• 締切済み

オーストラリアの食文化について☆

夏休みにオーストラリアに行きたいと思っているんですけど、オーストラリアの人はどんな食べ物を食べてるんですか???やっぱり虫とかも食べたりするんですか???教えて下さい☆★☆

みんなの回答

回答No.7

オーストラリアン・フードについての参考リンクを貼っておきますね。一般の人は虫は食べませんよ。日本人が昆虫食に対する価値観と全く一緒です。ミートパイやキャロットケーキおいしいですよ。 http://guide.travel.goo.ne.jp/e/gootips/ab/oceania_micronesia/australia/?CATEGORY=RESTAURANT http://www.ablife.jp/service/qanda.html#q17 http://www.citywave.com/ajinomoto/2004/0324/report/index.shtml

  • buri16
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.6

こんにちは★私も今年の夏休みにオーストラリアにホームステイしてきました★ 虫などはいっさい食べなかったですよ^^ 手作りパスタとか食べました♪ ママはお料理が上手とはいえなかったですが娘さんが上手でよく手伝ってました☆ こんな余談はいらないかもですが、おやつがすごかったです! 夕食後は必ずアイスかケーキ、飲み物は紅茶、お弁当はポテトチップスとケーキとサンドイッチ! 甘いものばっかでした・・・太りました(笑)

  • goocoo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんにちは、初めまして。 私は数年シドニーに滞在していましたが、虫とか食べるオージーはあまり聞いた事ありませんね。 美味しい物って残念ながらあんまり無いように思います。ただ食べ物よりお酒はいかがですか? ワインは最高ですよ!それにとっても安いし。 私は酒飲みなんで、ものすごく嬉しかったです。 それにオーストラリアではBYOと看板に書かれた店がたくさんあります。 お酒持込OKの店なんですよ。食事に行く時はチェックしていかれるいいですよ。酒屋で自分の好きなワインを1本持ち込んで食事ができます。もちろんビールでもジュースでもなんでもOKです。 是非 楽しン出来てくださいね。

回答No.4

私はこの春にオーストラリアのブリスベンという都市に一ヶ月ホームステイをしてきました。朝、昼、夜とホストがご飯を用意してくれたのですが、基本的にオーストラリア人の食卓は質より量といった感じであたしのくちにはあいませんでした。すごーくシンプル。よく聞くところによるとオージーはあまり料理好きではなく下手だそうです。(人によると思いますけど)運良くその家庭には醤油があったので出された料理に振りかけて食べてました笑 けど金曜の夜なんかは庭でバーベキューしてくれてすごくおいしかったですよ!!オージービーフもなかなかおいしいです☆ オーストラリアは多民族国家なのでいろんな国のレストランなどもありました。私はお寿司も食べましたよ!すごくおいしかった。中華料理やベトナム料理なんかもありました! 一緒に行った友達のホストファミリーは、中国人で毎日中華料理だったそうです。隣にはイタリア人夫婦が住んでいた! オーストラリアは最高です!!人はあったかいし生活もゆったりしていて日本では味わえないくらいのその土地、人、もうすべてに温かみを感じました!!ぜひ楽しんできてくださいね☆★

  • jetcat
  • ベストアンサー率54% (351/642)
回答No.3

こんにちは。 確かに先住民のアボリジニの中でも昔さながらの生活をしている人ならば自然に生えている草や根っこ、アリやイモ虫(これらを総称でブッシュ・タッカーといいます)を食べることはあるみたいですがそういう人はいたとしてもごく少数だと思います。 家庭料理に関してはイギリス人やアメリカ人が食べているものとほとんど変わりはないですよ。 オージービーフの国ですからお肉も安いですし休日は庭や公園でバーベキュー、なんてのも多いですね。 またシーフードは新鮮で味が濃く、お刺身を食べる人も増えてきたようです。 ただオーストラリアならではの食べ物として#1さんもおっしゃっていますがベジマイト(VEGEMITE)という朝食には欠かせないパンに塗るスプレッドがあります。 これがかなりの曲者で色はチョコレート、味はうまみのない味噌?!といったところでしょうか。 外国人が日本に来て納豆と出会うのと同じような衝撃の味かもしれません。(笑) ホテルの朝食でも必ず出てきますので話の種に試してみてはいかがでしょうか。 オーストラリアは移民の国ですので都市部では意外にもさまざまな国のレストランがあるんですよ。 まあ有名なところといえばイギリスのフィッシュアンドチップス(白身魚のフライとフレンチフライドポテト)やミートパイが挙げられますがそれに限らずギリシャ料理やイタリア料理、タイや中国やマレーシア、はたまた中近東の料理までバラエティーに富んでいます。 あとは変り種で#2さんがおっしゃっているようなカンガルーやワニ、エミュー(オーストラリアにいるダチョウに似た飛べない鳥)が食べられるレストランもあります。 日本料理ももちろんありますよ、回転寿司はオーストラリアの人にも人気があります。 一昔前まではオーストラリアにうまいものナシ、と言われていましたが最近では「オーストラリアン・キュイジーヌ」なる世界的に通用するすばらしい味の料理を出すお店やおしゃれなカフェがいっぱい増えて食べる楽しみがたくさんある国になりました。 ですのでぜひオーストラリアのすばらしい料理を堪能してきてください!!

