• 締切済み

16bit/channelの画像について

そんなに詳しくないのですが、画像フォーマットには 16bit/channelのものがありますよね。 この画像を表示するにはどうすればいいのですか? また、1pixelの色データはどうなっているのですか? 8bit/channelの画像でRGBがそれぞれ0~255の 範囲の中にあるように、16bit/channelの場合は RGBそれぞれ0~65535の範囲で表現されているのですか? 表示の際に16bit/channelを8bit/channelに変換しているのならば、 どのようなアルゴリズムで変換しているのですか? どれかひとつでもいいので分かる方ご教授お願いします。

みんなの回答

• renton
回答No.1

使う側にとっては、CGソフトで16bitのデータで持っていても、出力ファイルと、そのファイルが読み込める他のソフトとの環境が整ってないので、結局は8bitのデータでやり取りするしかないのが現実です。 HDRI(High Dynamic Range Image)で検索すると、色々な情報が出てきます。 ビューアーに関してもいくつか出てます。 http://www.bekkoame.ne.jp/~seigo_m/radiosity/ibl-tips/whats.html http://www.debevec.org/ 最近では、PhotoshopCSでも16bit編集に対応したらしいです。対応している形式に関しての記述が見当たらなかったので、実際どうなっているかわかりませんが・・・ http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/csnfh/page6.html#6_1

mkmarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はRAWモードで撮影したものを16bit/channelのTIFFや PPM形式の画像に変換してプログラミングによる画像処理を しようとしています。 だからデジカメのRAWなどについて勉強になりました。 ありがとうございました。