• ベストアンサー

豆まきの豆を買うのを忘れました!何で代用する!?

節分ですね! 豆まきの豆を買うのを忘れました・・。 今、家にあるもので代用するなら、あなたは何を投げますか? 我が家には「豆もやし」があるので、 それなら拾うのも簡単かな~?と思って(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今、考えてみましたが、丸いものがありません しいて言えば「おでんの素」の粉末 これで「鬼は外~」をやってみたいと思います 豆より掃除がタイヘンですね(^^;

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!大笑い!!おでんの素の粉末ですかぁぁx(^_^;) はい・・家の中には撒きたくないですね~(笑) 家中おでん臭で、自分がおでんの具になった気分?? ひたすら外で「鬼は~そと~」の繰り返しが良さそうです♪ ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.13

ハギレ未満の大きさの布の切れ端を束ねて〆たもの 掃除機で吸えるし踏んでも痛くない

penguin-suit2
質問者

お礼

ああ~!ハギレですか~!! それならいらない布をかき集めて、即席で作れますね~☆ 学生時代に運動会の玉入れ用のお手玉を作ったことがありますが、 そこまで、作らなくてもいいですものね~(^^)/ 次の日の朝・・玄関前にはカラフルな布の玉が 綺麗に見えるかもしれませんね~♪ ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Twoods
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.12

こんばんは~。 大袋のチョコレートを、5こほど、投げます。 1こずつ包装してあるので、下に落ちても大丈夫! いつも、常備して、ちょこちょこ食べてます。チョコだけに…^^ 最近は、ティラミスのが、お気に入りです!

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!5こほど・・って大袋が5個もお宅にあるんですかぁぁ(^_^;) そんなにチョコが好きなんですね~☆ 1こずつ包装してあるチョコなら、後から出てきても大丈夫ですね! 豆撒きの後って、必ず数日後に豆が出てきますよね・・。 主婦は掃除のことを考えたら、そう大胆には投げられませんものね~(ーー゛) まさか?靴箱にはチョコを隠していませんよね??(笑) ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

猫のために大量にあるネズミのおもちゃを投げます。 拾う作業は猫任せできて後片付けがラクチンですv

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!それはいいアイディアですね~! ペットの猫ちゃんも一緒に鬼退治してくれそうですね(笑) ・・でもネズミのおもちゃが大量にある・・って凄いですね♪ それだけで、鬼もびっくり帰ってしまうかもしれません(^^)/ ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.10

ミキモトの真珠のネックレスをばらして、真珠をなげます。 『豆がなければ、真珠を投げればいいじゃない?オホホ』 マリー・アントワネットは尊敬する先輩です(^_^;)

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!大笑い!!セレブなハイジさんならではの回答で!!(笑) 真珠なら私が鬼役に行きますから待っててくださ~い(^^)/ フードが付いた洋服を着て、真珠の収穫に参りますから~(笑) マリー・アントワネットは鬼退治にケーキを使ったんでしたっけ?? おホホホホ~(ーー゛) ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.9

こんにちは。 我が家では、パチンコ台の中古機を購入した際に付いて来た「パチンコ玉が2千個」ぐらいあるので、豆の代わりに投げられますが、勢いよく投げると窓ガラスを割ってしまうので、投げるというより撒くような感じになりますね。

penguin-suit2
質問者

お礼

ああ~!!パチンコ玉ですか!! それも2千個もあったら、存分に投げられますね~(^^)/ そうですね・・。思いっきり投げたら家中めちゃくちゃになり・・、 ご近所からは、暴力的な夫婦けんか??かと間違えられそうです(笑) そして次の日の朝、玄関を出たら転ばないように注意が必要ですね~(^_^;) ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#224629
noname#224629
回答No.8

こんばんはー ^^ いつもお世話になっております。 あ!豆を買うのを忘れちゃったわ! う~ん、でも何にもない…。 イクラとかキャビアはもったいないし…。 もー、面倒くさい! 代用品探すのやめたっ!寝るっ!(vv ).。oOO  「匙を投げた」わたしであった… \(>_<)o

