• ベストアンサー

花粉症対策、何かしていらっしゃいますか ?

暖かくなって欲しいのは山々なのですが、 花粉症の方には大変な時期となりますね。 大変そうな状況をTV番組で見る機会も増えそうです。 私自身ほんの少しアレルギーがある程度なのですが 花粉症ではないようです。 ちなみに、皆さんは花粉症でしょうか ? 素朴な疑問ですが、一度なると毎年花粉症の症状が出るのでしょうか ? 何か特別なことをして克服していたりするのでしょうか ? http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.5

杉花粉症歴35年のベテランです(笑) まだ世間の間では杉花粉症って何?という時代から症状に悩まされてきました(^_^;) 一度、症状が出ると体質が改善されない限り毎年症状は出続けます。 シーズン前に行う注射などで、ある程度は症状が緩和されますが( ̄∀ ̄;) 私は幼少の頃から重度の症状が出ていたのですが、漢方薬を1日3回これを5年半の間毎日かかさず飲み続け、花粉症の症状が格段に楽になりました。 ドライバーなので、強い薬を飲むと眠気が来て危険なので、早く克服したかったのです(^_^;) 結果、克服には至りませんでしたが、漢方薬を続けただけの効果はありましたよ(^-^)

質問者

お礼

おはようございます。 ベテランじゃないですか(笑) ということはずっと毎年なるってことですか。 こりゃたまらんでしょ ! 花粉症という病名になる以前からでしたか、それだとある意味モルモットの感覚もします。 この薬を試してみてとか、きっとそんな事もあったのかも。 体質改善ですか、どうすればいいのでしょうね。 漢方薬ですか、なるほど大変でしたね。 https://www.youtube.com/watch?v=abHkv8BNuTI この動画を見つけてみましたが、えって感じしました。痛そうですが。 そうでした、回答者様はドライバーさんでしたね。 以前方言でのこと思い出しました、あれはわかりません(笑) お大事になさって下さいね~  ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• sakura-333
回答No.7

診断されたわけじゃないけど、2月に入ってからやたら目が痒い。 もしかして花粉のせい? なので掃除してます。

質問者

お礼

おはようございます。 可能性はあるのかも、2月から花粉も舞っているみたいですよ。 まさかこの寒い時期にって感じはしていたのですが。 もう花粉症 ? って、実は友達に花粉症の人がいて。 話しているともう勘弁してくれよって本人は言っていましたので。 いつからって良く知りませんが、これから大変な時期ですね。 玄関に入ると何か色々としていますよね。 見る度に大変そうという印象が強いです。お大事になさって下さいね。 ご回答、ありがとうございます。

• rowena119
回答No.6

花粉の時期に『花粉症は?』の質問には、『私は花粉がないと生きていけない体質です』 なんて冗談を言っていたのですが、春先になるとくしゃみが出るわ、目はしょぼしょぼするのがこの数年。どうやら花粉症になってみたいです。それまではなんとも無かったので、しきい値を超えたようです。

質問者

お礼

おはようございます。 ということは、いきなり花粉症となるのでしょうか。 目が痒くなったりした程度はあるのですが、皆さん大変そうですよね。 TVで見るだけでも、花粉症って大変ってイメージがあります。 一日も早く改善するといいですね ! 大変そう・・・。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 私は5月頃アレルギー反応が出るので ヒノキ花粉症だと思っていました。 昨年病院でアレルギーテストをしたらヒノキ花粉症ではなく 杉花粉症という事が判明。 一昨日持病があるので病院に行ったついでにお薬貰いました。

質問者

お礼

おはようございます。 あれ、そうだったのですか・・・花粉症でしたか。 なったらなったで大変そうなので、何かが原因なのか・・・。 自覚症状が殆ど無いので、何を今さらって感じも自分でしています。 いきなりなるのであれば大変そうという気もなっています。 原因が特定出来るならって思うのですが。 スギ花粉症でしたか、私なんて小学校の頃スギの実使って遊んでましたが。 お大事になさって下さい。 ご回答、ありがとうございます。

noname#192912
noname#192912
回答No.3

私自信も花粉症ではありませんが、お困りの方に朗報を。 北海道の釧路という町は、スギ、ヒノキが生育しておらず花粉症の心配がないそうです。 花粉症避難ツアーみたいのも行っているようです。 ただし、3月末までの期間限定のようですので、寒さに耐える覚悟と、お金が必要ですね。

質問者

お礼

おはようございます。 こういうツアーがあるのですか ? まあ藁をもすがる、そんな気持ちになったりするのかな・・・。 もうこの寒い時期にも花粉は飛んでいるようなので、えー ? って感じです。 私自身が花粉症という症状に似た経験もあったのですが 病院に行くと何か違うんですよね。 いきなりなるのであれば防ぎようもなくて。 何かしとかなきゃいけないのでは ? って何気なく思ったので。 寒さに耐えてお金もかかる・・・私には無理です(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.2

私はまだ花粉症デビューしていません でも、ある日突然かかるんですよね? それが怖いです だから、どう対策していいのかも危険予知ができないです 過去「アレルギーの疑いアリ」と主治医に言われましたが、真相は闇の中

質問者

お礼

おはようございます。 デビューって言うのですか(笑) どうなんでしょう、いきなりなるのでしょうか・・・。 春先には大変皆さん困っているようですし、私は違うみたいなんです。 私と一緒でアレルギーがあるんですか ? 私は牛乳がだめで。 転ばぬ先の杖で色々自分で対策していないと、って何気なく思ったので。 どうしたらいいんでしょうね・・・。私自身良くわかってないんですよ。 ご回答、ありがとうございます。

• haglof
回答No.1

R1やフェカリス入りのヨーグルトを去年初冬あたりから飲んでます。緩和されてればいいのですが・・・

質問者

お礼

おはようございます。 何か自覚症状なるものがあるのでしょうか。 突然何もなくていきなりなるのであれば自己防衛しとかなきゃ って何気なく考えていたものですから。 過去には目が痒いという時が一度あった程度で、 回答者様は今飲んで改善してあればいいのですが。 名前は聞いたことはあります、R1って。 今のうちから飲んでおこうかなと思ったりしています。 ご回答、ありがとうございます。