• 締切済み

妊娠について

12/9にゴム有の性行為をしました。 (絞っても漏れて来なかった) 12/14が生理予定日で 12/17に生理が来ました。 いつもと同量で濃い赤?黒っぽい赤の血が 7~8日間でたそうです。 生理が来たので安心していたのですが この頃鼻水が出たり乳首が痛んだり 頭痛があったりするようです。 また1/12に生理?が来ました。 量はいつもと同じだったらしいのですが 4日という短い期間でした。 1月22日に検査したら陰性でした。 妊娠してる可能性はありますか? 性行為に及んだ時点で妊娠してしまっている 可能性があることはわかってます。 以後このような行為は絶対にしないと 話し合って決めました。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

はじめまして(*^^*) 仮に12月9日の性交で妊娠されていた場合、相談者様は既に妊娠3ヶ月半ばということになりますが、つわりや胸の張り、眠気やだるさ、頻尿、足の付け根の痛みなどなど…妊娠と思われる症状はありますでしょうか? 12月14日が生理予定日だとしますと、排卵日は15日さかのぼった11月30日となり、 12月17日に生理が来られたのなら、実際の排卵日は15日さかのぼった12月3日頃となります。 前回生理開始日から次の排卵日までは、その時の環境や体調、ストレスやホルモンバランスなどで大幅に前後する事がありますが、排卵日から次の生理開始日までは、黄体ホルモンの寿命が15日から16日と一定している為、17日に生理があったのならば15日さかのぼった12月3日頃に排卵があったと言えるわけです。 そして精子の寿命は4日から長くて一週間と言われていますが、実際は発射後6~7時間してからようやく活発に活動をはじめ、受精可能な寿命は活発に活動を始めてから36時間だそうです。そして卵子の寿命は24時間と言われていますが、実際の受精可能な寿命は6~7時間ではないかと言われています。 その事から考えますと、相談者様の妊娠しやすい日にちは11月30日から12月3日となりますので、12月9日の性交では卵子の寿命が完全に尽きてしまっている為、今回妊娠はしていないと思われます。 絶対にありえませんが、仮に12月9日の性交で妊娠をしたとした場合、12月24日には妊娠検査薬ではっきりと陽性反応が出ますので、1月22日の検査で陽性反応が出ていないのならば尚更妊娠の可能性は0%です。 詳しく説明しますと… 受精に成功した受精卵は細胞分裂をしながら子宮を目指し約一週間から11日をかけて卵管を移動し子宮に着床します。ここで初めて妊娠成立となります。 一般的な、生理予定日一週間後から測定可能な妊娠検査薬は、尿中hcg値が50IU/Lで測定可能となり、妊娠していれば線が見えるようになる訳ですが、尿中hcg値は着床を境に上昇をはじめ、着床から4日後に妊娠検査薬で測定可能なhcg値に達します。 その事から考えますと、仮に12月9日の成功で受精に成功し、着床まで最長の11日を要したとしても、妊娠成立は12月20日となり、その4日後の12月24日には尿中hcg値が測定可能な数値に達しますので、その日以降の検査で陰性だったのならば妊娠はしていないと言う訳です。 性交をされるのでしたら、避妊が100%確実なものではない事を覚悟した上でされる事は勿論ですが、加えてまずは最低限の知識を持たれることも必要かと思います。今後何かあった時に、訳がわからずパニックにならないためにも、受精着床、排卵のメカニズムを把握し、今後もパートナーとの幸せな時間をお過ごしくださいね(*^^*)

kei-soccer-kei
質問者

補足

こんにちは♪ 回答ありがとうございます! もし妊娠してたならば検査したら 尿をかけた瞬間に陽性がでますか?