• ベストアンサー

花粉症対策、何かしていらっしゃいますか ?

暖かくなって欲しいのは山々なのですが、 花粉症の方には大変な時期となりますね。 大変そうな状況をTV番組で見る機会も増えそうです。 私自身ほんの少しアレルギーがある程度なのですが 花粉症ではないようです。 ちなみに、皆さんは花粉症でしょうか ? 素朴な疑問ですが、一度なると毎年花粉症の症状が出るのでしょうか ? 何か特別なことをして克服していたりするのでしょうか ? http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.5

杉花粉症歴35年のベテランです(笑) まだ世間の間では杉花粉症って何?という時代から症状に悩まされてきました(^_^;) 一度、症状が出ると体質が改善されない限り毎年症状は出続けます。 シーズン前に行う注射などで、ある程度は症状が緩和されますが( ̄∀ ̄;) 私は幼少の頃から重度の症状が出ていたのですが、漢方薬を1日3回これを5年半の間毎日かかさず飲み続け、花粉症の症状が格段に楽になりました。 ドライバーなので、強い薬を飲むと眠気が来て危険なので、早く克服したかったのです(^_^;) 結果、克服には至りませんでしたが、漢方薬を続けただけの効果はありましたよ(^-^)

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 ベテランじゃないですか(笑) ということはずっと毎年なるってことですか。 こりゃたまらんでしょ ! 花粉症という病名になる以前からでしたか、それだとある意味モルモットの感覚もします。 この薬を試してみてとか、きっとそんな事もあったのかも。 体質改善ですか、どうすればいいのでしょうね。 漢方薬ですか、なるほど大変でしたね。 https://www.youtube.com/watch?v=abHkv8BNuTI この動画を見つけてみましたが、えって感じしました。痛そうですが。 そうでした、回答者様はドライバーさんでしたね。 以前方言でのこと思い出しました、あれはわかりません(笑) お大事になさって下さいね~  ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

診断されたわけじゃないけど、2月に入ってからやたら目が痒い。 もしかして花粉のせい? なので掃除してます。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 可能性はあるのかも、2月から花粉も舞っているみたいですよ。 まさかこの寒い時期にって感じはしていたのですが。 もう花粉症 ? って、実は友達に花粉症の人がいて。 話しているともう勘弁してくれよって本人は言っていましたので。 いつからって良く知りませんが、これから大変な時期ですね。 玄関に入ると何か色々としていますよね。 見る度に大変そうという印象が強いです。お大事になさって下さいね。 ご回答、ありがとうございます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

花粉の時期に『花粉症は?』の質問には、『私は花粉がないと生きていけない体質です』 なんて冗談を言っていたのですが、春先になるとくしゃみが出るわ、目はしょぼしょぼするのがこの数年。どうやら花粉症になってみたいです。それまではなんとも無かったので、しきい値を超えたようです。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 ということは、いきなり花粉症となるのでしょうか。 目が痒くなったりした程度はあるのですが、皆さん大変そうですよね。 TVで見るだけでも、花粉症って大変ってイメージがあります。 一日も早く改善するといいですね ! 大変そう・・・。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 私は5月頃アレルギー反応が出るので ヒノキ花粉症だと思っていました。 昨年病院でアレルギーテストをしたらヒノキ花粉症ではなく 杉花粉症という事が判明。 一昨日持病があるので病院に行ったついでにお薬貰いました。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 あれ、そうだったのですか・・・花粉症でしたか。 なったらなったで大変そうなので、何かが原因なのか・・・。 自覚症状が殆ど無いので、何を今さらって感じも自分でしています。 いきなりなるのであれば大変そうという気もなっています。 原因が特定出来るならって思うのですが。 スギ花粉症でしたか、私なんて小学校の頃スギの実使って遊んでましたが。 お大事になさって下さい。 ご回答、ありがとうございます。

