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IP電話でのキャッチホン
現在加入しているIP電話ではキャッチホンが使えません。 長年キャッチホンを使ってきた身ではとても不便です。 IP電話でのキャッチホンは将来的には開発されるのでしょうか? それとも、原理的に無理なのでしょうか?
- IP電話
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別件でヤフーBBに質問したときの回答です。参考になれば。 ◆BBフォンでの発信時、もしくは050番号への着信時(何れの場合もIP回線網での通話となります。)に電話がかかってきた場合 ・一般固定電話→お客様NTT番号 BBフォンの割り込みの仕様となり、かけてきた方には呼出音が聞こえ、お客様にはプープーという音(BBフォンの割り込み音)が聞こえますので、前の方との通話を切る事により、後からかけてきた方と通話が可能です。なお、前の方との通話を保留・復旧する事はできません。 ・一般固定電話→お客様050番号 割り込む事は出来ません。お客様はその電話に気付かず、お客様に電話をかけてきた方には話中音が聞こえます。 ・BBフォン→お客様(NTT番号、050番号問わず) BBフォン加入者様からの電話がかかってきた場合、お客様はその電話に気付く事が出来ません。お客様に電話をかけてきた方には話中音が聞こえ、割り込みができません。 ◆一般回線網での発信時、もしくはNTT番号への着信時(何れの場合も一般回線網での通話となります。)に電話がかかってきた場合 ・一般固定電話→お客様NTT番号 NTTとの契約によるキャッチホンサービスが成立します。(キャッチホンサービスをご契約されていない場合は、割り込みができません。) ・一般固定電話→お客様050番号 お客様はその電話に気付く事ができません。お客様に電話をかけてきた方には呼出音が聞こえ、割り込みができません。 ・BBフォン→お客様(NTT番号、050番号問わず) BBフォン加入者様からの電話がかかってきた場合、お客様はその電話に気付く事ができません。お客様に電話をかけてきた方には呼び出し音が聞こえ、割り込みができません。
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- bttf2003
- ベストアンサー率37% (230/614)
一部、説明が言葉足らずだったので、補足します。 前半の説明で「NTT回線から、IP電話へのキャッチホンはすでに可能です」は 「IP電話を使用していて、キャッチホンサービスを契約済みで、NTT回線等に切り替えた場合、IP電話の機能のうち『キャッチホン利用の項目を利用する設定』にした時に限り、すでに可能です」 と訂正させていただきます。 解りにくい表現(今回の方が余計解りにくい、かも知れませんが)で、申し訳ありません。
お礼
何度もありがとうございます。 ある条件が合えば、可能という訳ですね。 一度、問い合わせてみます。
- bttf2003
- ベストアンサー率37% (230/614)
NTT回線から、IP電話へのキャッチホンはすでに可能です。(あるIP電話回線業者間では、使用されています) IP電話同士でのキャッチホンも、技術的には何時でも実用可能ですが、IP電話がまだ実用試験段階なので、本格的に普及すれば、実用化されるでしょう。
お礼
技術的には可能なんですね。 早く実用化して欲しいな。 ありがとうございます。
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お礼
とても詳しい回答、ありがとうございます。 早く、IP電話でもキャッチホンができるようになってほしいですね。