを除去する   .specialcells(xlcelltypeblanks).delete shift:=xlshiftup   .removeduplicates columns:=1, header:=xlno  end with  next i ’1~9行まで空ける  range("1:9").insert shift:=xlshiftdown end sub ぐらいで。

jpng_ng
質問者

お礼

申し訳ありません。追記します。 400エラーが出ますが、Sheet1の1行目から、各列とも空白と重複が削除されて並びます。 Sheet2の10行目以下に転記する方法をご教示願います。

jpng_ng
質問者

補足

ありがとうございます。 実行してみたのですが、400というエラーが出てしまいます。 解決方法はありますでしょうか? Officeバージョンは2010です。

関連するQ&A

  • 空白セルの削除と重複データの加算のマクロ

    シート1の文字列のデータの0又は空白のセルを取り除いて、並んでいる文字列の左と真ん 中の数が重複しているデーターは左端の数を加算して別のシート2のC10からC100のセルに抽出できるマクロを教えて下さい。データーの0は関数で空白にしたいと思っています。 データの並び方はこのままで重複するデーターの加算と空白のセルの削除を一回のマクロで実行したいのです。  E列               空白を削除    0-4-1              0-4-1         2-3-2              2-3-2         2-2-3              2-2-(3) 0                 2-2-(1) 2-2-1              4-1-9 4-1-9              2-1-7 2-1-7              2-2-3 0                 2-3-(5)                (数式がある空白セル)   2-3-(1)            2-2-3              2-3-(4) 0                 0-4-1 2-3-5 2-3-1 2-3-4 0-4-1 シート2のB列10~100に抽出 0-4-1 2-3-2 2-2-4 4-1-9 2-1-7 2-2-3 2-3-10 0-4-1 このように抽出したいのです。

  • マクロにて空白のセルを一括して消去でなく削除したい

    空白のセルを一括して、空白セルについた色も含めてマクロで全て削除したい。 現在のデータ(仕様)について 1.Sheet2に列ごとにセルに色をつけ、データもあるとします。 2.A列10行・B列6行・C;列18行というように、列によってデータの入った範囲が違います。 3.どの行も途中に空白セルはなく、詰めたデータです。 以上です マクロで一括処理したいと思いますが、このようなことができるコードを教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • エクセル マクロ(VBA) 空白&重複の削除

    データの空白と重複を削除(上詰め)し、10行目から並べる というマクロを書きたいです。 下記のマクロを実行すると、添付の緑色のセルのように、 なぜか空白の部分ができてしまいます。 緑色の空白を詰めるには、どのように書けばよいでしょうか。 さらに、Sheet2のデータを元にマクロを実行した時に、そのデータは 変更せずに、結果をSheet3に表示したいのですが、その方法を教えて下さい。 (現在のマクロだと、実行元のデータがある同じシート内で整列されます。) - Sub macro1() Dim i As Long On Error Resume Next For i = 1 To 10 With Columns(i) .SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Delete shift:=xlShiftUp .RemoveDuplicates Columns:=1, Header:=xlNo End With Next i Range("1:9").Insert shift:=xlShiftDown End Sub -

  • エクセル マクロ VBA

    エクセルのマクロについて質問です。 『集計』というブックの『集計開始』というシートに     A列    B列     C列 1行目 見出し  見出し   見出し      (商品名)  (支店)  (個数)         2行目 コメント  空白     空白   3行目 空白   空白     空白 4行目 商品名  支店     個数  5行目 空白   空白     空白 6行目 空白   空白   コメント1 7行目 空白   空白     空白 8行目 空白   空白   コメント2 9行目以降    上記のデータ(見出しを除く)の繰り返し というデータが入っています。 B列の中に『AAA』という文字が含まれていたら、そのセルを空白に置換し、 含まれていなかったら、そこで処理がとまったりエラーが出たりしないで次のステッップへ進み、 C列の中に『B』という文字が含まれていたら、そのセルを空白に置換し、 含まれていなかったら、そこで処理がとまったりエラーが出たりしないで次のステッップへ進み、 (今は、手作業で編集→置換→検索する文字列の中に『B*』と入力し、 置換後の文字列を空白にしてすべて置換ということをやっています。)                            ABC列(データーの入っている行まで)の空白を含む行を一括削除し、 以下のような形にしたいのです。     A列    B列     C列 1行目 見出し  見出し   見出し      (商品名)  (支店)  (個数)         2行目 商品名  支店     個数  3行目 商品名  支店     個数          ・         ・ このようにするマクロ文はどのようになりますでしょうか?

