• ベストアンサー

豆まきの豆を買うのを忘れました!何で代用する!?

節分ですね! 豆まきの豆を買うのを忘れました・・。 今、家にあるもので代用するなら、あなたは何を投げますか? 我が家には「豆もやし」があるので、 それなら拾うのも簡単かな~?と思って(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今、考えてみましたが、丸いものがありません しいて言えば「おでんの素」の粉末 これで「鬼は外~」をやってみたいと思います 豆より掃除がタイヘンですね(^^;

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!大笑い!!おでんの素の粉末ですかぁぁx(^_^;) はい・・家の中には撒きたくないですね~(笑) 家中おでん臭で、自分がおでんの具になった気分?? ひたすら外で「鬼は~そと~」の繰り返しが良さそうです♪ ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (22)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.23

こんばんは。 ほら、「いらっしゃい」ってコメントしてた方が いらっしゃったじゃないですか…。 その発想から「ただいま」のボケが 出てくるんであって、何と言うか、説明すると さらに演りづらくなっちゃて、もう…。 「お前は林家三平(先代)か!?」ヾ(゜д゜ ) 「どーもすみません!」(;^ ^)ゞ ※代用品=コレクションのフィギュア 「だから、や~め~て~!!」(#/>◇<)/ 「ヲタ鬼は外ー!!」ヾ(゜д゜ ) 「せめて、笑いとかにして!!」(#/>◇<)/ 「エロは外ー!!」ヾ(゜д゜ ) 「虎柄分割水着の電撃鬼娘は内ー!!」(#/>◇<)/ 「…もう、俺も匙を投げたいわ…」ヾ(‐д‐ )

penguin-suit2
質問者

お礼

「いらっしゃい」から「ただいま」ですか?? う~ん。それを聞いても私には、全く違う発想としか思えないんですけど・・(^_^;) 玄関で「いらっしゃい」ってお客さんにも使える言葉なので。 でも「ただいま」は家人だけでしょう??(・・? ・・・こちらこそ、ボケがいまいちわからず「どーもすみません!」<(_ _)> ロリさんってフィギュアもコレクションしてるんですか~! 家中・・おもちゃだらけじゃないですか~(笑) それなら投げるものがそこら中に何でもありそうですね~(^^♪わくわくっ♪ う?うん?人の家で投げる気満々??(笑) ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.22

エエッイ、こちとら江戸っ子でぃ、ここまで来たらしゃあんめぇ… 1円玉、5円玉、10円玉、50円玉、100円玉、寛永通宝、500円玉、みんなかき集めて、ちょ、ちょっと待てっての、500円玉だけは残しておいて、鬼は~~~ぁ外~~~ぅ、福はぁ~~~~~~。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!さすが江戸っ子は宵越しの銭は持たぬと言いますから・・ 大胆にお金で鬼退治ですかぁぁ(^^)/ ・・500円玉だけは、踏ん切りがつかなかったようですが~(笑) まぁ、鬼もそんなことまでは気付かないでしょう??(^_^;) でも、室内だけじゃなく外にまでお金を撒くんですよね~?? それなら私が鬼役に行きますから・・それまで待っててくださ~い! 玄関前は綺麗にして帰りますから~(笑) ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.21

こんにちは。 一人暮らしということもあり、我が家には豆っぽいものがありません。 あえて粒、であるものは、“胡麻” 胡麻で豆まきして、あとは掃除機で…。 それか、撒いたつもりになって“エアー豆まき”でしょうか…。 どちらにしても、侘しいです…。 エアー豆まき 鬼は~外! 吊った鬼のお面も、揺れません…。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!胡麻いいですね~! ただ・・量がそんなにないですよね??(笑) 一振りで終わっちゃう気がするのですが・・・(-_-;) だから・・その後はエアーなんですね~(笑) 一人暮らしでエアー豆まきをやっている姿を想像したら、 可笑しくって、可笑しくって(^^)/ 鬼も笑いに耐えられなくなって逃げて行くことでしょう~(笑) ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.20

こんばんは。 「レノアハピネス アロマジュエル」です!! まいた後も拾わずにそのままにしとけば、私のオッサン臭も中和され、 家族に怒られなくて済むかな~?と思って(笑)

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!!私のセリフをパクるなぁぁ~(笑) つぶつぶの芳香剤を撒くなんて、凄い発想ですね~(^^)/ 確かに鬼も驚いて逃げそうですが・・ 余りの芳香剤の匂いに・・ご家族も耐えられない気がするのですが・・(-_-;) これでご家族もオッサン臭が好きになって、めでたし!めでたし?? ・・ちなみに私は旦那の加齢臭大好きなんですよ♪(笑) ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.19