noname#192912
noname#192912
回答No.3

私自信も花粉症ではありませんが、お困りの方に朗報を。 北海道の釧路という町は、スギ、ヒノキが生育しておらず花粉症の心配がないそうです。 花粉症避難ツアーみたいのも行っているようです。 ただし、3月末までの期間限定のようですので、寒さに耐える覚悟と、お金が必要ですね。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 こういうツアーがあるのですか ? まあ藁をもすがる、そんな気持ちになったりするのかな・・・。 もうこの寒い時期にも花粉は飛んでいるようなので、えー ? って感じです。 私自身が花粉症という症状に似た経験もあったのですが 病院に行くと何か違うんですよね。 いきなりなるのであれば防ぎようもなくて。 何かしとかなきゃいけないのでは ? って何気なく思ったので。 寒さに耐えてお金もかかる・・・私には無理です(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

私はまだ花粉症デビューしていません でも、ある日突然かかるんですよね? それが怖いです だから、どう対策していいのかも危険予知ができないです 過去「アレルギーの疑いアリ」と主治医に言われましたが、真相は闇の中

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 デビューって言うのですか(笑) どうなんでしょう、いきなりなるのでしょうか・・・。 春先には大変皆さん困っているようですし、私は違うみたいなんです。 私と一緒でアレルギーがあるんですか ? 私は牛乳がだめで。 転ばぬ先の杖で色々自分で対策していないと、って何気なく思ったので。 どうしたらいいんでしょうね・・・。私自身良くわかってないんですよ。 ご回答、ありがとうございます。

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.1

R1やフェカリス入りのヨーグルトを去年初冬あたりから飲んでます。緩和されてればいいのですが・・・

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 何か自覚症状なるものがあるのでしょうか。 突然何もなくていきなりなるのであれば自己防衛しとかなきゃ って何気なく考えていたものですから。 過去には目が痒いという時が一度あった程度で、 回答者様は今飲んで改善してあればいいのですが。 名前は聞いたことはあります、R1って。 今のうちから飲んでおこうかなと思ったりしています。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 飛来する花粉

    http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/kahun_info/index.phpでは未だ花粉が飛来していることになっています。 しかし、http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/kahun_info/index.phpでは四月中旬までの花粉種類しかありません。 【質問】 二番目のサイトはいつか四月下旬以降も花粉の種類をだしてくれるのでしょうか? 四月下旬以降も飛来する花粉の種類を出してくれているサイトがほかにないでしょうか?

  • このプログラムを記述するとしたら、どう書きますか。

    花粉症チェックシート(http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/check/type/index.php)のようなプログラムを記述するにはどうすればいいでしょうか。

  • 何の花粉症?

    毎年11月下旬ごろから鼻がムズムズし始め、6月ごろまで花粉症の症状に悩まされます。 スギ花粉に対してかなり強いアレルギーがあることはわかっていますが、この時期から症状がではじめているのでしょうか?

  • 花粉症

    僕はアレルギーがひどく、 当然花粉症でもあります。 毎年二月くらいが一番ひどいのですが、 なぜか今くらいの時期になると治まってきます。 花粉は今でもたくさん飛んでいます。 何で相変わらず花粉が飛んでいるのに花粉症は治まってくるんですか。

  • '花粉症で死’、ありうる??!

    花粉症で毎年悩まされていましたが年をとるにつれ、体質が変わってきたのか、大分症状が収まりつつあります。 しかし!今年は例年に比べ大分花粉の量が多いらしいとよく報道されていて、今年はまたぶり返すんだろうなーなんてちょっと恐れています。 そこでふと、思ったのですが、花粉症はアレルギーの一種ですよね? よく、アレルギーといいますと食物アレルギーで蕎麦を食べてショック死した方がいるとか聞きますが、 同じようにアナフィラキシーショックで花粉症の重症化で死に至ることってあるのかなあ、と思いました。 そういうことってありうるのでしょうか? ふとした疑問です、お願い致します!!

