まず最初に、AS3ではムービークリップごとにそれぞれのフレームに記述する方法はお勧めできません。どうしても使用したい場合も、addEventListenerなどを使用して、parentなどの他のムービークリップにアクセスするような記述は極力避けるように書かなければAS3で書くメリットはあまりないです。
それを前提とした上で、parentへは以下のようにアクセスします。
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function syori(eventObject:Event):void {
//parentを一旦変数に入れる。
var p = parent;
p.hako.text=String(stage.mouseX);
}
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あるいは下記のようにしてもOKです。
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function syori(eventObject:Event):void {
var m = this;
m.parent.hako.text=String(stage.mouseX);
}
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とはいえ、AS3ではフレームごとに記述する方法はデメリットが多いので、卒業された方が良いと思います。本格的に勉強されるということでしたら、できればクラスを使った記述方法を身につけましょう。熟練した人はほとんど他のMCへ干渉する記述やparentなどの記述は書きません。それがAS3(というより一般的なオブジェクト指向のプログラム言語)の一般的な記述方式であり、身につけておかなければならない知識だと考えてください。
お礼
>csplさん ご回答、そしてアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り、parentへのアクセスは AS3によって記述方法がちょっと変わっただけで 今までAS2/1でやってた事と変わってないなと感じていました。 >AS3ではムービークリップごとにそれぞれのフレームに記述する方法はお勧めできません これも薄々と感じていました。orz とすれば、スクリプトを記述する場所というのは基本的にメインのタイムライン(フレーム)上のみという事になるのでしょうか? また、それぞれのMCが独立して、それ単独で処理が完結するような場合も ムービークリップごとにそれぞれのフレームに記述するのはよくないと考えるべきでしょうか? 例:MC1=アナログ時計、MC2=マウスポインタ座標表示 MC1,MC2共にそれぞれのムービークリップ内の第一フレームにスクリプトを記述しており単独で全て完結。 新規で作ったflaファイル等(例えばnew.fla)に MC1,MC2を配置するだけでそれぞれの機能を果たす。 ここで言いたいのは、new.flaのメインのタイムライン上に MC1とMC2の処理を記述した方が良いのか?という事です。 今までの自分なら、マウスポインタの座標がx=500になったら アナログ時計を一旦12時にリセットする等といった処理を MC2の中に書いていました。まさにparentを参照する書き方ですね。(涙)