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!雪女さん家にはイクラとかキャビアがあるんですかぁぁ(^^♪ もったいない・・というよりも、 イクラとかキャビアを投げたらぐちゃぐちゃになる方が気になりますけど~(笑) うん!うん!代用品探すのやめて寝たら、 夢の中でスプーンを投げてたんですね~??(・・? ついでにフォークもナイフもお箸も投げてたら、 鬼も怖くてさっさと逃げたことでしょう~!! 雪女さんは鬼さんにもさじ加減しないんですね~??(笑) ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.7

5円玉が数珠のようなつたものがありますのでご縁がありますように投げます。 銭投げてご縁はないか。 鬼喜ぶ 5円じや喜ばないか。

penguin-suit2
質問者

お礼

ああ~!私の父親も五円玉を紐で集めていましたね~♪ 確か1M以上あったと思いますが、結構重いんですよね。 ご縁がありますように投げます・・って 鬼を喜ばして、鬼とご縁があるんじゃないですかぁぁ(笑) 自分で回答して・・自問自答・・(^_^;) きっと鬼さんもどうしようか考え中です(笑) ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

むしろ買うのをわざと忘れて、マシュマロで代用してもらいたいです。 最近ガチでぶつけてくるので・・・ 今から鬼、やってきます!

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!!パパさんのマジ回答ですね~(笑) マシュマロならお子さんも喜ぶし、いいアイディアですね~♪ みかささんの賢いお子さんなら 「マシュマロじゃ、鬼が喜んじゃうからダメ~~!!」って マジで怒られそうですけど・・(笑) 結局・・みかさパパさんは、タジタジの鬼になりそうですね! ちゃん!ちゃん! ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

「一円玉」 瓶に貯めてあります。 これだと軽いから、当たってもあまり痛くなさそうです。 なんとなく縁起もいいと思います。

penguin-suit2
質問者

お礼

一円玉貯金をしているんですか~! 小銭っていつの間にか溜まってしまいますよね~。 一円玉だと外には撒けませんが・・(笑) 「福は~うち~」って室内で撒くと、縁起が良さそうですね♪ 今年は金運UPの予感が~(^^♪ ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

BB弾。6mm。 銃とライフルが壊れてしまったので、もうクモを撃つ事が出来ません。 こうなったら無駄になった弾を撒いてやる。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!大嫌いなクモ退治に銃とライフルを使っていたんですかぁぁ(笑) まぁ・・なんて大胆なぁぁ(^_^;) 外に弾がばら撒いてあったら・・ 日本なら次の朝、何事かと大騒ぎになりそうなんですけど(-_-;) 海外でも「鬼は~そと~」なんて叫びながら、 弾を投げてたら・・通報されるかなぁぁ・・・??(笑) ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 豆まき(節分)でまく豆以外のもの

    節分の豆まきでまく豆以外のものには、どういうものがありますか? ピーナツをみたことがあります。

  • 節分の豆まき 何の豆をまく?

    節分の豆まき 何の豆をまきますか?(まきましたか?) 私は大豆の炒り豆しか知らないのですが、落花生をまくという話を聞いたので気になった次第です まぁ確かに落花生を殻ごとまけば、後が困りませんね 風情は?ですが 近年は、小袋に入った大豆の炒り豆が豆まき用に売っていますが、なんだか形骸化していて… ん~

  • 豆まきをするのを忘れたのですが

    昨日、福豆を用意していたにもかかわらず、豆まきをせずに寝てしまいました・・・。今日(節分の翌日)に豆まきをしてもダイジョウブでしょうか? 節分の日でない日に豆まきをすると不吉とかそういうことはないでしょうか? 今までは節分の日に豆まきをしてきたのでちょっと気になってしまいます。 どなたかご存知の方、お知らせください。

  • 「豆まき」しましたか?

