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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AS3.0 動的に追加したインスタンスについて)

AS3.0で動的に追加したインスタンスについて

このQ&Aのポイント
  • AS3.0で動的に追加したインスタンスについての質問です。自機にくっついているボールをスペースキーで発射したいのですが、エラーが出てしまいます。
  • AS3.0で動的に追加したインスタンスを使って、ブロック崩しゲームを作っています。ボールを自機にくっつけた状態からスペースキーで発射できるようにしたいのですが、エラーが出てしまいます。
  • AS3.0で動的に追加したインスタンスを使ってゲームの開発をしています。ボールは最初は自機にくっついており、スペースキーを押すと自機から離れて発射されるようになっています。しかし、エラーが出てしまうため、問題の解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • shockatz
  • ベストアンサー率80% (153/191)
回答No.1

そのBallというクラスの定義は、 class Ball extends MovieClip という継承宣言は入っていますか? stageにaddChild()できるのは、MovieClipやSpriteクラスを継承したクラスのインスタンスだけですよ。

vaki1031
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやらエラーの原因の目の付け所が間違っていたようです。 インスタンスの変数宣言をinitメソッド内で定義していたので、 インスタンスの入れ物用のball変数がローカルスコープになっていたようです。 メソッドの外で定義し直したらいけました>< また機会がありましたらアドバイスお願いします。

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