解決済み

vaio update のリセットの方法

  • 困ってます
  • 質問No.8458412
  • 閲覧数1271
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

vaio をWin7からWin8、Win8.1とアップグレードしてみたところ、初期設定作業の途中からVaioUpdateの新しいソフトウェアが表示されなくなりました。たとえば、VaioCareや、VaioMovieCreatorがインストールしてないのに表示されませんし、いたわり充電もできないままです。PlayMemoriesHomeを更新開始後に中止を押したときからおかしくなったようで、VAIO Updateを再インストールしてみても表示されないのは変わりません。OS再インストール以外の方法は無いかと思っており、どなたかVAIOUpdateをリセットする方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (5/10)

Windows7 → Windows8 → Windows8.1へのアップグレードは、特にWindows7だからという制限もなく誰でも対応できるものだっと思います。ただ、アップグレードするときは、メーカーが提供した方法で行わないとアプリが消えたり入らなかったりドライバーが正常に動かないなどの影響がでることがあります。

下にある情報とかみてアップグレードされていますか?もし省いた箇所などがある場合は、手順を確認して再トライしたほうがいいと思います。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/index.html

それと、直るかはわからないのですが、下の2つのプログラムを順番にインストールして直るかみてみるのもよいかと思います。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000307225.html
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000314546.html
お礼コメント
flatoil

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
上記URLにあるファイルではなかったと思いますが、そのリンクをたどって古いVerのVAIO Careをインストールして、更新して最新のVAIO Careをインストールすることができました。
また、VAIOの設定も同様に古いものを探して更新することで「いたわり充電」を使うことができるようになりました。
VAIO updateではインストールしていないのに新しいアプリとしては表示されませんでしたが、いったんインストールするとアップデート確認に現れました。
結局VAIO updateはリセットできずVAIO moviecreatorはインストールできておりませんが、リカバリー&OSアップグレード再トライせずにすみました。
投稿日時 - 2014-02-06 23:55:28

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (27/70)

>OS再インストール以外の方法は無いかと思っており…

もしリカバリーしたいのであれば、下記 URL を参照して実施して下さい。
なお、Windows7 搭載モデルは Windows8.1 アップグレード非対応です。
また、Windows8 アップグレード対応モデルの場合は手順に従って、Windows8 にアップグレードして、そのままで( Windows8.1 にアップグレードしないで )お使い下さい。

失礼しました!
お礼コメント
flatoil

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。リカバリーはしておりませんが、望む状況に近いところまでくることができました。
投稿日時 - 2014-02-06 23:42:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (8364/22178)

>PlayMemoriesHomeを更新開始後に中止を押したときからおかしくなった

PlayMemories Home for VAIOで3D再生する場合、下記のスペック必要
CPUの動作保証:インテル Core i5 プロセッサー、推奨環境:インテル Core i7 プロセッサー
メモリー:4GB 以上

>VAIO Update

VAIO Updateの起動時にエラーメッセージが表示されますか?
http://qa.support.sony.jp/solution/S0409270018069/?p=SVD1121AJ&q=vaio%20update%20&rt=qasearch&srcpg=vaio#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_a

VAIO Updateを最新の状態にしましたか?
VAIO Updateを再インストールして改善するか確認しましたか?
上記で駄目なら次はリカバリ(OS再インストール)することになるようです。

>VaioCareや、VaioMovieCreatorがインストールしてないのに表示されません

VAIO Careがアンインストールされている場合は、VAIO Updateを単体で起動することが可能
http://qa.support.sony.jp/solution/S1112060033789/
お礼コメント
flatoil

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。
Core i5 、メモリ4GB 以上 は満たしておりました。
VAIOupdateはVer6.3.1.10120と書かれていて、検索したところVer6以上は自動で更新されるとのことで最新と思われます。
VAIO Updateは投稿の通り再インストールもしているものの変化ありません。
VAIO Careはアップグレードの前に手順通りアンインストールし、VAIO Updateのみインストールしてある状態で、単体で起動して投稿の通り途中まではうまくいくのですが途中でキャンセルしたときから更新する選択肢として表示されていたものが表示されなくなりました。
結局VAIO Updateを使わずに単体でインストールしてVAIO CareやVAIOの設定をインストールできました。VaioMovieCreatorはインストールできませんでしたが・・・
投稿日時 - 2014-02-06 23:40:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (2245/8570)

特別異常では無いと思いますが、Windows8.1にするとバッテリーのいたわり充電など複数のアプリが対応していないため、動きませんので、インストールされません、またWindows8.1から元に戻すにはWindows7を入れなおすしかありません。8.1から8に戻す方法もありません、それは8と8.1がドライバーなどで共通性が低いからです、ですから、リセットで無くWindows7のクリーンインストールということになるでしょう。
お礼コメント
flatoil

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございます。8.1のまま「VAIOの設定」を単体でインストールして、いたわり充電が使えるようになりました。
投稿日時 - 2014-02-06 23:16:27