saori3333
質問者

お礼

やっぱ虫とかは食べないんですね(笑)べジマイトなんていうものもあるんですか!?初めて知りました(^-^!とても丁寧に答えて下さってありがとうございます☆★☆

  • mmmma
  • ベストアンサー率41% (683/1637)
回答No.2

ケアンズでオーストラリア料理を食べに行きましたが、でてきたものはワニ、カンガルー、エミュー、ダチョウ、ザリガニなどがでてきました。 でも現地の人はあまり食べないようで、オージービーフのほうがよっぽどお好きなようです。しかもちょっと固めの赤身が好まれてます。 あと、ビートルーツ(赤カブの酢漬け)はハンバーガーにつきもののようです。マクドナルドでもオージーバーガーなるものがあってビートルーツが入ってました。 要注意はアイスコーヒーですね。Iced Coffeeを頼むと上にソフトクリームとチョコレートの載ったものがやってきます。オージーは甘党なんでしょうね。アイスクリームも彼らは大好きです。 虫は…昔からのアボリジニの生活を続けている人は食べてるかもしれませんね。でも街の中ではみたことないです。

saori3333
質問者

お礼

アイスクリームが好きなんですか!?初めて知りました(笑)でも、ワニやザリガニはちょっと…(^-^!仕方ないですよね☆★☆ありがとうございました!!!

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 面白いご質問ですね(笑) 短期間で観光旅行をする人にとっては、グルメを期待する国ではないと聞きますが、虫とかいわゆるゲテモノの類を一般的に食べる習慣があるかどうかは?です。普通にメジャーなエリアを旅行している限りお目にかかる機会もないのでは?? あとはあれだけ大きな国ですから、行かれるエリア、都市によって美味しいものも違うでしょう。オージービーフはどこでも安くて美味しいイメージがありますけど。シーフードが美味しかったり、美味しいワインが飲めたりと色々だと思いますよ。 http://allabout.co.jp/Ad/201412/1/product/201412.htm?FM=lgs オーストラリアの『食』で一番最初に思い浮かぶのが、『ベジマイト』です。私自身は未経験ですが、日本人には苦手だという人が多いようですよ。 http://store.yahoo.co.jp/mille-paquets/kal0125.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/travelaustralia/
saori3333
質問者

お礼

夏休みにホームスティをしたいと思っていたんですよ(笑)参考URLまで付けて下さってありがとうございます☆★☆

関連するQ&A

  • オーストラリア人が好きな日本食 教えて

    今、オーストラリアに住んでいて 友達のファミリー(オーストラリア人)に日本食を毎週1回作ってくれと言われて作っています! 子どもも食べれる日本食を教えてください! ちなみに ・天ぷら ・カレーライス ・手巻きすし ・コロッケ ・味噌汁 ・鳥のテリヤキ などはつくって どれもおいしいと言ってくれました。 肉じゃがはスライス肉が手に入らなかったので ツナじゃがを作ったのですがそれはまーまーでした! 今度はかつ丼を作ろうと思うのですが オーストラリアの人は食べられるでしょうか? ほかにオーストラリアの人が好きなレシピなどが あれば 教えてください! お願いします!!

  • オーストラリア

    夏休みにどこかに行きたくて、 候補に出たのがオーストラリアです。 エアーズロックを観たいです。 冬のオーストラリアって楽しめるのでしょうか? リゾート地ってイメージがあるのですが、 冬でも楽しかったよ、って方、いますか?

