• ベストアンサー

(1)落とし込み(まえうち)(2)海老まき釣り

hirametinuの回答

回答No.1

毎週落とし込みに行ってます。 今は、キビレが釣れます。沖の防波堤では無く、運運河なら釣れるとおもいます。 キビレ狙いなら ボオウズを少ないと思いますよ。 この時期、深い場所(3ひろ以上)で カニを底まで落とし 少し竿先を上げ 竿先が少し 振動すせば当たりです。少し待てば、キビレは 左に移動します。その時に あわして下ください。 ハネの海老巻きですが、今なら 沖では無く 中型タンカーの停泊している場所が良いと思います。 浮きが動かなくなった場合や、浮きの頭まで沈んだ場合があたりです。 あわせは 浮きが大きく沈んだ瞬間にあわしてください。 時期は3月から5月頃がベストでは? でも、ハネは 年中狙えます。 ちなみに 明日は寒さも厳しく、雪の予報ですが、大阪湾、天保山付近で、キビレを釣に行く予定にしています。

noname#203190
質問者

お礼

補足のご回答頂きましてから早速行きたいと思っています。

noname#203190
質問者

補足

有難うございます。(1)キビレの仕掛けですがリ-ルはタイコでもスピニングでもいいですか?(2)カニ専用の針以外にハリスに錘を付けた方がいいですか?(3)ハリスの長さは何cm位ですか?(4)カニの付け方のベストは? 以上よろしくお願いします。