• ベストアンサー

これらの言葉について教えてください。

「IPを抜かれる」、「プラクラ」、「串」って、なんですか? これらの言葉が載っていた文章の前後を読んでみても、全く何のことか 理解できませんでした。  質問が多くて申し訳ありませんが、どうか教えてください。 お願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

思いきりぶっちゃけた解説をします。 ☆「IPを抜かれる」 ネットワーク上のコンピュータには、互いを識別するため に固有の番号が割り振られます。 例えば、掲示板などで「xxx.xx.xx.xxx」のような形式の 数字の羅列を見た事ありませんか? これが「IPアドレス」 で、例のようにIPアドレスが特定される事を「IPを抜かれ る」と表現します。 掲示板における悪質な書き込みの主を発見する自衛手段 として使われる事が多いのですが、ADSLやCATV環境での 常時接続の場合、そのIPを元に外部から自分のマシンを ハッキングされる可能性もあるので注意が必要です。 ☆「ブラクラ」 「ブラウザ・クラッシャー」の略です。 JavaScriptやActiveXを使って、そのページにアクセス があると、ブラウザをハングアップさせたり、時には マシンをOSごとフリーズさせてしまうような仕掛けの事 を言います。 ☆「串」 「プロクシサーバー」の事です。 本来は、クライアントとサーバーの中間に入ってデータの キャッシュ処理を行い、スムーズなアクセスを実現させる ものですが、物によっては本来のクライアントのIPアドレ スをサーバー側に伝えてくれない場合があり、「匿名串」 などと呼ばれます。 「IPを抜かれる」で例に挙げたような悪質書き込みの踏み 台として悪用される場合があるので、「匿名串」からの アクセスを受け付けないようにCGIが細工される事もあり ます。

ht2250
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすく丁寧に教えていただき、大変感謝いたします。 ずっと疑問に思っていた事だけに、どういうものか分かって すっきりしました。  質問とは関係ないんですが、「串」というのは、 「プロクシサ-バ-」の「クシ」からきているんでしょうか? だとしたら漢字にしてしまう所が何となくすごいです。 ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• coolguys
回答No.2

ちょっと、厳しい言い方ですが これらの言葉が、自分で調べられないようであれば、 これらの言葉が載っているサイトに行くべきではないと思います。 後で、後悔するような事になってしまうこともありますから。

ht2250
質問者

お礼

ご忠告、ありがとう御座います。 意味を知り、すっきり出来たと同時に、恐いものもあります。 恐らく、ご忠告どおり、そのようなサイトには行く事はないと思います。   ちなみに、私はこれらの言葉をヤフ-の掲示板で知りました。 いずれにせよ、後悔するようなことにならないように気をつけますね。 ありがとう御座いました。