  • 花粉症と胎児。

    こんばんは。 私自身がひどい花粉症で今の時期は毎年大変辛い思いをします。 実は、今年~来年にかけて妊娠を希望しています。 そこで、教えて欲しいのですが、アレルギー体質は遺伝すると聞きますが、その症状がひどいとき(私の場合春のみ)に妊娠していると、症状がひどくないときに妊娠していた場合(春をはずして妊娠していた場合)に比べて、胎児がアレルギー体質を持って生まれてくる可能性は高くなるのでしょうか? 私自身がアレルギーで辛い思いをしているので子供にはアレルギーがないようにしたいと思っています。 また、もし、影響があるなら、例えば妊娠初期に春があたるのと妊娠後期に春があたるのと、どちらが影響が 大きくなるのでしょうか? とは、言っても授かり者なのでうまく調整できないかもしれないのですが(^^;) よろしくおねがいしますm(__)m

  • あなたの花粉症対策、教えて下さい!

    こんにちは。 2月に入りTVでも花粉症の話題が多く出始めましたね、私も20年超の花粉症持ちです。 市販の薬を飲んだり多く飛ぶと言われている時間帯には外出しないなどしていますが毎年苦しんでいます。 ヨーグルトがいい、甜茶がいいと聞けばいろいろ試しましたが効果はイマイチのようです。 そこで医学的には証明されていなくても、あなたには効果があった!という食べ物や行動などを教えて下さい! 少しでも症状を軽くしたいのです・・・あくまでもあなたの場合という前提で参考にさせて頂きますので情報お待ちしています。 ヨロシクお願い致します^^

  • ほこりアレルギー?花粉症?

    ほこりアレルギー?花粉症? 私は一年中ではないのですが、だいたい夏休み前の今あたりに花粉症の症状がでます。 主に目の痒み、鼻づまり、喉の痒み などです。 症状を感じるのが夜にベッドに入ってからが多く、朝起きるとこの季節は毎日鼻づまりなどでひどいです。 また、先日、友達の車に入ったところ同じような症状がでました。 日中よりも夜や朝、特にベッドの中にいるときに強く症状を感じるのでほこりやダニのアレルギー?と思うのですが、一年中ではなく毎年この時期だけです。 これは何かのアレルギーなのか、それとも花粉症なのな?どなたかアドバイスお願いします。

  • 何の花粉?

    1週間程前から花粉症の症状が出ています。 杉花粉の時もアレルギー反応が出ますがそんなにひどくありません。 5年前くらいから、この時期(5~6月にかけて)もアレルギー反応が出て、鼻がムズムズ、クシャミの連発などあります。 今の時期は何の花粉が飛散しているのでしょう? 病院へ行く程はひどくないのですが、何の花粉か知りたいです。 ご存知の方、教えてください。

  • これって本当に花粉症!?

    私は4,5年前から毎年この時期(2月後半から5月下旬頃まで)になると花粉症と思われる症状にかなり苦しんでいます。昨年はマシだったのですが今年は…。症状は、くしゃみ・鼻水・鼻づまり・喉の痒み(真っ赤です)、痛み目も若干かゆくなります。時期も症状も典型的な花粉の症状だと思いますが、本当に花粉の影響か?とちょっと疑問を感じるときがあります。何故かと言うと、 ”締め切った部屋でも車の中でも花粉が飛散している外でも症状は変わらず(むしろ外のほうがマシ)” ”締め切っている部屋でヒーターの温風だけで症状が出る” ”涼しい(寒い)ところに行けば症状が軽くなる” ”症状が落ち着いていても服屋等に行くとすぐ悪化する(ほこりの影響でしょうか)” ”花粉の飛散が少ない日でもほこりっぽいところに行けば、くしゃみ・鼻水が止まらなくなる” 等です。また、ほこりだけじゃなく、筋肉痛に効く消炎鎮痛剤等のスプレーやタバコや煙の嫌な臭いでも過敏に反応してしまいます。今日、天気が良かったのでほこりっぽい布団を干していたのですが、それまで大丈夫だったのに急に悪化し。以降ずっと症状が治まりません。以前、血液検査をしたのですが、アレルギー反応はあったものの杉やヒノキではなく、ハウスダストやダニのアレルギーでした。 以上からして、花粉症とは相違しますか?それとも花粉で敏感になっていて温風やほこり等の軽い刺激でも反応してしまうだけでしょうか?