  • EXCELのデータで空白列を削除したい

    EXCELで列数・行数が毎回変化するデータがあり、この中に数箇所に分かれて空白列が存在します。 この空白列だけをマクロで削除する方法を教えてください。

  • エクセルでの列と列の比較、重複データ個数抽出

    すいません。どなたか教えてください。 今、エクセル2003を使用しているのですが、ある条件でデータの個数が抽出出来ません。 お知恵をお貸しください。   A列 B列 1 あ   あ 2 い   う 3 う    い 4 え    5 お   か A列とB列を比べると、「あ、い、う」の3つのデータが重複しています。 そこで、一つのセルで3個とい値を返したいです。 条件として、 ・計算用のシートや別セルを使わずに、例えば、C1などの1つのセルの中で関数を使用して個数を出したいです。 ・できたらマクロも使用しないでやりたいです。 ・数字ではなく、文字列の比較で、空白行もあります。 やはり、列同士の比較は一つのセルの中でやることは不可能なのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • マクロにて重複データの削除を行う方法

    エクセルにてD列、H列において重複が両方に存在する場合に (D列にて重複かつH列にても重複する場合) そのデータを行ごと削除したいのですが、 上記のマクロの記述が分からず困っております。 どなたか方法をご伝授いただけたらうれしいです。

  • 複数列の中の文字列の検索、個数抽出

    どなたかお力をお貸しください。。 エクセル2003を使用しています。    A列 B  C  D 1  あ  う     あ 2  い  お  か  か 3  う        う 4  え     き  く 5  お  い  う  け Dの文字列のなかでA~C列の中に重複している文字が何個あるかを出したいです。 この場合D列は「あ、か、う、く、け」なので、A~C列にある「あ、か、う」が重複しているので、3個と出したいです。 もしくは重複していない「く、け」で2個と出したいです。 MATCH関数を使うと出来そうなのですが、MATCH関数だと配列の概念がなさそうなので、どうしたものかと。 条件として、 ・一つのセルで関数を使用して出す。 ・マクロ、計算用のセルはできたら使用しない。 ・空白セルもあり、文字列の完全一致のみ個数としてカウント。 ・列の数はだんだん増えてくるので、列数は増えても大丈夫なやり方の方がいいです。 COUNTIFで重複個数を出すと、「う」が複数回出てくるので、重複の個数が増えてしまい困っています。 もしかしたら不可能かもしれませんが、どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 【マクロ】クリックすると空白を含む列を非表示に

    上司にExcelのデータが見づらいと言われて困っています。 下記のようなマクロやVBAを教えていただけないでしょうか? 例えば、 A2のセルをクリックすると、その行(2行目)から空白セルを検索して、そのセルを含む列を非表示にして、データが入っている列だけを表するようなマクロってないでしょうか? (要は、C2とE2が空白セルのとき、A2をクリックして、A/B/D/F~の列だけ表示されるようになるマクロです。 同様に3行目でも、空白セルがB3、C3なら、A3をクリックした時、A/D/E…列だけ表示されて、B・C列が非常時になるような。) 似たような機能があれば、A2クリックでなく別にボタン等を作っても構いません。 ややこしくて、申し訳ございませんが、本当に困っているので、 どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセルのマクロで重複データの削除

    横17列、縦、約1000行の表があります。 4行目が項目で、5行目以降は次のように並んでいます。 A列(日付)、B列~H列(各データ) I列(契約番号)J列~Q列(各データ) 縦の並び順は、ばらばらで、日付順ではありません。しかも結構重複があります。 そこで、I列の商品番号をキーにして、重複をチェックし、重複しているものは、日付が新しいものを生かし、古い方は削除しようと思います。 しかし、手作業でやるにはあまりに多すぎるため、出来ればマクロでやりたいのですが、このように高度なものは、わたしが出来るマクロの記録程度では手におえそうもありません。 どのようにやったらよいのかどなたかお教え願えませんでしょうか?

専門家に質問してみよう