• ベストアンサー

豆まきの豆を買うのを忘れました!何で代用する!?

節分ですね! 豆まきの豆を買うのを忘れました・・。 今、家にあるもので代用するなら、あなたは何を投げますか? 我が家には「豆もやし」があるので、 それなら拾うのも簡単かな~?と思って(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

今、考えてみましたが、丸いものがありません しいて言えば「おでんの素」の粉末 これで「鬼は外~」をやってみたいと思います 豆より掃除がタイヘンですね(^^;

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!大笑い!!おでんの素の粉末ですかぁぁx(^_^;) はい・・家の中には撒きたくないですね~(笑) 家中おでん臭で、自分がおでんの具になった気分?? ひたすら外で「鬼は~そと~」の繰り返しが良さそうです♪ ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• hp100
回答No.13

ハギレ未満の大きさの布の切れ端を束ねて〆たもの 掃除機で吸えるし踏んでも痛くない

質問者

お礼

ああ~!ハギレですか~!! それならいらない布をかき集めて、即席で作れますね~☆ 学生時代に運動会の玉入れ用のお手玉を作ったことがありますが、 そこまで、作らなくてもいいですものね~(^^)/ 次の日の朝・・玄関前にはカラフルな布の玉が 綺麗に見えるかもしれませんね~♪ ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

• Twoods
回答No.12

こんばんは~。 大袋のチョコレートを、5こほど、投げます。 1こずつ包装してあるので、下に落ちても大丈夫! いつも、常備して、ちょこちょこ食べてます。チョコだけに…^^ 最近は、ティラミスのが、お気に入りです!

質問者

お礼

あはは~!5こほど・・って大袋が5個もお宅にあるんですかぁぁ(^_^;) そんなにチョコが好きなんですね~☆ 1こずつ包装してあるチョコなら、後から出てきても大丈夫ですね! 豆撒きの後って、必ず数日後に豆が出てきますよね・・。 主婦は掃除のことを考えたら、そう大胆には投げられませんものね~(ーー゛) まさか?靴箱にはチョコを隠していませんよね??(笑) ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.11

猫のために大量にあるネズミのおもちゃを投げます。 拾う作業は猫任せできて後片付けがラクチンですv

質問者

お礼

あはは~!それはいいアイディアですね~! ペットの猫ちゃんも一緒に鬼退治してくれそうですね(笑) ・・でもネズミのおもちゃが大量にある・・って凄いですね♪ それだけで、鬼もびっくり帰ってしまうかもしれません(^^)/ ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.10

ミキモトの真珠のネックレスをばらして、真珠をなげます。 『豆がなければ、真珠を投げればいいじゃない?オホホ』 マリー・アントワネットは尊敬する先輩です(^_^;)

質問者

お礼

あはは~!大笑い!!セレブなハイジさんならではの回答で!!(笑) 真珠なら私が鬼役に行きますから待っててくださ~い(^^)/ フードが付いた洋服を着て、真珠の収穫に参りますから~(笑) マリー・アントワネットは鬼退治にケーキを使ったんでしたっけ?? おホホホホ~(ーー゛) ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

• tpg0
回答No.9

こんにちは。 我が家では、パチンコ台の中古機を購入した際に付いて来た「パチンコ玉が2千個」ぐらいあるので、豆の代わりに投げられますが、勢いよく投げると窓ガラスを割ってしまうので、投げるというより撒くような感じになりますね。

質問者

お礼

ああ~!!パチンコ玉ですか!! それも2千個もあったら、存分に投げられますね~(^^)/ そうですね・・。思いっきり投げたら家中めちゃくちゃになり・・、 ご近所からは、暴力的な夫婦けんか??かと間違えられそうです(笑) そして次の日の朝、玄関を出たら転ばないように注意が必要ですね~(^_^;) ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

noname#224629
noname#224629
回答No.8

こんばんはー ^^ いつもお世話になっております。 あ!豆を買うのを忘れちゃったわ! う~ん、でも何にもない…。 イクラとかキャビアはもったいないし…。 もー、面倒くさい! 代用品探すのやめたっ!寝るっ!(vv ).。oOO  「匙を投げた」わたしであった… \(>_<)o

質問者

お礼

あはは~!雪女さん家にはイクラとかキャビアがあるんですかぁぁ(^^♪ もったいない・・というよりも、 イクラとかキャビアを投げたらぐちゃぐちゃになる方が気になりますけど~(笑) うん!うん!代用品探すのやめて寝たら、 夢の中でスプーンを投げてたんですね~??(・・? ついでにフォークもナイフもお箸も投げてたら、 鬼も怖くてさっさと逃げたことでしょう~!! 雪女さんは鬼さんにもさじ加減しないんですね~??(笑) ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

5円玉が数珠のようなつたものがありますのでご縁がありますように投げます。 銭投げてご縁はないか。 鬼喜ぶ 5円じや喜ばないか。

質問者

お礼

ああ~!私の父親も五円玉を紐で集めていましたね~♪ 確か1M以上あったと思いますが、結構重いんですよね。 ご縁がありますように投げます・・って 鬼を喜ばして、鬼とご縁があるんじゃないですかぁぁ(笑) 自分で回答して・・自問自答・・(^_^;) きっと鬼さんもどうしようか考え中です(笑) ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

むしろ買うのをわざと忘れて、マシュマロで代用してもらいたいです。 最近ガチでぶつけてくるので・・・ 今から鬼、やってきます!

質問者

お礼

あはは~!!パパさんのマジ回答ですね~(笑) マシュマロならお子さんも喜ぶし、いいアイディアですね~♪ みかささんの賢いお子さんなら 「マシュマロじゃ、鬼が喜んじゃうからダメ~~!!」って マジで怒られそうですけど・・(笑) 結局・・みかさパパさんは、タジタジの鬼になりそうですね! ちゃん!ちゃん! ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

• tomban
回答No.4

「一円玉」 瓶に貯めてあります。 これだと軽いから、当たってもあまり痛くなさそうです。 なんとなく縁起もいいと思います。

質問者

お礼

一円玉貯金をしているんですか~! 小銭っていつの間にか溜まってしまいますよね~。 一円玉だと外には撒けませんが・・(笑) 「福は~うち~」って室内で撒くと、縁起が良さそうですね♪ 今年は金運UPの予感が~(^^♪ ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

BB弾。6mm。 銃とライフルが壊れてしまったので、もうクモを撃つ事が出来ません。 こうなったら無駄になった弾を撒いてやる。

質問者

お礼

あはは~!大嫌いなクモ退治に銃とライフルを使っていたんですかぁぁ(笑) まぁ・・なんて大胆なぁぁ(^_^;) 外に弾がばら撒いてあったら・・ 日本なら次の朝、何事かと大騒ぎになりそうなんですけど(-_-;) 海外でも「鬼は~そと~」なんて叫びながら、 弾を投げてたら・・通報されるかなぁぁ・・・??(笑) ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。