• ベストアンサー

ネット接続について(初歩の初歩です)

こんばんは 笑わずに教えてください。 今、地元ケーブルTVの回線とプロバイダを使ってネットを楽しんでいます。 (ひかり回線で下り、上り共に10Mbpsです) この私のノートパソコンを友人の家に持って行き、その家のNTTなどの回線につないで インターネット、メールをすることができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ちょっと認識違があるので、その点も含めて >プロバイダ回線 プロバイダと回線は別物です、プロバイダはインターネット接続会社のことです、回線はNTTなど、ケーブルTVの場合は回線とプロバイダが同じ会社になりますかね。 ルーターは有線と無線LAN機能付きの物があります、無線LAN機能付きの物も当然有線接続出来ます。 通常、ネット回線はモデム→パソコンと繋ぎます、いいですか、まずモデムです。 モデムは回線会社(ここで言うNTT)からのレンタルです、NTTの場合モデムをONUと言い、ルーターをCTUと言います。 NTTのネットプラン(光電話など)によってはモデム→ルーター→パソコンと繋ぐ場合もあります。 以上をふまえて モデム→パソコンの場合は、モデムとあなたのパソコンを繋いでインターネット接続設定をします、そうすればネットは使えます、特殊なメルアドでない限りメールも問題ないです。 モデム→ルーター→パソコンの場合は、ルーターにあなたのパソコンを繋げば何もしなくてもネットは出来ます。 インターネット接続設定をモデムは記憶出来ないけど、ルーターは記憶する機能があるからです。 通常、ルーターには背面にLANの差し込み口が4つあります、空きがあればそこへLANケーブルを突っ込んであなたのパソコンへ繋げば出来ます。

yuu6139
質問者

お礼

有難うございます。 友人宅がモデムだけでなくモデム→ルーターを使っていれば空きにルーターに

yuu6139
質問者

補足

入力ミスですみません。 あらためて 友人宅がモデムだけでなくモデム→ルーターを使っていれば、空きルーターにLANケーブルを差し込めば 設定なしでネットが使えるということですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5の補足に対して、 そうです、友人の家が複数のPCなどでネットをしていたらルーターをかましていると思われます。 追記として、NTTの場合プランによってルーターもレンタルさせるものもありますが、モデムのみの場合市販のルーターを買って複数のPC、ネット接続可能なゲーム機などを接続する例もあります。

yuu6139
質問者

お礼

再び有難うございます。 愚かな疑問が少しは晴れてきました。

• koi1234
回答No.4

適切な設定さえしてやれば自宅で使っているのと同じ感覚での接続・使用が可能ですが 適切でないと特にメールの送信に支障が出ます(受信はできる) (ただし友人宅であなたのPC接続する了解を受けたうえでの話) 使っているのがメールソフトではなくてWEBメールであれば何も問題でません 今時そんなサーバは無い気がするけど CATVサービスのメールで自社回線以外からのアクセス禁止してるのであれば メールは使えません(送信・受信共に使えません) >これも同様にプロバイダ回線を設定する そんなことしません それを行うためには友人があなたに自分の契約IDや パスワードを教えてもらわないといけません 友人宅で複数PC複数同時接続可能な環境になっていないのであれば そういった設定しないと接続できませんが そんな環境ならあなたのPC接続させてくれないでしょう 通常はルータ(機能を持った機器)にPCを接続する形になります 有線接続であれば何も考えずに接続するだけで接続できる場合もありますが 設定が必要な場合もあります 無線接続であれば必ず一度は設定(プロファイル作成)が必要です 詳細は友人に確認してください

yuu6139
質問者

お礼

有難うございます。 なんとなくわかってきました。 ネットだけならルーターか無線ラン(有線で使う時は特に設定はなし)と 繋げばよいのですね。

• ada-596-3n
回答No.3

その家のNTTなどの回線につないで・・・。 >ここが意味不明。 その家のルーターに繋ぐならネット接続出来る。 メールはその家のISPのメアド設定をすれば出来る。 貴方の家での設定のママでは出来ない。

yuu6139
質問者

お礼

>その家のNTTなどの回線につないで 私自身もよく理解できていませんが、その家のルーター・無線ラン(有線LAN) に繋いでネット・メールをするにはどうすればよいか知りたいのです。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

1の回答者様の方法とテザリングという方法が有ります。 テザリングとは、 http://www.toha-search.com/pc/tethering.htm 今お使いの携帯がスマホならば大体が出来ると思います。 詳しくは、契約しているスマホのショップに相談してみてください。 ただし、上限が有りますので、(データー量で)契約してるキャリア(ドコモとかAUとか)にご相談してみてください。 後は、電波さえつながる所ならば、インターネットは出来ますよ。

yuu6139
質問者

お礼

残念ながらスマホは使用していません。 有難うございました。

noname#205881
noname#205881
回答No.1

地元ケーブルTVの回線のプロバイダで出来ないが。 友人のNTTプロバイダ回線を新たに設定したらインターネット、メール出来る。

yuu6139
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ホテルの部屋でネットが使えるようになっていますが、これも同様にプロバイダ回線を 設定するのですね。