コーヒー豆ですね! で、やはり鬼は私・・・ 痛い!痛い!イタリアンロースト! モカんべんして! いいかげんにしないと、おゴールドブレンド! もしかして俺をコロンビア? ・・・う~ん、ダジャレが今いちアメリカンorz

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!みかさパパさんは豆に当たり過ぎてちょっと頭がホット!ホット! コーヒールンバ踊っているんじゃないの~(笑) う~~ん。ダジャレがいまいちキリマンジャロ・・ そんなフィルター通さずに言ったら・・みかささんがブルーマウンテンじゃないか~(笑) じゃあ・・ミルクを入れてマイルドにラテ?? でもなんだかんだ・・パパが1番オレオレカフェオレ~!(^^)! ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.18

こんばんは 柔道部ですから 得意の背負い投げで((鬼))は、ブン投げます ラムちゃん鬼には、更に更に大得意の寝技でぇーす。 電撃だっちゃビビビ・・ぎえー・・ なぁーんてね 群馬の雷お・や・じ・にゃ電撃は効かんぜい エッチねーってお礼貰う ま・え・に ブルース・リーの大ファンですから 殴る・蹴る・投げる・も簡単です が 喧嘩は嫌いです、殴る方も痛いんです だから寝技は本当に得意なんですよぉー お・た・め・し・あ・れ。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!寝技をお・た・め・し・あ・れ??ですかぁぁ(^_^;) ぱ・・ぱんださ~ん!私は鬼じゃないから試しませんよ~(笑) ビビビ・・ぎえー・・のラムちゃん鬼と ラブラブ寝技で頑張ってください??(笑) 群馬の雷お・や・じ・さんは、柔道部ですか!(^^)! じゃ~、豆なんかなくても簡単に鬼退治できますね~。 ぱんださんって本当は桃太郎なんじゃないの~(笑) ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.17

こんばんは。 節分ですよ・・・ 豆を買うの忘れたら・・・もう鬼を窓から外に投げるしかないと思います。 たぶんですが・・・今日は、家に鬼があると思います。 掃除もしなくていいです。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!!上手い!!何で思いつかなかったんだろう・・(^_^;) 鬼をそのまま投げれば掃除の必要もなく、簡単じゃないですかぁぁ!! 子ブタさんは鬼を投げられるくらいに・・つおい?? ペンギン村のアラレちゃんは、つおいのだ~い好き(^^)/ ほよよ!子ブタさ~~ん!めちゃんこつお~い♪つお~い♪ ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

noname#205155
noname#205155
回答No.16

こんばんは。 うなぎパイがいいんですが。 プレゼントとして 手渡しで1回限りでこういう可愛いネコちゃんでお願いします。

penguin-suit2
質問者

お礼

う”?うん?うなぎパイが家にあったら、本当はそれを投げたいんですか?? にんにくが入っている夜のお菓子だから??(笑) それで、鬼にプレゼントで可愛いネコちゃんをあげちゃうんですか?? う~~ん。 鬼も私も迷ってしまいましたが・・(^_^;) はて・・さて・・? 無理に追い出さなくても鬼は出て行くのかもしれませんね~(^^)/ ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.15

塩だったら代わりになりそうな気がするので、塩をまきます。

penguin-suit2
質問者

お礼

ああ!そうですね!! 塩が一番手頃にありますしね!お清めになりますよね。 鬼も塩の方がすぐに逃げてくれそうな気もします(^^)/ ・・ただし、家の中はちゃーんと掃除しないと、 ジャリジャリして砂の家に住んでいる気分に・・(^_^;) ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.14

あ、誰も回答していない。 じゃあ満を持して、納豆にします。 豆だし、栄養あるし・・・ 納豆は、納める豆と書きますので、福を家に納めます。 福は逃げぬように、粘りで取り押さえます。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!納豆ですかぁぁ(^_^;) 福を家に納めます・・う~~ん確かにそうですが・・・。 あの粘りは福じゃなくって 服?拭く?吹く?そして往復掃除の復は~うち♪になりますね~(-_-;) 私は納豆大好きですが、 あの臭いの部屋で過ごすと思うと、 鬼よりも自分が家から出て行きそうです(笑) ( ,,>з<)ぷっ!!!吹くは~うち~♪ 福回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豆まき(節分)でまく豆以外のもの

    節分の豆まきでまく豆以外のものには、どういうものがありますか? ピーナツをみたことがあります。

  • 節分の豆まき 何の豆をまく?

