• ベストアンサー

培地への添加物

細胞培養するときに、培地にバクトトリプトンというものを加えたのですが、バクトトリプトンはどのような役割を持っているのでしょうか?ウシ乳由来成分ということしか調べても分からなかったので知ってる方いましたら、どうか詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• sousei
  • お礼率80% (113/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikelucky
回答No.1

タンパク質をトリプシン(分解酵素)で加水分解した物だと思います。 他にもペプシンで分解したペプトンというのもあります。 アミノ酸源として使用するものと思います。