-PR-
解決済み

上毛電鉄700系(旧井の頭線3000系)について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.84636
  • 閲覧数274
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

先日、暇つぶしと乗りつぶしを兼ねて上毛電鉄700系に乗りました。たしか制御装置が廃車発生品である旧京王6000系の抵抗制御器に載せ替えられたと聞いていますが、正直「こんなにのろい車両だったかな?」という印象を持ちました。
途中、赤城~天王宿間は結構距離があり、見たところフルノッチで走っているようなのですが、速度は70キロがせいぜいでした。
井の頭線も距離が短く、速度を出して走っていたことはありませんでしたが、何か転出時に他に走行装置に手を加えられたのでしょうか?それとも元々こんなものでしたでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (175/318)

 上毛電鉄での運転速度に合わせて扱いやすくするため、譲渡時に制御装置変更と同時に弱め界磁の機能を殺したのではないかと推測します。
 こうするとフルノッチでも並列最終段までしか進まなくなりますが、運転速度が低い場合にはノッチのON/OFFを繰り返さなくてもいい(フルノッチ投入してもいい)ので運転扱いがしやすくなります。
 簡単な改造で低速時の加速を損なわずに最高速度を抑えられるので、大手私鉄の車両がさほど高速運転を行わない地方私鉄に譲渡されるときによく行われます。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