• 締切済み

サビキ釣りが好きな人集まれ!

サビキ釣りをこよなく愛する皆様、いろんな釣り方や仕掛けのカスタム等、情報交換しませんか?初心者の私はサビキでチヌ(34cm)を釣り上げてからサビキに夢中です。

• 釣り

みんなの回答

• myu_kaori
回答No.5

イワシ・サバは中層、アジは下層で掛かります。 私はウキを付けての遠投サビキです。 なので、磯竿4号に8~10号のサビキで70mぐらい大遠投します。

• poor_Quark
回答No.4

チヌは中層で釣れますね。浮き下を長くして底をとるとカサゴやベラがよくかかります。アジは釣れるときは飽きるほど釣れますが、釣りじゃなくて漁(労働)になってしまいますね。私は70センチのカンパチをサビキで釣った(寄せた)ことがありますが、落とし玉網から仕掛けをはずすのが一苦労でした。浮きのついたサビキの仕掛けってよく売っていますが私は坊主になりそうなとき食料を確保するために使っています。さらにそれでもつれないときは、防波堤から落とし玉網を投げて沈めておいて上から撒き餌を落とし、カワハギなどが集まったところで玉網をロープですばやく引き上げるというヒキョーきわまりない方法で、動物性タンパク質の収集に努めます。  サビキのしかけはすぐよれて使えなくなりますが、使用済みのしかけやゴミなどは持ち帰りたいものです。

• taranko
回答No.3

メバルを釣るときにサビキを使う人が多いです。 また、カワハギを釣るときにサビキを使う人も います。(サビキにいくつかえさをつけます) サビキではありませんが、カワハギ用の仕掛けの 一番下にかごをつけてオキアミを入れ釣っている ひとも多いです。 サビキに浮きをつけて投げ、鯵などに混ざりながら ヤズ・ハマチが釣っている人もいます。 最近削除対象がいまいち分からないんですよね。 同じ事を聞いていても情報交換は削除対象だけど どんなものをサビキで釣っているのか 知りたいなどと書けば対象外になるのかな。

• fitto
回答No.2

防波堤では、まぐれあたりでチヌやイナダがかかったりします。 が、気を良くして何度通っても釣れなかったりします。(汗 北陸地方の船釣りではサビキが中心です。 今時期は、サビキで小あじをつってそのまま待って、ひらめを狙います。 また、秋口などはサビキで小あじをつって、そのまま流してワラサを狙ったりします。 ま、アジが釣れすぎて大物ねらい出来ない時も有りますが(汗 初心者に一番喜ばれるのは、サビキ完全掛。 10本針なら、10匹の中・大アジ鈴なりにつれます。それの連ちゃんだと釣っているときは楽しいです。

• HAL007
回答No.1

ここは質問をするところで、募集をする所ではありません。 参考URLの様なところで募集して下さい。

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&board=1834975&sid=1834975&type=r