    節分の豆まき 何の豆をまきますか?(まきましたか?) 私は大豆の炒り豆しか知らないのですが、落花生をまくという話を聞いたので気になった次第です まぁ確かに落花生を殻ごとまけば、後が困りませんね 風情は?ですが 近年は、小袋に入った大豆の炒り豆が豆まき用に売っていますが、なんだか形骸化していて… ん~

  • 豆まきをするのを忘れたのですが

    昨日、福豆を用意していたにもかかわらず、豆まきをせずに寝てしまいました・・・。今日(節分の翌日)に豆まきをしてもダイジョウブでしょうか? 節分の日でない日に豆まきをすると不吉とかそういうことはないでしょうか? 今までは節分の日に豆まきをしてきたのでちょっと気になってしまいます。 どなたかご存知の方、お知らせください。

  • 「豆まき」しましたか?

    今日は節分でしたね。 「豆まき」しましたか? 鬼役はどなたでしたか? どんな豆を蒔きましたか? 年の数だけ食べましたか? 「恵方巻き」食べましたか? 中の具材は何でしたか? ちゃんと方位磁石で「南南東」を向いて食べましたか? 豆まき、恵方巻きに関する思い出や面白いエピソードはありますか? 何でも結構です。 アンケートにお答えいただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 節分に自宅で豆まきしましたか?

    この前は節分でしたが、うちでは豆まきするかどうか少し迷いましたが、掃除のことを考えると、面倒くさくなり、やめてしまいました。 子供がいるので、やれば喜ぶとは思いますが、マンション住まいなので、豆をまいたらすぐ床掃除をしないといけないし、窓から外に豆をまいたら、1階のコンクリに落ちた豆を掃除しなければならないし、何よりも、豆をまいてすぐ掃除するという行為が虚しく思われます。 自分が小さい頃は、近所の神社の豆まきに行って、小銭などを拾ってきて楽しかったですが、今の近所にはそのような神社もなく、子供に豆まきを見せる機会もありません。 みなさん、自宅で豆まきしてますか?

  • 日本の節分の豆撒き文化は大嘘だった?

    日本の節分の豆撒き文化は大嘘だった? ‪節分は旧暦の大晦日であり、大きな節目に鬼やらいを行う👹‬ ‪豆まきを行うのは本来は年男だけだったが、豆メーカーによる食販により全員が豆撒きを行うという間違った文化になっている。‬ 質問1: 鬼やらいのやらいってどういう意味ですか? 質問2: 節分に豆撒きするようになったのは鬼やらいとか桃太郎文化からだと思いますが桃太郎は鬼退治に豆を使っていません。 なぜ鬼退治に豆を使う文化が桃太郎の時代にはなかったのに突如生まれたのでしょう? 質問3: 節分の豆まきは年男だけが撒いていた文化だったのにいつからみんなが撒く文化に変わったのですか?

  • 豆撒き券は証券?

    寺院で節分豆撒きがあります。豆撒き券を1000円で頒布しております。それを購入すると豆の他お札などを頂き、何某かの賞品が当たる福引きが付いております。係がその券を2枚ほど紛失してしまいました。寺院側ではこれは金券と同じだ!有価証券だと言い張り弁償を求められました。果たしてこの豆撒き券は有価証券として通る物なのでしょうか?節分が過ぎると無効になりますが節分までは有価証券だと言われました。どうなのでしょうか?

  • 節分祭の豆について

    今日、近くの神社の節分祭へ行って来ました。 そこで、豆まきがあって、持って帰ってきたのですが、 この豆って食べてもいいと思いますか? それともお守りとして大事に持っていたほうがいいでしょうか。 あと、母が豆まきでもらう豆は、 地面に落ちた豆より、投げられた豆をキャッチするほうがいいというのですが、 一度、地面に落ちてしまった豆を拾わないほうがよいのでしょうか。

  • 家庭での豆まき

    今日は節分なのでうちは老母と二人暮しですが、豆を買ってきて撒きました。小さい声ですが「鬼はそと。福はうち」といいながら。この話をさっきメールで友人に話しましたら「子供もいないのに豆まきするの?明日の朝家の前に豆が落ちてるのみれられた近所に恥ずかしくないの?」とか言われました。豆まきって子供のいる家庭の行事なんでしょうか?毎年撒いてるうちはおかしいのでしょうか?始めて疑問に感じて質問させていただきました。

  • 豆まきでまくのは落花生ですよね?【妻と喧嘩】

    節分の日を前に、妻とささいなことで口論になりました。 内容は、豆まきでまく豆の種類のことです。 わたしは落花生だよね?というものの、妻はそれはおかしい、とゆずりません。 このままでは節分の日のイベントが中止になるか、それとも、相譲らず、ばらばらの豆をまくことになるか、いずれにしても哀しい感じになりそうです。 世の中の常識として、節分の日にまく豆を教えてもらえますか?