  • オーストラリア旅行・薬の持込みについて

    夏休みにゴールドコーストへ行きます。 オーストラリアは食品の検疫が厳しいので、 お菓子などの食べ物は何も持って行かないことに決めていますが、 常備薬(子どものアトピーの薬、胃薬、鎮痛剤、ドリンク剤など)は、 いつも通り持って行きたいと考えています。 そこで質問なのですが、オーストラリアは、 食品同様に薬品類の持ち込みも申告が必要なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • オーストラリアで・・・

    留学の為におとといオーストラリアのメルボルンに着きました。 私は今全く英語が喋れず、まだ学校も始まってないので部屋に引きこもっています。 来てすぐから学生寮に泊っているのですが、ゴキブリが出るんです… しかも毎日何匹も!ベッドの上にまで出るので安心して寝ていられません。 洗面所も隙間だらけで、裏には何十匹の虫が住んでいるみたいです。 トイレが部屋についているんですが、隣のトイレの匂いが漂ってきます。 部屋自体も隙間だらけでエアコン入れてないのにずっと風が吹いています。 と不満ばっかり書きましたが、この部屋の家賃は240A$/週です。 これって普通ですか?もちろん日本と比べても仕方ない事なんですが、これってオーストラリアでは普通なんでしょうか?? 何より耐えられないのがゴキブリなんですが、メルボルンってどこでもこんなにゴキブリが出るものなんでしょうか… 虫ぐらいでって思われるかもしれませんが、この世で何より虫が嫌いな私は今すぐ日本に帰りたくて仕方ありません。 オーストラリアに滞在した事ある方、なにかアドバイスお願いします…

  • オーストラリアの食べ物

    オーストラリアの特色のある食べ物って何がありますか?

  • オーストラリア旅行

    今年の夏休みを利用して、友人とオーストラリア旅行を計画中です。 私たちの職業上、夏休みを夏に一斉にとれるわけではなく、希望の時期に休暇をとってそれが夏休みになります。 一応、夏休みをとっていい時期が6~10(11月)です。6月はまだ新人がいたりして忙しいので、6月以外で夏休みをとって旅行に行こうかと思っています。 そこで質問なのですが、オーストラリアに行くのに格安で行ける時期は何月頃でしょうか? また、1週間ぐらいの滞在だと旅費はどのくらいを考えていけばいいでしょうか?

  • オーストラリアの国内線について

    ちょっと調べてみたんですが、わからなかったので、教えてください。 今度、オーストラリアに旅行にいきます。(パッケージツアーじゃないです) まず、ブリスベンに到着して3日すごします。 その後、国内線(オーストラリアの)で、メルボルンまで移動しますが、ブリスベンで購入した食べ物等をメルボルンまで持って行く際は申告とかあるんですか?? 日本からオーストラリアに入国する際は、食べ物、薬等申告が必要ですが、国内線は、どうなるんでしょうか?? 知ってみえる方、お見えでしたら、よろしくお願いします。

  • オーストラリアへホームステイ

    私は私は今高校2年です。 学校から夏休みにアメリカかオーストラリアへホームステイに行ったらどうかという案内が来て、 私はアメリカに申し込みました。 しかし、アメリカ行きは人数が足りなくて無くなってしまいました。 そこで、学校はオーストラリアの募集人数を増やし、行けなくなってしまった人の中から希望者を募っています。 私の両親は乗り気で、「せっかくだから行きなよ。」と言ってくれるのですが、 私としては、アメリカでネイティブの発音を直接聞き、会話したい、アメリカからの日本を見ていたい。と思い、アメリカに行く気満々だったので、オーストラリアは訛りがありそうで、何だか前向きに考えることが出来ません。 初めての海外で心配だというのもあります。 オーストラリアへホームステイするにあたっての 長所と短所を教えて下さい。 お願いします。

  • オーストラリアと裸文化

    2回ほど報道で 大量のオーストラリア人が裸で公衆の前に現れるというのを見ました。一度めはデパート、 3度目は道路上ですが。 オーストラリアでは裸を恥ずかしがらないような風習があるのですか? あるとしたらその起源はどこにあるのでしょう? なぜ恥ずかしがらないか不思議です。 噂推測抜きでお願いします。

  • オーストラリアの変な虫

    今日、変な虫を見ました。 オーストラリアに住んでいるのですが、この虫が何なのか気になって仕方ありません。 せめて、何の仲間なのかくらいは知りたいです。 知ってる方、教えて下さい!!