    今日は節分でしたね。 「豆まき」しましたか? 鬼役はどなたでしたか? どんな豆を蒔きましたか? 年の数だけ食べましたか? 「恵方巻き」食べましたか? 中の具材は何でしたか? ちゃんと方位磁石で「南南東」を向いて食べましたか? 豆まき、恵方巻きに関する思い出や面白いエピソードはありますか? 何でも結構です。 アンケートにお答えいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 節分に自宅で豆まきしましたか?

    この前は節分でしたが、うちでは豆まきするかどうか少し迷いましたが、掃除のことを考えると、面倒くさくなり、やめてしまいました。 子供がいるので、やれば喜ぶとは思いますが、マンション住まいなので、豆をまいたらすぐ床掃除をしないといけないし、窓から外に豆をまいたら、1階のコンクリに落ちた豆を掃除しなければならないし、何よりも、豆をまいてすぐ掃除するという行為が虚しく思われます。 自分が小さい頃は、近所の神社の豆まきに行って、小銭などを拾ってきて楽しかったですが、今の近所にはそのような神社もなく、子供に豆まきを見せる機会もありません。 みなさん、自宅で豆まきしてますか?

  • 日本の節分の豆撒き文化は大嘘だった?

    日本の節分の豆撒き文化は大嘘だった? ‪節分は旧暦の大晦日であり、大きな節目に鬼やらいを行う👹‬ ‪豆まきを行うのは本来は年男だけだったが、豆メーカーによる食販により全員が豆撒きを行うという間違った文化になっている。‬ 質問1: 鬼やらいのやらいってどういう意味ですか? 質問2: 節分に豆撒きするようになったのは鬼やらいとか桃太郎文化からだと思いますが桃太郎は鬼退治に豆を使っていません。 なぜ鬼退治に豆を使う文化が桃太郎の時代にはなかったのに突如生まれたのでしょう? 質問3: 節分の豆まきは年男だけが撒いていた文化だったのにいつからみんなが撒く文化に変わったのですか?

  • 豆撒き券は証券?

    寺院で節分豆撒きがあります。豆撒き券を1000円で頒布しております。それを購入すると豆の他お札などを頂き、何某かの賞品が当たる福引きが付いております。係がその券を2枚ほど紛失してしまいました。寺院側ではこれは金券と同じだ!有価証券だと言い張り弁償を求められました。果たしてこの豆撒き券は有価証券として通る物なのでしょうか?節分が過ぎると無効になりますが節分までは有価証券だと言われました。どうなのでしょうか?

  • 節分祭の豆について

    今日、近くの神社の節分祭へ行って来ました。 そこで、豆まきがあって、持って帰ってきたのですが、 この豆って食べてもいいと思いますか? それともお守りとして大事に持っていたほうがいいでしょうか。 あと、母が豆まきでもらう豆は、 地面に落ちた豆より、投げられた豆をキャッチするほうがいいというのですが、 一度、地面に落ちてしまった豆を拾わないほうがよいのでしょうか。

  • 家庭での豆まき

    今日は節分なのでうちは老母と二人暮しですが、豆を買ってきて撒きました。小さい声ですが「鬼はそと。福はうち」といいながら。この話をさっきメールで友人に話しましたら「子供もいないのに豆まきするの?明日の朝家の前に豆が落ちてるのみれられた近所に恥ずかしくないの?」とか言われました。豆まきって子供のいる家庭の行事なんでしょうか?毎年撒いてるうちはおかしいのでしょうか?始めて疑問に感じて質問させていただきました。

  • 豆まきでまくのは落花生ですよね?【妻と喧嘩】

    節分の日を前に、妻とささいなことで口論になりました。 内容は、豆まきでまく豆の種類のことです。 わたしは落花生だよね?というものの、妻はそれはおかしい、とゆずりません。 このままでは節分の日のイベントが中止になるか、それとも、相譲らず、ばらばらの豆をまくことになるか、いずれにしても哀しい感じになりそうです。 世の中の常識として、節分の日にまく豆を教えてもらえますか?