• ベストアンサー

オーストラリア旅行・薬の持込みについて

夏休みにゴールドコーストへ行きます。 オーストラリアは食品の検疫が厳しいので、 お菓子などの食べ物は何も持って行かないことに決めていますが、 常備薬(子どものアトピーの薬、胃薬、鎮痛剤、ドリンク剤など)は、 いつも通り持って行きたいと考えています。 そこで質問なのですが、オーストラリアは、 食品同様に薬品類の持ち込みも申告が必要なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.2

こんばんは。 機内で配布される税関申告書を見れば分かるかと思いますが、薬品も申告する欄がありますので食品同様正直に申告する必要があります。 申告した結果持ち込めるかどうかが決まるわけですが、どのような薬をどれくらい持参するのかなど質問に答えられれば問題ないと思います。処方された薬などは英語名も調べておくとよいかもしれませんね。 私の場合はメルボルン空港でしたが、食品と薬品を持っているという欄にチェックを入れて、入国審査を受けるとその場でどのような薬品か、医師に処方されたものかどうかと聞かれました。市販の常備薬だと答えると何かチェックしていたようですが、税関では『申告なし』のグリーンの方を通るように言われました。恐らく通関を簡素化するために、入国審査の時点である程度チェックしているようでした。

natsuho
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり正直に申告した方がいいようですね。

その他の回答 (4)

• katina
回答No.5

こんにちは ゴールドコーストに行かれるんですね。私は、以前オーストラリアに数年住んでいました。やはり、薬品は万一の事もあって申請した方が良いでしょう。突然薬の内容を聞かれて、何の薬か自分でも分からなくなってしまうような事が発生しないためにも(特に薬局で処方された薬等)薬品にはテープで英訳を貼っておくと良いですよ。 食品につていは、恥ずかしながらも申請はした事がありません。数年の滞在の間何度か帰国もしましたが、また戻ってくる時は、スーツケースに山ほどインスタントの味噌汁や、カレーのルー、梅系の菓子類等詰め込んで帰ってきました。(笑  友人達も同様に行っていました。でも、魚介類や肉類の入っているインスタントは避けました。もし、観光で行かれるのであれば、それ程気にする事ではないと思いますよ。 ちなみに、私が入国した時、一番チェックされていたのは「靴」でした。イミグレーションを抜ける時、「靴の裏を見せてくれ」と言われて、両方丹念に調べられました。土等の付着物にはかなりうるさかったです。

natsuho
質問者

お礼

ありがとうございました。 靴とは思いつきませんでした。 そして、食品よりむしろ薬の方がチェックが厳しいようですね。

• yachan4480
回答No.4

申告は必ずします。 薬の英文は必ず答えられる様に。 判らなければ製薬会社に聞きましょう。

natsuho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

回答No.3

僕は今年2月くらいにオーストラリアにいったんですが、僕の目的はホームステイで頭痛薬など結構もって行きましたが荷物検査の時に説明したためなんら問題はありませんでしたよ。うどんももって行ったのですがだいじょうぶでした。確かにオーストラリアは持ち込みが厳しいとはいいますが、そんなに極端に神経質になることもありません。薬は何かあった時になくてはならない物ですし必要があってもって行くもので向うにいってから薬がなく買いにいくにも英語の名前がわからなかったりすると困りますよね。なので行く前に簡単な言い回しくらいは覚えていた方が良いですよ。また僕は中学生ですがmatildaさんの言うとうり機内で紙がくばられるので僕でも書けるような内容でしたので難しくはありませんでした。しかしあくまでも正直に書くようにした方がいいですよ。頑張ってみてください。長くなって失礼しました

natsuho
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームステイをされたんですね。 薬は必携ですよね・・。 正直に申告することにします。

• norikunny
回答No.1

オーストラリア政府のウェブサイトによると生化学的薬剤は持ち込み禁止、それ以外の薬品は申告が必要と書かれています。

参考URL:
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.html,
natsuho
質問者

お礼

サイトをさっそく見てみました。 たいへん参考になりました。 ありがとうございます。